声優
『PSO2』キャラソンアルバム:柿原徹也さんインタビュー

オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラソンアルバム:ヒューイ役・柿原徹也さんインタビュー

 オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』(以下、PSO2)の人気キャラクターが歌うキャラクターソングアルバム『キャラクターソングCD~Song Festival~』が8月27日に発売される。

 このアルバムは6曲のキャラソンと書き下ろしミニドラマに加え、初回特典として「*シンガー・マイク」(武器迷彩)や「CDパッケージマット」(ルームグッズ)、「男性ゲッテムハルトボイス」、「女性リサボイス」などのアイテムコードも付属。とってもお得な1枚となっている。

 今回は、『キャラクターソングCD~Song Festival~』で「アルティメットエナジー」を歌うヒューイ役の柿原徹也さんにインタビュー! 熱い男ヒューイに負けないくらいテンションの高い柿原さんに、キャラクターソングを歌った感想や聴きどころなどを語っていただきました! 暑い夏はヒューイの曲を聴けば吹き飛ぶ!?

●ヒューイ役・柿原徹也さんインタビュー

――ご自身のキャラクターについて教えてください。

柿原徹也さん(以下、柿原さん):「ヒューイ」というキャラクターは「六芒均衡」に属する伝説のメンバーのひとりで、非常に実力もあり、熱血で熱い男。しかし、それがから回っていて「うるさい」と周りのキャラクターに言われるという(笑)。ウザキャラというのでしょうか? でもそのウザいところがカワイイという、みんなに愛されているキャラクターなんじゃないかなと、柿原自身は思っております(笑)。


――「ウザカワイイ」ですか?(笑)

柿原さん:はいそうです。でも『PSO2』のストーリーを追ってくださればわかると思うのですが、意外にイイコトも言うんです。豪快で破天荒に見えつつも、仲間思いで人間味があるキャラクターです。


――キャラクターソングを歌う際や、キャラクターを演じるときに注意したポイントは?

柿原さん:演じるときに注意するポイントはひとつだけ「うるさい」というところです。

一同: (爆笑)

柿原さん:ヒューイはとにかく叫ぶキャラクターなので、演じるときは前後の仕事のことを考えないといけません。今日もそうです(笑)。今日の東京はとても暑い日でしたが、みなさんに少しでも「熱いヒューイ」を届けられるように精一杯演じました。そして歌の方は、いつものヒューイだとメロディーもなにもなくなってしまうし、音なんて関係ない単なる「叫び声」になってしまいますので、キャラを壊さずにシャウト系の歌い方でヒューイっぽく歌ってみました。


――今回キャラクターソングアルバムが発売となりますが、ご自身が歌われる楽曲はどのような曲ですか?

柿原さん:ヒューイの楽曲は「アルティメットエナジー」という曲です。僕はこのお話をいただいたとき、初めはロックやメタル、パンク系が来ると思っていたのですが、意外にポップスっぽい明るめの曲なんです(笑)。けっこう弾むようなメロディーなんです。聴いてくださるみなさんも「あれ? ヒューイってこういう曲を歌うんだ?」と意外に思うかもしれません。


――聴きどころはどこですか? 歌詞や曲についてお聞かせください。また、難しかった部分などもございましたら教えてください。

柿原さん:歌詞の内容はキャラクターの内面を歌っている曲なのですが、頭の中まで「ポジティブバカ」なんだなって思える曲です(笑)。そして歌詞は熱いです。詩の内容を見ていただければ、彼の行動は内面からポンッと出てくることを、いつもそのまま発していて、それが歌にも現れてるんだなって思いました。ウザかわいいヒューイを、より一層好きになってもらえると思います。

――2012年7月から始まった『PSO2』は今年で3年目に突入し、ゲーム以外にもキャラクターソングなど様々な展開が行なわれています。さらに本編もこの夏に新章となる『エピソード3』がスタートしますが、今後の展開や希望などがありましたらお聞かせください。

柿原さん:『PSO2』はとても人気のある作品です。役者の間でも遊んでいる人がいますからね! そこまでみんなに注目されている作品ですから、やっぱり映像化は期待したいですね。ただ、ヒューイのアフレコを毎週やるのはしんどいな……。

一同: (爆笑)

柿原さん:だって熱量がね、しんどいんですよ(笑)。冗談はさておき、『PSO2』はゲームから始まり、ドラマCDやキャラソンアルバムと派生していますから、映像化は自然な流れではないでしょうか? そして、映像化される際には、ぜひヒューイが活躍するストーリーにしていただきたいな、と(笑)。ほら、ヒューイはキャラが立っていますから、いろいろ使い勝手がいいじゃないですか? 映像化されることを楽しみにしています。


――それでは最後に、ファンのみなさまにメッセージをお願いします。

柿原さん:今回キャラクターソングを歌わせていただけた経緯は、キャラクターの人気投票で上位になったことが一因と伺いました。僕にとっては棚からぼた餅という感じでもあるんです。ヒューイがここまで人気のキャラクターになるなんて、本当に選んでくださったみなさまには感謝です。そのヒューイが人気投票でランクインしたのに、つまらないものは聴かせられない! 彼がよく言う言葉ですが本当に「全力全開」で歌わせていただきました。また、ミニドラマの方も次の『PSO2』の世界に続けていけるような世界に仕上がっていると思います。まずはこのアルバムを聴いて頂いて、『PSO2』を遊んでいる人もそうじゃない人も、この世界に浸って存分に楽しんでもらいたいです。

<製品情報>
■「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
一般発売日:2014年8月27日
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

★ジャケット:水野画伯による描き下ろし
★人気キャラクターが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!
★ミニドラマのシナリオは、『PSO2』チームによる完全書き下ろし!

【INDEX】
01.プロローグ
02.「双子星クオリティ」vocal. パティ & ティア
03.「アルティメットエナジー」vocal. ヒューイ
04.「kitty girl」vocal. イオ
05.「修羅の闇間に」vocal. ゲッテムハルト & メルフォンシーナ
06.「Try to take me again」vocal. ゼノ
07.「弾丸ショータイム」vocal. リサ
08.エピローグ

【CAST】
ゼノ(CV.木村良平)
ゲッテムハルト(CV.飛田展男)
メルフォンシーナ(CV.花澤香菜)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
リサ(CV.花澤香菜)
パティ(CV.阿澄佳奈)
ティア(CV.井口裕香)
イオ(CV.竹達彩奈)

◆初回封入アイテムコード特典
【有効期限:2016/08/31 23:59】
・「*シンガー・マイク」(武器迷彩)
・「CDパッケージマット」(ルームグッズ)
・「男性ゲッテムハルトボイス」
・「男性Cゲッテムハルトボイス」
・「女性リサボイス」
・「女性Cリサボイス」
・「FUN500獲得チケット」

<関連情報>
【好評発売中】
ドラマCD『PHANTASY STAR ONLINE 2~Project ドリームアークス!~』
品番:FFCP-0019
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング