声優
「しろくろフェス2014」で行われた戦略発表会レポート

ヴァイスシュヴァルツに『ガールフレンド(仮)』『テラフォーマーズ』が参戦決定! 愛美さん、伊藤さん、佐々木さん、橘田さん、森嶋さんも登壇した「しろくろフェス2014」戦略発表会レポート

 2014年8月30日(土)、31日(日)にパシフィコ横浜にて株式会社ブシロードによる「24時間カードゲームで遊ぼう!」をテーマとしたイベント、「しろくろフェス2014」が開催された。

 通常の対戦はもちろん、普段では味わえないような特別ルールを盛り込んだ対戦やステージイベント、深夜のアニメ上映会なども行われており、掲げられたテーマのインパクトに負けない「非日常」を体感できる空間となっている。

 本稿では、そんな24時間型イベントの2日目の開始を告げるステージであるウェイクアップセレモニー&ヴァイスシュヴァルツ&ChaosTCG戦略発表会をレポート! 声優の愛美さん、伊藤彩沙さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん、森嶋秀太さんらが登壇したその様子と、発表された内容についてお伝えしよう。

 本イベントのMCを務めるのは森嶋秀太さん。夏の趣きを感じさせる浴衣姿で登場し、2日目にもかかわらず元気な観客たちに驚いた様子だ。そんなやりとりをして会場をあたためた後、森嶋さんの進行で愛美さん、伊藤彩沙さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんが登壇。女性陣の4人もきらびやかな浴衣姿を披露し、観客たちはそれに応えるように盛り上がりを見せる。

 愛美さんはあいさつの後、くるりと回って浴衣姿を360度見せるサービス! 観客たちからはヒュー! と歓声が上がった。他の3人もそれに続くように、あいさつをした後に回っていく。このセレモニー開始時点で「しろくろフェス2014」の終了まで8時間を残すことに触れ、まだまだ頑張るカードゲーマーたちへエールを送り、女性陣は降壇。それぞれのあいさつが「おはようございます」だったことが印象的で、「しろくろフェス」ならではの出来事といえるだろう。

 ここからは「ヴァイスシュヴァルツ」より新たに発売される商品の発表。まずは既に告知がされていたタイトルについて、新カードなどの新たな情報を交えつつおさらいが行われた。12月12日(金)に発売を控える『艦隊これくしょん -艦これ-』の新ブースターパックからは駆逐艦の村雨改、潜水母艦の大鯨、軽巡洋艦の大淀改の描き下ろしイラストも公開され、発売を心待ちにする提督たちにとって朗報となったのではないだろうか。

 初公開の参戦作品には『THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ』、『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』が挙げられ、それぞれのブースターが発売されることがアナウンスされた。また、『ラブライブ!』の新しいブースターが2015年の1月23日(金)に発売予定であるという情報もあったが、こちらの詳細は追って知らされるそうだ。

 続いて発表される完全新規参戦タイトルに『ガールフレンド(仮)』、『テラフォーマーズ』の2作品の名が読み上げられた時には、観客の中からどよめきの声が漏れた。『テラフォーマーズ』の参戦発表時には、作中に登場するゴ○ブリを模した上半身裸で覆面を被った不審者(?)がステージに乱入するというハプニングがあり、MCがこれを殺虫剤で撃退。会場を笑いの渦に巻き込んだ。

 「ChaosTCG」からは10月3日(金)発売の、『レミニセンス Re:Collect』エクストラブースターに収録されるトモセシュンサク氏の描き下ろしイラストが公開。10月24日(金)に発売する『大図書館の羊飼い』エクストラブースターに収録される、べっかんこう氏と夏野イオ氏の描き下ろしイラストも同じく公開された。注目の新規参戦タイトルには、10月よりTVアニメの放送が予定されている『魔弾の王と戦姫』に加え『グリザイアの果実』のスピンオフ作品である『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』などがエントリー。今後の情報が楽しみなラインナップとなった。

 公開されたたくさんの新情報をまとめ、戦略発表会も終了。森嶋さんは降壇する際、セレモニーに登場した女性陣にならって一回転してみせ、最後に自身の浴衣姿を披露する。「やってみたかっただけです」とお茶目な一面をのぞかせ、ウェイクアップセレモニー&ヴァイスシュヴァルツ&ChaosTCG戦略発表会を和やかな雰囲気で締めくくった。

>>ブシロード 公式サイト
>>「しろくろフェス2014」 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

愛美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング