声優
シチュエーションCD『もぐもぐCDシリーズ』が毎月発売決定!

シチュエーションCD『あやかしごはん もぐもぐCDシリーズ』が毎月発売決定! さらに、第1弾&第2弾の出演声優・下野紘さんと梶裕貴さんからキャストコメントが到着!

 honeybeeは、2014年5月30日(金)より新作CD『あやかしごはん もぐもぐシリーズ』を発売することを発表した。価格は、1800円(税抜)。

 『もぐもぐシリーズ』は、今秋発売予定のPCゲーム『あやかしごはん』のスピンオフ作品。イラストは、『Starry☆Sky』や『青春はじめました!』に続き、カズアキさんが担当している。あやかしと人間の甘く切ない不思議な恋物語と、あたたかくておいしいご飯をテーマに展開されるキャラクターCD『もぐもぐシリーズ』は、今後、毎月発売される予定だ。さらに、今回は本作に出演している下野紘さん、梶裕貴さんからのコメントも届いているので、そちらも併せてお伝えしていく。

 『あやかしごはん もぐもぐCDシリーズ』は、「誰かと食べるごはんはおいしい!」をテーマに、一緒に料理を作り、食べるまでを描いたシチュエーションCD。ブックレットにはレシピも掲載されているほか、CDではキャラクターと一緒に料理を作る過程が丁寧に描いているため、聴きながら料理を作ることができる。

 また、料理を作り終わった後にキャラクターと一緒にごはんを食べるトラックも収録。一緒にご飯を作って料理のレパートリーを増やしつつ、誰かと一緒に食べるご飯のあたたかみも味わえるのだ。

【『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』あらすじ】
今回は、双子の狛犬の兄である謡と一緒にチキン南蛮を作ります!

自室で勉強中のあなた。
頑張っているあなたのために謡はご飯を作ろうとしますが、失敗してしまいます。
あなたはそんな謡と一緒に“チキン南蛮”を作る事に。
2人で一緒に作る料理は、どんな出来栄えになるのでしょうか……?

■犬嶌 謡(CV:下野紘)
攻撃的な性格をしており、とにかく口が悪い。熱血的な性格。言い方はきついが、相手の事を思って言っているので悪気はない。犬嶌詠という双子の弟がいる。

【『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』あらすじ】
今回は、双子の狛犬の弟・詠と一緒に肉じゃがを作ります!

珍しく2人で留守番をしていた主人公と詠。
主人公は、料理を作って、出かけているみんなをびっくりさせたいと提案します。
最初は嫌がる詠ですが、“肉じゃが”を作る事にした2人。
一緒に料理をしていくうちに、少しずつ打ち解けてきて……。

■犬嶌 詠(CV:梶裕貴)
人間が大嫌いで、なるべくなら近づきたくないと思っている。大のめんどくさがり屋。知識を蓄えるのが好きで、よく本を読んでいる。犬嶌謡という双子の兄がいる。

■下野紘さんのコメントをお届け!

──収録のご感想をお願いします。
下野紘さん(以下、下野):今作はキャラクターの紹介と、料理を作る過程がメインになっているのかなと思いました。ストーリーの本筋や登場してくる他のキャラクターの事など、『あやかしごはん』という作品全体に関してはまだ見えてきていないのですが、謡がどういう性格なのかや、どういうキャラクターなのかというのを、設定を見ながら「こういうキャラだったらいいなあ」と思いながら演じました。

──普段、お料理はされますか? 得意料理はありますか?
下野:料理はします! ストレス解消にもなるので、休みの日とかは無性に時間をかけて何かを作りたくなります。人から褒められたのは、キムチ鍋とからあげとおにぎりですね。料理を作り始めたのは小学生くらいからなんですが、調理実習は基本的には「この料理を作ってください」って始まるので、もっと自由に作りたいなあというもどかしさがありましたね。

──発売を待っているファンの方へ一言お願いします。
下野:ごはんとあやかしをテーマにしている作品ですが、果たして一体どういうゲームになっていくのか、どういうストーリーになっていくのか、僕自身も楽しみだなと思います。このドラマCDでその断片を少しでも感じていただけるのではないかなと思っています。是非、ドラマCDを聴いていただいて、ゲームの発売を楽しみに待っていてください。よろしくお願いします。

■梶裕貴さんのコメントをお届け!

──収録のご感想をお願いします
梶裕貴さん(以下、梶):ゲームを収録する前なので、詠くんがどういうキャラクターで、どんな過去を背負っていて、ヒロインとどういうドラマが待っているのか、僕自身まだ分かっていない部分ではあるのですが、キャラクター設定や作品資料、イラストなどを見させていただいてイメージを膨らませました。「人間嫌い」という部分が目立っているキャラクターだなと感じたので、自分以外の人との距離感を意識して演じました。ただ今回のドラマCDの中では、ある程度ヒロインとの距離感が縮まっているというタイミングのお話だったので、ツンツンしているところと、頬を染めるようなところの違いを、うまく表現できればと思いながら演じさせていただきました。

──普段、お料理はされますか? 得意料理はありますか?
梶:昔ながらの、いわゆる「喫茶店のナポリタン」みたいなものが時々無性に食べたくなるときがあります。なので、たまに作ってみたりはしますが、基本的にはあまり料理はしないですね。

──発売を待っているファンの方へ一言お願いします。
梶:このCDで、まず作品とキャラクターのイメージを膨らませていただいて、ゲームの発売をより楽しみに待っていていただければと思います。CDの内容自体がレシピになっていて、一緒に肉じゃがを作れるようになっていたり、キッチンタイマーのトラックもあったりするので、普通に聴いても良し、料理のお供に聴いても良し、何回も楽しんでいただけるCDになっていると思います。よろしくお願いします。

【商品概要】
あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』

発売日:2014年5月30日
ブランド名:honeybee
メディア:CD
イラスト:カズアキ
価格:1800円+税
キャスト:犬嶌 謡(CV:下野紘)
トラックリスト:
1.謡くんの自己紹介コーナー!
2.謡くんとごはんを作ろう!
3.謡くんと材料を確認しよう!
4.謡くんと下準備をしよう!
5.謡くんと調理しよう!
6.謡くんと盛り付けをしよう!
7.謡くんと一緒にごはんを食べよう!
8.ごちそうさまの後で……
9.キッチンタイマーボイス

あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』
発売日:2014年5月30日
ブランド名::honeybee
メディア:CD
イラスト:カズアキ
価格:1800円+税
キャスト:犬嶌 詠(CV:梶裕貴)
トラックリスト:
1.詠くんの自己紹介コーナー!
2.詠くんとごはんを作ろう!
3.詠くんと材料を確認しよう!
4.詠くんと下準備をしよう!
5.詠くんと調理しよう!
6.詠くんと盛り付けをしよう!
7.詠くんと一緒にごはんを食べよう!
8.ごちそうさまの後で……
9.キッチンタイマーボイス

>>『あやかしごはん』公式サイト

(C)honeybee
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング