声優
『ブレイブリーデフォルト ドラマCD』アニメイト特典CD収録レポ

『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~』アニメイト購入特典、檜山修之さん、藤原啓治さん、子安武人さん、緑川光さん出演「座談会CD」収録レポート!

『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~』が2014年9月17日(水)発売される。本作品は、2013年末に発売された『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~リユニオンの祝祭~』に続く、ドラマCDシリーズ第2弾。

『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~』本編収録後、檜山修之さん(盗賊ジャッカル役)、藤原啓治さん(魔法剣士ナジット役)、子安武人さん(聖騎士ブレイブ役)、緑川光さん(剣聖カミイズミ役)による、アニメイト購入特典「座談会CD」の収録が行われた。今回はその収録の様子をレポートです!

■ 序盤から四者四様の爆笑トーク! 魔法剣士ナジットは、アイドルで大ブレイク中!?

座談会の進行役は、盗賊ジャッカル役の檜山修之さん。「四者四様バラバラですね。これをまとめる気は一切ございません!」とのっけから、波乱が起こりそうな展開! まずは、ひとりひとり自己紹介からスタートした。

檜山さんのひと言が振りになったのか最初の自己紹介担当である藤原さんからは、「魔法剣士ナジット役で大ブレイクし、人気アイドル声優の仲間入りを果たすことが出来ました。藤原啓治です」という、まさかの展開! また、他のメンバーも被せるように拍手と「おめでとう」と祝福の言葉が飛び交っていた。こんな展開に、司会役の檜山さんは、「無理やり進めさせていただきたいと思います」とたじたじな雰囲気もありつつも、仲の良い関係性が見え隠れして、仲睦まじい楽しい雰囲気の中で収録はスタートした。

▲左より、魔法剣士ナジット(CV:藤原啓治)、剣聖カミイズミ(CV:緑川光)、<br>聖騎士ブレイブ(CV:子安武人)、盗賊ジャッカル(CV:檜山修之)。

▲左より、魔法剣士ナジット(CV:藤原啓治)、剣聖カミイズミ(CV:緑川光)、
聖騎士ブレイブ(CV:子安武人)、盗賊ジャッカル(CV:檜山修之)。

 
■ 12歳を演じきった檜山さんをみんなが絶賛!?

トークは、お題に返答していく流れで進行していく。最初のお題は「収録の感想」ということでスタート。

トップバッターは、緑川さん。「(『ブレイブリーデフォルト』は、)キャラクターの多い作品なので、自分の演じるカミイズミが、この選りすぐりのこの4人の中に入ることができ、うれしいです」と言うと、檜山さんが「キャスト陣は、似たような年齢の連中が揃っていますけどね!」とぽつり。すると、すかさず「檜山さん、だけだいぶ若いじゃないですか!」と緑川さん。檜山さんも負けじと「役がね、役が!」と切り返す。今回のドラマCD『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~』では、檜山さんが12歳の頃のジャッカルを演じている。「まだまだあんな若い役がやるんだなって、可能性が見えましたよね(笑)」と緑川さんが言うと、周りのメンバーも「さすが声優!」、「マジック!」などと驚きと軽いちゃかしを入れ、爆笑モードに。

続く子安さんの収録の感想は、檜山さん曰く「大丈夫か? ちょいちょいピー(伏せ字)が必要だな」というような発言を連発。ピー(伏せ字)の代わりに内容を要約すると、「収録現場は楽しく、また脚本がとてもすばらしい内容だった」ということ。最後に、子安さん自身も「僕のところは全面カットしてください(笑)」と、もともと狙っていたかの如く締めくくり、「なんでやねん!」と檜山さんに突っ込まれていた。

さらに続く藤原さんは、低いトーンで「(ドラマCD のセリフの中で)印象に残った言葉があるんだよね。“金さえ払えば”ってひと言ね。これは、僕の普段考えていることにちょっと……」という意味深な感想。同世代のキャストからは、「それは声優・藤原啓治としての感想?」、「自分が金を払えば何でも出来ると思っているってこと?(笑)」と質問攻めになっていた。檜山さんからは「生々しい話になってきたな!」とツッコミが入る中で、最後の藤原さんの締めは「そんなところかな!」。

最後は、檜山さん。「やっぱり12歳のジャッカルを演じたことかな……」とコメントしている中で、「俺だったら恥ずかしくてできないね」と藤原さんがボソり。「えー、でも、金さえ払えばやるんでしょ」と檜山さんが切り返すと、「そりゃあ演るけれども」と藤原さん。そんな藤原さんの発言とは関係なく、場の流れは檜山さんの12歳ジャッカルを軽くちゃかすような状況に。

最初の質問から、クロストークが飛び交う展開で、すでにヒートアップ。付き合いの長い気心の知れたメンバーだからこそのできるトークとなった。

 
■ 藤原啓治が考える「ダンディズム」とは!?

2問目からはファンの方々から寄せらたお題を元に進んでいくというルールに。ただボックスからお題引くだけなのに、ここでもさっそくドラマが巻き起こる。藤原さんが、質問を選ぶ番になった時に「これ、やりたかったんだよねぇ」と楽しそうな雰囲気に対して、子安さんから「いつもそんなキャラだったっけ?」と突っ込みが。それに対して藤原さんは、「これはこれで大変なんだよ(笑) (攻めている様で)意外と攻めてないディフェンスだよ(笑)」と「攻めのディフェンス」という新たなポジションを確立した。

「それぞれの持っているダンディズムとは?」という質問に対しては、藤原さんが「普段から考え続けているけど、答えは出ないかもね。ただ、考え続けることがダンディズムかな」とコメント。それの答えに「渋いねー! いいねぇ! かっこいいねぇ!」と調子を上げて絶賛する子安さん。さらに「男っていうものは、そこを目指して行くもんだよねー」と、子安さんが尻上がりに絶賛。そんな状況に「なんか気恥ずかしくなってきた」と藤原さんがボソり。この展開に、気恥ずかしさの雰囲気も含めて藤原さんのダンディが醸し出されていたかも?

収録は、まだまだ続き同世代でありながら、なかなか揃うことのない4人による終始笑いの絶えないトークであっという間の収録時間であった。
今回の座談会は、『ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~』のアニメイト特典の方に収録されているので、今回のレポートには書かれていない内容は、ぜひ実際のCDでチェックしてほしい。

 

<DATA>
ブレイブリーデフォルト ドラマCD ~エタニティの腕環~

発売日: 2014年9月17日(水)
価格: 3000円(税別)
品番: SQEX-10446
仕様: CD 1枚組

≪収録内容≫
第一章. それぞれの部屋、ふたりきり
第二章. 在りし日の二聖
第三章. 盗賊と魔法剣士
エピローグ. 途切れない絆を……

≪キャスト≫
ティズ : 斎賀みつき
アニエス : 小清水亜美
イデア : 相沢舞
リングアベル : 竹内良太
聖騎士ブレイブ : 子安武人
剣聖カミイズミ : 緑川光
魔法剣士ナジット : 藤原啓治
盗賊ジャッカル : 檜山修之

【アニメイトオリジナル特典】
座談会CD ( ブレイブ・カミイズミ・ナジット・ジャッカル )
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

>>ブレイブリーデフォルト ドラマCD~エタニティの腕環~
>>SQUARE ENIX MUSIC

おすすめタグ
あわせて読みたい

子安武人の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング