「仮面ライダー謎解きヒーローショー」プレス体験会レポート!

ショッカーの作戦を食い止めろ!! 「ショッカープロジェクト」第四弾「仮面ライダー謎解きヒーローショー『阻止せよ !! ショッカー秘密作戦』」プレス発表会&体験会レポート!

 2014年8月9日~8月24日に上野、新宿、横浜、大阪で謎解きイベント「仮面ライダー謎解きヒーローショー『阻止せよ !! ショッカー秘密作戦』」が開催される。このイベントは、謎解きイベントと仮面ライダーのヒーローショーが融合した、「大人のための謎解きヒーローショー」となっており、参加する日によって「都市破壊編」と「人類洗脳編」という二種類のストーリーが繰り広げられる。参加者は潜入捜査官となり、仮面ライダーと共にショッカーが仕掛けた謎を解いて行くという内容だ。

 そしてこのイベントに先駆けて、プレス向けに発表会と体験会が行われた。今回の記事では、普段から悪を憎み、七夕の短冊にも「世界平和」と書いた編集者&ライターのコンビが、ショッカーの作戦を阻止するべく奮闘した模様をお届けしよう。

●発表会ではショッカーが謝罪会見!?
 会場に入ると、まず第一部としてプレス向け発表会が行われた。発表会では壇上にショッカーが登場し、なんと「ショッカー秘密作戦漏えい謝罪会見」がスタート。今回のイベントで行われる「都市破壊作戦」と「人類洗脳作戦」に関する情報が漏れて、みなさまに多大な不安を与えてしまったという内容の謝罪会見だった。謝罪を済ませて、泣き出す場面もあったショッカーたちだったが、ここで改めて、今回行われる作戦内容の詳細が発表となった。

 発表が終わると、なんとショッカーたちが会場の人たちを「人類洗脳作戦」の犠牲者第一号にしようとするのだが、そこに「仮面ライダーGIRLS」と仮面ライダー一号が颯爽と登場。ショッカーを次々と倒して、壇上には平和が訪れた。ありがとう仮面ライダー!

 発表会のヒーローショーが終わると、ゲストであるアイドルユニット「仮面女子」が登壇。「仮面ライダーGIRLS」の面々も含め10名以上もの綺麗どころが集まり、会場は一気に華やかに。登壇グループにはそれぞれ「謎解きは得意か」といったイベントに関する質問などが投げられ、「以前謎解きイベントに参加させてもらったことがあります」など、様々なエピソードが語られた。

 そして、司会者から来場者特典とコラボメニューが紹介された。来場者特典は、スマートフォンで遊べる『仮面ライダーブレイクジョーカー』のイベント限定オリジナルリアルカードと、オリジナルデザインの缶バッチの2種類。コラボメニューは、どれも仮面ライダーにちなんだ視覚的にも楽しいメニューばかりとなっている。謎解きの他にも、来場者特典と美味しい料理まで味わえるとは、まさに至れり尽くせりだ。

▲第一部のランチとして出される「悪の秘密結社リゾット」。

▲第一部のランチとして出される「悪の秘密結社リゾット」。

 発表会の締めにはフォトセッションが行われ、再びショッカー軍団が登場。「イー!」という掛け声と共にドタバタと階段を降りて来る様はまさに悪役だった。さらに「一号にも登場してもらいましょう」というアナウンスに戸惑い出すショッカー軍団だったが、イベント前ということで戦闘は起こらず、一時休戦。本当の戦いは8月9日まで持ち越しとなった。最後は仮面ライダーGIRLS、仮面女子、ショッカーからコメントが送られ、プレス向け発表会は幕を閉じた。

●数々の難問とショーを楽しむあっという間の60分!
 発表会に続いては、いよいよプレス体験会として「人類洗脳編」がスタート。体験会では、同じテーブルに居合わせた6人がグループを組み、協力して謎を解くというシステムとなっていた。そのため、謎解きに自信が無い人や、一人で参加するという人でも、安心してイベントを楽しめるだろう。
 実際難問を前にただ立ち尽くすだけの筆者であったが、傍らでは編集者やグループのメンバーが順調に問題を解いてくれたおかげで、さくさく先に進めることができた。問題自体は知識より、ひらめきが求められるようなが多く、頭の柔らかさがクリアの鍵を握っているかもしれない。

 またイベントの途中では、ショッカーが登場しショー仕立てとなったヒントタイムなども。この辺りの仕掛けがイベントへの没入感を高めてくれたおかげで、謎解きが苦手な筆者でもギブアップせず最後まで楽しく謎解きに挑戦できた。ヒーローショーを楽しみたいけど、謎解きは自信がないと尻込みしてしまう人にもぜひ挑戦していただきたい。
 そして気づけば60分という制限時間はあっという間に過ぎ、私たちのグループは見事最後の問題を解くことに成功。悪を許さないという強い意志が産んだ勝利だったと言えるだろう。

 そんなこんなで、謎解きとヒーローショーの融合を体験したわけだが、完全に仕事を忘れてしまうほど夢中になってしまった。謎解き部分だけでなく、ヒーローショーもしっかりと楽しめ、目の前で繰り広げられる戦いは迫力満点。大人しかいない空間でヒーローショーを観るというのはかなり不思議な体験だったが、見ていると童心に帰るような懐かしさもあった。こうなると、もう一つの「都市破壊編」のストーリーも俄然気になってくる。8月にイベントが開催されたらぜひ個人的に参加してみようと思うほど、とても楽しいイベントだった。

 今回紹介した「仮面ライダー謎解きヒーローショー『阻止せよ !! ショッカー秘密作戦』」は、間違いなくこの夏注目のイベントの一つだろう。謎解きイベントが好きな方、仮面ライダーが好きな方、両者とも楽しむ事ができる内容なので気になった方は是非挑戦して欲しい。そして仮面ライダーと共にショッカーを倒し、世界に平和をもたらしてくれ!

■イベント情報
「仮面ライダー謎解きヒーローショー『阻止せよ !! ショッカー秘密作戦』」

 今話題の参加型の謎解きイベントと仮面ライダーヒーローショーがコラボレーション。世界征服を企む秘密結社ショッカーの新たな作戦が判明した。それを阻止するべく、参加者は潜入捜査官となって、仮面ライダーと共に行動を開始する。しかし、ショッカーの作戦にはいくつもの謎が仕掛けられていた…作戦開始まで60分!すべての謎を解き明かし、無事世界を救うことができるのか?すべてはあなたの手にかかっている!

【開催場所】
2014.8.9(土)・8.10(日)
場所:パセラリゾーツ 上野公園前店

2014.8.14(木)・8.15(金)
場所:BATUR 東京

2014.8.17(日)・8.18(月)
場所:パセラリゾーツ 横浜関内店

2014.8.23(土)・8.24(日)
場所:天王寺バリタワー(大阪) 

各日程三回公演(10:30~、14:00~、17:30~)

現在、チケット一般販売受付中。チケットの購入方法やイベントの詳しい内容は下記リンクをチェック!

>>ショッカープロジェクト公式サイト
>>パセラボTV公式サイト

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング