声優
夏休み特別企画 木戸衣吹ちゃんの夏休み<PART.3>

夏休み特別企画 木戸衣吹ちゃんの夏休み<PART.3>

 この夏、注目のアニメ新番組『東京ESP』と『精霊使いの剣舞(ブレイドダンス)』でヒロインを演じる木戸衣吹ちゃんは現役高校生。先日、夏休みに入ったばかりの衣吹ちゃんの、ある夏休みの1日をテーマにした撮り下ろし写真、パーソナルな魅力と『東京ESP』&『精霊使いの剣舞』の見どころを語ってもらうスペシャルインタビューを4回に渡ってお届けしています。

 題して「木戸衣吹ちゃんの夏休み」。3回目の今回はヒロイン、クレア役を演じている『精霊使いの剣舞』の見どころと、作品から生まれたキャラソンユニット、にーそっくすすについてお話ししてもらいましょう!

●女の子達はカミト君に好きになるのが早過ぎ!?

――『精霊使いの剣舞』の原作を読んでみた感想は?

木戸衣吹ちゃん(以下、衣吹ちゃん):キャラはみんな、個性的でかわいくて、ファンタジックな世界観などライトノベルの王道だなと思いました。

 あと精霊使いの女の子達が主人公のカミト君を取り合うところも。ただ、みんな、カミト君をすぐ好きになっちゃうのは、ちょっと軽過ぎるんじゃないかなって思ってしまいました(笑)。

――軽いって?(笑)

衣吹ちゃん:カミト君は大切な決意を秘めながらもクレアを助けて戦ってくれたり、優しいところは確かにあるけど、私だったらそんなにすぐに好きになれません(笑)。


●アニメでは女の子のツヤツヤ肌にご注目!

――現役女子高生はシビアですね(笑)。さてアニメをご覧になった感想は?

衣吹ちゃん:この作品もすごく絵がきれいです。特にOP映像で、精霊使いの子達が一人ひとり力を見せるカットが好きなんです。

 精霊使いの子達はみんな、かわいいのに、いざ精霊を発動させる時は強くて、そのギャップもいいなと思いますし、発動した力の描写もカッコイイんです。クレアだったら手から炎を出すところとか。

 あと洋画のファンタジー映画のような音楽で、作品の世界にすぐに入れるんです。それと女の子達の肌の色がツヤツヤしていて、きれいなんです! 特に男性の方には注目してほしいです。


●クレアはザ・ツンデレキャラ!?

――キャラの肌の色ツヤに目が行くのは女の子ならではかも。衣吹ちゃんが演じるクレアはどんなキャラですか?

衣吹ちゃん:クレアはまさにザ・ツンデレです。売り言葉に買い言葉じゃないですけど、ちょっと口が悪くて、すぐにケンカになってしまうけど、実は寂しがり屋な女の子です。心に深い闇と過去を抱えつつ、傷付きやすいピュアな、いい子なんです!

 でも素直になれなくて、カミト君や仲間達についツンツンしちゃって。精霊剣舞祭のためにチームを作って、一緒に戦うようになってから仲間への信頼や絆が生まれて、打ち解けることで表情も豊かになって。そんな変化を見てほしいです。私と似ているのは缶詰が好きなところです。

――缶詰が好きなだけで、料理自体はクレアみたいに苦手ではないと。

衣吹ちゃん:料理も苦手なんですけど(笑)。でも私は、掃除はちゃんとやっていますよ! お部屋の中はクレアみたいに散らかっていませんから!

――安心しました(笑)。でもクレアの精霊・スカーレットがいたら部屋もきれいにしてくれるし、便利そうだなと思います。

衣吹ちゃん:確かに片付けてくれますけど、散らかったものをただ火炎放射するだけなので。部屋が焦げくさくなるので私はちょっと遠慮します(笑)。

●クレアを演じる秘訣

――演じる時に心がけていることはありますか?

衣吹ちゃん:よくツンツン、ギャーギャー言っていますけど、見ている方にただのうるさい子と思われないように、かわいさを残しつつ、ツンと怒るようにしています。あと普段、強気な子が弱気になった時のギャップも。

 クレアはパワーがある子なので、収録が終わる頃にはいつもヘトヘトです。実は監督がクレア役に私を選んでくれたというお話を聞いて、とてもうれしかったです。選んでよかったと思ってもらえるように頑張らなきゃと気合が入りました。私、ツンデレ道を極めます!(笑)


●「ひゃん」がクレアの口癖になった理由とは?

――ツンデレの女王を目指して頑張ってください(笑)。演じた中での印象的なシーンは?

衣吹ちゃん:1話冒頭のクレアの水浴びシーンです。あの時は結構叫びましたし、あの回だけでも何回「ヘンタイ」と言ったかわかりません(笑)。1話では「消し炭になりなさい!」や「スカーレット狩りなさい!」とか、おなじみの決めゼリフも出てきて印象深いです。

 お姉さんのことに触れるシーンも大切なシーンです。シリアスになって表情も暗くなるので、日常シーンと違って、想いや決意の強さみたいな部分を出せたらと意識しています。

 ちなみに「ひゃん」という言葉が結構出てきて。最初は水浴びの時にカミトに触れられた時にクレアは発した言葉なんですけど、音響監督が気に入ってくださったみたいで、その後、いろいろなところに「ひゃん」を付けるようになって。

 アドリブのところで「ここ、ひゃんって言ってみようか」とか。「今のひゃんはいいひゃんじゃなかった。キレがなかった」と言われたこともあって。「ひゃんにキレなんてあるんだ!?」って(笑)。今はクレア=ひゃんです。あとお気に入りのシーンは、1話に壁ドンされた時。心の中で「わあっ!」とテンションが上がっちゃいました(笑)。


●衣吹ちゃんはカミト推し?

――女子高生は、やっぱり壁ドンが好きなんですね。

衣吹ちゃん:カミト君が好きなんですよ! 冷たい瞳で見つめられたいって思っちゃいました(笑)。

――もしかして衣吹ちゃんも結構チョロいのでは?

衣吹ちゃん:優しい言葉をかけられたらそうなってしまうかもしれません(笑)。

――テンション上がってますね。じゃあ好きなキャラはカミト?

衣吹ちゃん:もちろんです! あとワイルドなジオ君も好きです。どちらも捨てがたいですけど、やっぱりクールな瞳のカミト君です。

●にーそっくすすのED曲は中毒性高く、キャラとメンバーの絆も感じてほしい

――衣吹ちゃんは、優木かなさん、石上静香さん、大西沙織さん、加隈亜衣さんと、にーそっくすすとして、ED曲「精霊剣舞祭」も歌っています。

衣吹ちゃん:にーそっくすすの曲は、中毒性があるんですよね。「精霊剣舞祭」の前にイメージソング「祝祭のエレメンタリア」を歌っているんですけど、ずっと「ハッハッハッ」という掛け声が入っていて、初めて聴いた時、「ハッ」しか歌わないのかなと思いました(笑)。そんなフレーズだけでなく、全体的に速いテンポで一度聴いたら頭に残る曲でした。

 「精霊剣舞祭」もテンポが速くて、サビに早口言葉が入っていたり、おもしろいし、知らず知らずに口ずさんでいる不思議な曲です。ソロパートの歌詞もそれぞれのキャラにちなんだ言葉が入っていて、クレアだったら炎、赤い情熱みたいな。

 歌詞が仲間と一致団結して敵や困難に立ち向かっていくぞというぐっとくるような内容で、にーそっくすすのメンバーはアニメを放送する前からダンスのレッスンをしたりしているので、みんなで一緒にという部分は私達自身も共感できます。5人のキャラの仲の良さと私達のチームワークの良さを、曲を通して感じてもらえたらいいなと思います。イベントでも歌う機会があるので、「振付も感動的な感じにしたいね」とみんなで話しているので、お楽しみに!


●8月27日の「精霊剣舞祭~千住剣舞~」では新曲2曲を披露!

――にーそっくすすはイベント出演も多いですね。

衣吹ちゃん:はい。3月にキャラソンユニットを結成してから「精霊剣舞祭」というイベントを開催してきましたが、5回目になる「精霊剣舞祭~千住剣舞~」が8月27日にシアター1010で行われます。

 いつもトークやゲーム、ライブをお届けしていますが、今回はライブパートがちょっぴり多めになりそうです。新曲を2曲、初披露させていただきます!

 カッコイイ曲なので、ぜひサイリウム持参で。あとニーソックスも忘れずに(笑)。


●女の子のかわいさ、精霊剣舞祭でのチーム戦が見どころ

――では『精霊使いの剣舞』の魅力や見どころを。

衣吹ちゃん:とにかく出てくる女の子達がかわいい! そしてほとんどのキャラがツンデレという(笑)。クレアをはじめとして、ニーソックスの絶対領域の素晴らしさにも注目です!

 カミトやクレアなど、みんなそれぞれ目的や想いがあって、精霊剣舞祭に臨みますが、チームができるまでの過程や団結していく様子は感動できると思います。そして今後、精霊剣舞祭での他のチームとの戦いでは手に汗握る攻防が見られるので、期待してください。


■■木戸衣吹さんサイン入り『精霊使いの剣舞』ポスター プレゼント■■

 インタビュー記事掲載記念! 抽選で1名さまに木戸衣吹さんサイン入り『精霊使いの剣舞』ポスター プレゼント! 詳しくはアニメイトTV内プレゼントページをチェック!!

■テレビアニメ『精霊使いの剣舞』

【ON AIR】
AT-X:2014年7月14日より毎週月曜日 夜8:30~
[リピート放送]
毎週水曜日 朝8:30~
毎週金曜日 深夜2:30~
毎週日曜日 昼12:30~

TOKYO MX:2014年7月14日より毎週月曜日 深夜0:30~
MBS:2014年7月14日より毎週月曜日 深夜3:35~
テレビ愛知:2014年7月15日より毎週火曜日 深夜2:05~
BS11:2014年7月17日より毎週木曜日 深夜0:00~

【STAFF】
原作:志瑞祐(MF文庫J『精霊使いの剣舞』/KADOKAWA メディアファクトリー刊)
原作イラスト:桜はんぺん
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:藤井まき
総作画監督:藤井まき、岩佐とも子、ごとうじゅんじ
プロデュース:ジェンコ
制作:ティー・エヌ・ケー
製作:精霊使いの剣舞製作委員会

【OP&ED】
オープニングテーマ:『共鳴のTrue Force』原田ひとみ
エンディングテーマ:『精霊剣舞祭』にーそっくすす

【CAST】
カゼハヤ・カミト:古川 慎
クレア・ルージュ:木戸衣吹
リンスレット・ローレンフロスト:優木かな
エリス・ファーレンガルト:石上静香
フィアナ・レイ・オルデシア:大西沙織
テルミヌス・エスト:加隈亜衣
レスティア:日笠陽子
ジオ・インザーギ:松岡禎丞
グレイワース・シェルマイス:中原麻衣
キャロル・ナスターシャ:田中真奈美

■テレビアニメ『東京ESP』

【ON AIR】
TOKYO MX:7月11日(金)25:35~26:05予定
チバテレビ:7月13日(日)24:00~24:30予定
テレビ神奈川:7月13日(日)24:00~24:30予定
テレ玉:7月13日(日)24:00~24:30予定
サンテレビ:7月13日(日)24:30~25:00予定
TVQ九州放送:7月13日(日)26:30~27:00予定
岐阜放送:7月15日(火)24:00~24:30予定
三重テレビ:7月16日(水)25:20~25:50予定
BS11:7月12日(土)27:00~27:30予定

[配信情報]
dアニメストア:7月18日(金)正午から配信開始予定
※各話1週間での入れ替え実施予定
GyaO!:7月18日(金)正午から配信開始予定。
※各話1週間での入れ替え実施予定
※放送日時は変更になる可能性がございます。

【STAFF】
企画:安田猛
製作統括:菊池剛
原作:瀬川はじめ(少年エース連載/角川コミックス・エース刊)
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之・高山カツヒコ・加茂靖子
キャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲
サブキャラクターデザイン:石原満
プロップデザイン:松村拓哉
美術監督:木下了香
美術設定:金城沙綾
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:中田智之
CG監督:塚本倫基
編集:野川仁
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:倉橋裕宗
音響担当:杉山好美
音響スタジオ:Studio2010:
音響制作:楽音舎
音楽:Evan Call(Elements Garden)
音楽制作:ランティス
音楽プロデューサー:斎藤滋(ランティス)、吉江輝成(ランティス)
エグゼクティブプロデューサー:安田猛
プロデューサー:伊藤敦
アニメーションプロデューサー:小山剛弘
監督:高柳滋仁
アニメーション制作:XEBEC
製作:[東京ESP]製作委員会

【CAST】
漆葉リンカ:木戸衣吹
東美奈実:三澤紗千香
東京太郎:河本啓佑
黒井小節:相沢舞
漆葉竜胆:稲田徹
大空歩:緒方恵美
江戸山紫:田所あずさ
教授:川原慶久
黒井弧月:今野宏美
鍋島警部:安原義人
養谷老師:井上和彦
江戸山会長:中田譲治
仏田:玄田哲章
格之進:江原正士
助三郎:麦人
大空麗亜:大浦冬花
ケイシー:平松広和 他


>>木戸衣吹公式ブログ「おやすみ いぶきんぐ先生」
>>テレビアニメ『精霊使いの剣舞』公式サイト
>>テレビアニメ『東京ESP』公式サイト

(C)2014 志瑞祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/精霊使いの剣舞製作委員会
(C)2014 瀬川はじめ/KADOKAWA角川書店刊/[東京ESP]製作委員会
精霊使いの剣舞 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング