声優
岡本信彦他出演ドラマCD「詠う!平安京」キャストインタビュー後編

ドラマCD「詠う!平安京」(@heiankyouCDINFO)のキャストインタビュー(岡本信彦、小野友樹、野島裕史、能登麻美子、平川大輔、水島大宙、高坂篤志、近藤孝行)後半をお届け!

 2014年7月30日に発売される、月刊「Gファンタジー」誌で連載中の、真柴 真先生原作、百人一首の歌人たちが和歌で戦う新感覚平安ファンタジー「詠う!平安京」。

 平川大輔さんと能登麻美子さんが2人で1役を演じることでも話題。初回特典として、真柴真先生描きおろしのポストカードがつく。ドラマCD「詠う!平安京」から、キャストインタビューが到着。今回は、お待ちかねの後半をお送りする。

>>インタビュー前半

――演じられたキャラクターについてお伺いいたします。ご担当頂きましたキャラクターを演じられてのご感想、作品についてのご感想などをお聞かせください。

岡本信彦さん:とても可愛いキャラクターで中性的だった分、かなり焦りました。自分の中の出来うるかぎりの力を使ってイメージに近づけようとしました。本編はギャクテイストの話で、楽しく和歌やキャラクターをおぼえられるので。学生時代に聴きたかったです。

小野友樹さん:んもう、ただただ楽しい収録でした。学生時代に結構真剣に百人一首を覚えていた事もあって、個人的にもとても嬉しかったです。ハイライトは「天女~ッ!!」に尽きますね。業平、最高に楽しかったです。

野島裕史さん:まず作品の世界観に惹かれました。詠って戦うシステムがとても面白い
です。見事な和ファンタジー。格好良さとギャグのバランスが楽しかったです。僕が演じさせて頂いた僧正遍昭は穏やかな役でしたが、僕も激しい性格ではないので、とても演じやすかったです。是非また演じたいキャラクターです。

能登麻美子さん:和歌の美しさをこの作品を通して教えて頂きました。和歌に込められた意味、想いが分かり易く、豊かに物語の中に立ち上げられていて、和歌の魅力を沢山知ることが出来ました。興味も湧きました。和歌に込められた歌人達の想いをもっと味わってみたくなりました。“小野小町”は演じていて面白い役柄でした。原作で描かれている続きも是非演じてみたい気持ちになりました。

平川大輔さん:男の僕が“小野小町”を演らせていただけるということにまずビックリしたのですが、台本や原作を読ませていただき、「なるほど、こういうことか!!」と(笑)。自分の中では、ある程度、段階を分けて演らせていただいたつもりなのですが、聴いて下さる皆様のお耳には、どの様に届いているでしょうか…。自分的には、本っ当~に楽しく演らせていただきました。また続きが出来たらいいなぁ~♪と思っています。

水島大宙さん:貫之を演じさせて頂きまして、原作のキレイなキャラクターよりも面白さ重視だったかなと…(笑)髙坂君と一緒に出来て楽しかったです。というか、彼に引っぱってもらいました。2人の賑やかしが作品のワンポイントになっていれば嬉しいです。

髙坂篤志さん:監督さんから「イケメンは他にまかせて、貫之と友則はコミカルに」とのご指示でしたので、好き勝手させていただき、とても楽しかったです。貫之役の大宙さんとお互いに乗っかっていく感覚にワクワクしました。

近藤孝行さん:和歌で戦うということで、そうか!その手があったのかと(笑)そんな中、初戦をつとめさせていただきました。光栄です。歴史モノ、特に平安時代(?)の辺りは大好きなので、今回そんな世界観に入り込むことが出来て嬉しかったです。列樹さん…いい人でした(笑)

 公式Twitterでは、ドラマCD内のキャラクターのセリフや、最新情報なども更新予定とのことなので、お楽しみに。

 また、アニメイトオンラインショップおよびアニメイト天王寺店にて抽選でキャスト直筆寄せ書きサイン色紙が当たるキャンペーンを実施中なので、そちらもチェックしよう!

<原作あらすじ>
和歌オタクの祖母を持つ、気弱な中学生・藤原定家。彼は修学旅行先で平安時代にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、在原業平や小野小町といった百人一首で有名な歌人たち。空から降ってきた定家を天女と勘違いした彼らは、定家を賭け、和歌勝負を始めてしまう――。

◆「ドラマCD「詠う!平安京」
【発売日】2014年7月30日発売
【初回封入特典】真柴 真先生描きおろしCDジャケットサイズポストカード
【価格】3000円(税抜)
【品番】FFCC-0030
【発売元・販売元】フロンティアワークス
【出演】
藤原定家:岡本信彦/在原業平:小野友樹/僧正遍昭:野島裕史/小野小町:能登麻美子&平川大輔/紀貫之:水島大宙/紀友則:高坂篤志/春道列樹:近藤孝行 ほか

<アニメイト天王寺店限定特典>
岡本信彦様、小野友樹様、野島裕史様、能登麻美子様、平川大輔様、水島大宙様、高坂篤志様 直筆寄せ書きサイン色紙プレゼント
【概要】
アニメイト天王寺店にて、ドラマCD「詠う!平安京」をご予約頂いた方の中から抽選で1名様にキャスト直筆サイン色紙をプレゼントいたします。
【予約・購入対象期間】
2014年9月30日まで
※アニメイトカードをお持ちの方のみの抽選特典

<アニメイトオンライン限定特典>
岡本信彦さん(藤原定家役)、小野友樹さん(在原業平役)、野島裕史さん(僧正遍昭役)、能登麻美子さん&平川大輔さん(小野小町役)、水島大宙さん(紀貫之役)、高坂篤志さん(紀友則役)、近藤孝行さん(春道列樹役)キャストサイン色紙プレゼント
【概要】
期間中、アニメイトオンラインショップにて、「ドラマCD 詠う!平安京」(FFCC-0030)をご予約頂いた方の中から抽選で2名様に「メインキャスト8名」の寄せ書き直筆サイン色紙をプレゼント致します。
【予約対象期間】
7月24日(木)23:59まで
【当選発表】
景品の発送をもって発表

>>「詠う!平安京」公式サイト
>>「詠う!平安京」公式Twitter
>>【ドラマCD】詠う!平安京

(C) Shin Mashiba/SQUARE ENIX
おすすめタグ
あわせて読みたい

岡本信彦の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング