声優
『<週刊>声優のツボ』第3回公開収録レポ

ゲストは伊藤かな恵さんと大空直美さん! WEBラジオ番組『阪口大助の<週刊>声優のツボ』第3回公開収録レポート&パーソナリティインタビュー

 アニメや特撮の動画配信サイト「バンダイチャンネル」で配信中のインターネットラジオ『阪口大助の声優のツボ』の公開収録が、2014年6月7日(土)、渋谷のシダックスカルチャーホールにて実施された。

 当日は、パーソナリティの阪口大助さんとアシスタントの大和田仁美さんのほかに、ゲストとして伊藤かな恵さんと大空直美さんも登場! ディープにアニメトークで盛り上がった番組本編の収録はもちろん、会場でしか聞けなかった収録と収録の合間のトークや、収録後に行った阪口さんと大和田さんへのインタビューも併せて紹介!

●最初のゲストは伊藤かな恵さん! 伊藤さんのトークに阪口さんもタジタジ!?

 「バンダイチャンネル」公式サイトにて、毎週金曜12時更新の『阪口大助の声優のツボ』は、懐かしの名作から、話題の最新作まで常時2000本以上のアニメや特撮作品が配信されている「バンダイチャンネル」の中から、パーソナリティの阪口大助さんやゲストの声優さんたちがオススメ作品を紹介していく番組。3回目となる今回の公開収録では、伊藤かな恵さんがゲストの第21回目と22回目、大空直美さんがゲストの第23回目と24回目の収録が行われた。

 会場に集まったファンが見守る中、阪口さんと大和田さんに続いて、この日最初のゲストとなる伊藤かな恵さんが登場。伊藤さんの「先輩、頼みましたよ♪」という挨拶に、阪口さんは公開録音の冒頭からタジタジ。阪口さんのオススメアニメを紹介する“大助のツボ”のコーナーでは、阪口さんが『ガンダムAGE』の紹介をしようとするも、伊藤さんがテーブルの上に置かれた花が本物の花だと気づいて、おおはしゃぎしてしまう一幕も。

 終始、伊藤さんに圧倒されつつも、阪口さんと伊藤さんが出演された『ガンダムAGE』をはじめ、伊藤さんが主人公の織田信奈を演じた『織田信奈の野望』の話題などで大盛り上がり。歴史好きの阪口さんからはディープな話題も飛び出した。

 休憩を挟んで行なわれた第22回放送分の公開録音では、リスナーのお便りをきっかけに、伊藤さんのアーティスト活動5周年に関するトークが繰り広げられた。

 続いて、阪口さんから伊藤さんに「最近のマイブームは?」という質問が飛び出すと、伊藤さんは「大和田さんはどうですか?」と、まさかの質問返し。大和田さんが、最近はまっているというボルダリングについて話すと、今度は「どうですか、大助さん?」と阪口さんに話を向ける伊藤さん。

 阪口さんは「今は徳川15代将軍について調べています」と、またまたディープな歴史トークを展開していく。伊藤さんと大和田さんをおいてけぼりにして、熱く歴史を語る阪口さんの姿に、会場は大爆笑! 最後まで笑顔の絶えなかった伊藤さんは、「この番組のアシスタントになりたい」と名残惜しそうな様子のまま、この日の出演が終了した。

 出演終了後も、「もう終わりですか、あと5時間ぐらい話したかったです」と、会場に集まったファンに向けて、おまけトークを展開。実はマイブームだという、ぬか漬けについてファンから「なにを漬けたらいい?」とアイデアを募集したりも。


●続いてのゲストは大空直美さん! 得意の持ちギャグ連発で会場は爆笑の渦に!?

 名残惜しそうな伊藤さんが降壇すると、続いて第23回と24回放送分のゲストである大空直美さんが登場。「こんにちはー、こんにちはー」と、会場のあちこちに挨拶しながら、登壇した大空さんが「本当は、お一人お一人に、こんにちはをしたいんですけど……」とつぶやくと、阪口さんは2月の公開録音でゲストの緑川さんが客席を歩き回ったエピソードを披露! 2月のイベントにも参加したファンから、大きな笑いが巻き起こった。

 笑いとともにスタートした公開録音の冒頭では、アシスタントの大和田さんと、ゲストの大空さんが仲良くトークを展開。普段から、二人で一緒にお茶をしたり、事務所でお話をしたりするというお二人。部活動が盛んな青二プロダクションで、大和田さんとともにガンプラ同好会に所属する大空さんは、ガンダムファンの阪口さんを熱烈に勧誘するも、「ガンプラは作らずに飾っておく派」という阪口さんは、丁寧に辞退。

 ゲストの出演作についてトークしていく、“ゲストのツボ”のコーナーでは、大空さんがスザンナ・ホプキンス役で出演された『げんしけん 二代目』の話題を中心に、緒方智絵里役で出演しているゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の話題も飛び出した。

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』で行なわれた総選挙で緒方智絵里が三位になったことを大空さんが発表すると、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

 ガンプラトークや、出演作のトークで盛り上がり、これで23回放送分の公開録音も終わりかと思うと、ここでなんとサプライズが! 普段は大和田さんが担当している“仁美の女子アニのツボ”のコーナーをいきなり大空さんが担当することに!? 「フッフッフ、今日はこのコーナーをジャックするためにきたんですよ」と大空さんが不敵な笑みを浮かべると、大和田さんは「阪口さ~ん」と阪口さんに助けを求めるが、当の阪口さんは「さぁ、やってみましょう」と華麗にスルー。

 コーナーをとられちゃうのでは、と不安そうな大和田さんを尻目に始まった“直美の女子アニのツボ”では、大空さんがバンダイチャンネルで配信中の『海月姫』を紹介。コーナーをのっとられてしまった大和田さんはエンディングで「私もがんばりますからっ!」と、存在感をアピールしていた。

 続く24回放送分の公開録音では、リスナーの「大空さんがゆるキャラを演じるとしたら、どんなキャラを演じたいですか?」との質問に、大空さんは、なぜか「キレてないっすよ」と長州力のモノマネを披露。さらに、持ちギャグとして「高速で走りさる関西人」というネタも。F1カーが走り去るような勢いで「ん~、まいどー」と大空さんがネタを披露すると、阪口さんも大笑い。

 会場が笑いに包まれる中、前回、大空さんが担当した“女子アニのツボ”を今度は大和田さんが担当することに。大和田さんは、以前、阪口さんがオススメしていた『氷菓』をもう一度しっかりと見てきたということで、フリップを使って紹介。さすが、全話をもう一度、見直してきただけあり、大和田さんは、バレンタインのエピソードを中心に女子ならではの視点でオススメポイントを丁寧に解説してくれた。

 ところどころで入れられた大空さんのギャグに笑いが絶えなかった公開録音もいよいよ、エンディング。放送分のエンディングでは、「すべてのギャグを出し尽くした」と語っていた大空さんだが、収録後のおまけトークで、またまたギャグを披露。いつくか披露した後、「高速で走りさるシリーズが好評だったので阪口さんもやってください」と、阪口さんに無茶振りをする展開も。阪口さんの心がポッキリと折れる中、なぜか大空さんが「高速で走り去る阪口大助」を披露し、会場にきたファンは大爆笑。最後の最後まで笑いに包まれた公開録音は幕を閉じた。

 今回の公開録音の模様はバンダイチャンネルの有料会員に登録することで、バックナンバーとして視聴可能。最新の放送は、毎週金曜更新で、配信開始から1週間は無料で配信。詳しい配信予定は番組HPでチェック!

●公開録音収録直後の阪口さんと大和田さんに直撃インタビュー!

――公開録音を終えての感想をお聞かせください。

阪口大助さん(以下、阪口):いつも通り、ふわふわな収録でしたが、とにかくお客さんが暖かくて助かりました(笑)。

大和田仁美さん(以下、大和田):3回目の公開録音だったので、そこまで緊張することもなく、すごく楽しく収録できました。本当に、お客さんが暖かいので、助けてもらってばかりなのですが、もっともっと上手くトークができるようになって、みなさんに楽しんでもらえるよう、がんばりたいと思います。

――21回放送分と22回放送分のゲストは伊藤かな恵さんでしたが、伊藤さんとのトークはいかがでした?

阪口:かな恵ちゃんとはこうやってラジオでお話するのは始めてだったので、最初は少し距離感を図り損ねた部分はあったのですが……(笑)。かな恵ちゃんがいろいろと盛り上げてくれたので楽しかったですね。

大和田:伊藤さんとは、事務所でご挨拶したことはあったのですが、ちゃんとお話するのは始めてだったので、もっとお話したかったです。

阪口:かな恵ちゃんもすごく名残惜しそうにしていてくれたから、もっと話したかったよね。

――23回放送分と24回放送分のゲストは大空直美さんでしたが、大空さんとのトークはいかがでした?

阪口:僕は大空さんとちゃんとお話したのがほぼ初めてだったので、すごく新鮮でした。ああ、関西人だったんだって(笑)。

大和田:ギャグもすごく面白かったですよね。

――大空さんのギャグで一番面白かったのはどのギャグでした?

大和田:高速で走り去る関西人です(笑)。会場ではややウケでしたが……。

阪口:厳しいなぁ(笑)。

大和田:あ、でも、私的にはすごく面白くて、ずっと笑ってました(笑)。

――いつも番組を聴いてくれているファンにメッセージをお願いします。

阪口:いつも聴いてくださってありがとうございます。この番組は、出演してくださるゲストさんによって、内容が大きく変わる番組なので、幅広い方に楽しんでいただけると思います。ベテランのゲストさんがお話してくださるためになるお話から、謎のギャグが飛び交う回まで本当に様々なのですが、これからも楽しんでいただけると幸いです。

大和田:いつもありがとうございます! ゲストのみなさんのお話はためになるお話ばかりで、私自身、たくさん勉強させていただいています。これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。

――ありがとうございました!


■『阪口大助の声優のツボ』はバンダイチャンネルにて配信中!
毎週金曜日更新。配信開始から1週間は無料配信、以降バックナンバーはバンダイチャンネル有料会員限定配信。


>>『阪口大助の声優のツボ』配信ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング