声優
【ニコ超3】『シンデレラブレイド2』制作発表会レポ

【ニコニコ超会議3】Pileさんのミニライブも開催された『シンデレラブレイド2』制作発表会をレポート

 人気声優陣が出演することでも話題となったパチスロ『シンデレラブレイド2』。本作は、かわいいキャラクターたちのお尻をぺんぺんできてしまうという斬新なシステムで人気を博した『シンデレラブレイド』の続編となっている。

 4月26日(土)・27日(日)に幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議3」のNETブース「春のおしり祭」では、初日に本作の制作発表会が開催された。ステージにはネット株式会社より濱田弘さん、主人公・シンデレラ役のPileさんが登壇した。

 本稿では、制作発表会後に行われたPileさんのミニライブも含めたステージレポートをお届けする。Pileさんのファンにはたまらない“あの曲”が飛び出すなど、大盛り上がりを見せたステージに刮目して欲しい。

●お尻ぺんぺん40人大勢!

 制作発表会がスタートすると濱田さんが登壇。『シンデレラブレイド2』は、NETが2014年に打ち出すテーマ「DON'T THINK.PLAY!」という「何も考えずに楽しめるパチスロ」を目指した作品の第一弾となる。童話の『シンデレラ』と日本古来よりのしつけである「お尻ぺんぺん」を融合させた、なんともコミカルな内容である。それに加え、豪華声優陣が演じるキャラクターが40名も登場。「おしりペンペン40人大勢」で楽しめることができるのだ。

 さらに“ディーラー『Rio』でお馴染みの”『Super Black Jack2』の制作も発表された。『シンデレラブレイド2』をはじめ、こちらも今後の展開に期待が高まる。

●まるでシンデレラのようなPileさん!

 そしてお待ちかねのPileさんが登場! ラインストーンが輝く白い豪華なドレスに身を包み、いつものクールな表情が眩しい。Pileさんのコメントをまとめてご紹介しよう。

――シンデレラ役に抜擢されたときの感想はいかがでしたか?

Pileさん(以下、敬称略):お話を聞いてとても嬉しかったです。前作からキャスト変更で私が演じることになったので、ファンのみなさんが楽しめるように努力しました。

――シンデレラの印象はどうでしたか?

Pile:おてんばで元気な子だなと思いました。いつも演じているキャラクターは落ち着いているので、はじけて演じさせていただきました(笑)。

――役とPileさんを比べてみてどうですか?

Pile:私自身も落ち着いた性格なので、いつもよりテンションの高い演技を楽しんでもらえると思います。

――今回、主題歌の『Dream of Princess』も歌われていますね。

Pile:この曲は役としてではなく、Pileとして歌わせていただきました。すごく壮大な曲になっているので、楽しみにしていてください。

――それでは最後にファンのみなさんに一言お願いします。

Pile:前作よりも、もっともっと愛される作品になるように頑張りますので、みなさんよろしくお願いします。

●ファン眉唾もののミニライブ!

 発表会終了後にはPileさんのミニライブが行われた。まずは『シンデレラブレイド2』主題歌の『Dream of Princess』からライブスタート! 力強い歌声と生演奏のバイオリンの音色が、会場を虜にしていく。「走行感のある曲なんですが、ストリングスがきれいなのでそこも聴いてもらいたいですね。この曲は歌手のPileらしく歌えているんじゃないかなと思います」とこの曲のこだわりを語るPileさん。

 また『シンデレラブレイド2』の印象的な台詞について質問されると「リリスというキャラクターがいるんですが、そのキャラクターに「リリスちゃんツンデレじゃないですか!」と言う台詞があるんです。いつもツンデレの役をやっているのに、人にツンデレと言うのは、なんだか面白かったですね(笑)」とあのキャラクターを彷彿させるコメントでファンの笑いを誘っていた。

 続く曲はまさかの『ラブライブ!』から西木野真姫のソロ曲『Darling!!』! 今回、ソロライブということで特別に選曲したそうだ。この選曲には思わずファンからも歓声が上がる。麗なダンスとそのセクシーな姿に、思わず足を止める人も少なくなかった。

 「2曲じゃ少ないですよね?」というコメントで始まったのは、自身が所属しているユニット「Please&Secret」の『恋する惑星』。こちらは4月16日に発売されたばかりの『きみのココロに・・・』のカップリング曲だ。なかなか聴くことのできないソロバージョンということで、生で聴けたファンは貴重な体験になったであろう。

 そして最後にもう一度『Dream of Princess』を披露し、ミニライブは終了した。『シンデレラブレイド2』は夏稼働予定だ。Pileさんを含め、まだまだ目が離せない。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング