映画
映画『るろ剣 伝説の最期編』最速上映イベより、公式レポが到着!

佐藤健さん感無量! 映画『るろうに剣心 伝説の最期編』世界最速上映イベントより、公式レポートが到着!

 現在、公開28日間で興行収入40億円を突破し、大ヒット激走中の『るろうに剣心 京都大火編』! このたび、9月13日(土)に控える後編『るろうに剣心 伝説の最期編』の公開を前に、大ヒット中の前編『るろうに剣心 京都大火編』の上映と、その後お客さまにサプライズでキャストも一緒に鑑賞しての『るろうに剣心 伝説の最期編』の世界最速上映が行われました! 半年間の激闘を共にした制作スタッフも駆け付け、“伝説の最期”の幕開けを見届けていました。

 会場に集まった観客600人の熱狂を浴びた鑑賞直後のキャストたち、そして熱気に満ちた世界最速上映イベントの模様。これらを記された公式レポートが到着したので、ここに紹介しましょう!

◆上映前舞台挨拶実施をレポート!
 『るろうに剣心 京都大火編』の上映後、会場に集まった600人の観客の前に主演の佐藤健さん、武井咲さん、青木崇高さん、大友監督が登場し、割れんばかりの拍手と歓声が沸き起こっていた。

 この日、『るろうに剣心 京都大火編』の上映の後には『るろうに剣心 伝説の最期編』の世界最速上映を控えており、佐藤健さんは「いち早く来てくださってありがとうございました。みなさんついさっき前編を観たんですよね。結構映画一本のカロリーが高めに設定されているので、二本観るとなると結構な体力を使います。疲れたよねと観客を気遣い、「前編(のアクション)は準備運動のつもりでやっていました。後編で本気を出しているので観てほしい。普通の映画で言う『ここすごいですよ』というスローモーションでみせるような見せ場は、0.1秒ぐらいで終わってしまうので(笑)、本当に瞬きをしないで観ていただい方が楽しんで観ていただけるんじゃないかなと思います」と見どころを語った。

 本作で神谷薫役を演じた武井咲さんは、自身が演じる薫が京都へ向かった剣心を追いかけることによって引き起こしてしまう出来事について、「本当に申し訳ないんですけど(笑)。そこまで剣心を追い込んだ後の反動というかエネルギーはすごいものでしたし、ここらの勢いは本物だと思うので楽しみにしてください」と熱を込めて本作をアピールし、「私まだ観ていないんですけど(笑)」と衝撃の告白をした。

 剣心の相棒・相楽左之助役を演じた青木崇高さんは、2作連続で作品を観る観客を「勇者としか言いようがない」と称賛し、「『京都大火編』でもそうだったけど自分の体が引っ張られるくらいのアクションをしています。観てもらえればわかると思います!楽しんでください」と、自信たっぷりにこれから『伝説の最期編』を鑑賞する観客に向けてコメントを寄せた。

 本作のメガホンをとった大友監督は「ぶっちゃけぎりぎりまで粘ってできあがったので・・・5日前くらいにできたんです(笑)。『京都大火編』でひろげちゃった大風呂敷をどう回収するんだとお思いかと思いますが、手練手管を使って回収しています。是非楽しんでください」と、本作が完成したからこそ明かせる裏話を教えてくれ、満足げな表情で本作の出来に自信を覗かせた。

●これから作品を見る観客へメッセージ

佐藤:楽しみにしてくださっている感じが伝わってくる。本当にお待たせしました。あんな前編の終わらせ方をしてしまってここまで待っていただくのを申し訳ないと思っていました。楽しみにしていただいているのはありがたいのですが、ハードルが高くなりすぎているんじゃないかと思うので、リラックスして何も考えないで観てほしい。原作ファンの方、『京都大火編』を観ていただければ分かるかと思いますが、最後がオリジナルで進んでいくんです。原作の魂を汲んで、リスペクトを忘れずに実写版『るろうに剣心』作りあげたつもりです。楽しんでみてほしいし覚悟してみてほしいです。

 最後に佐藤健さんをはじめとするキャストは、サプライズで一般の観客に混じって『伝説の最期編』を観ることを明かし、観客たちからは悲鳴に似た歓声が沸き起こった。会場は熱気に包まれた中、『伝説の最期編』の世界最速の上映が幕をあけた。


◆続いて上映後舞台挨拶実施もレポート!

 『るろうに剣心 伝説の最期編』の上映終了後、超満員の会場からはどこからともなく拍手が沸き起こり、スタンディングオベーションとなった。観客と一緒に作品を鑑賞した佐藤健は「この中で一番感動しています。率直な感想は飲みに行って一人一人と顔を見て話したい。皆さんの声が聞きたいので。後で聞くので(感想を)考えておいてください。感想をききたい」と感無量の面持ちで、本作の完成を喜んだ。

 この世界最速上映で『伝説の最期編』を観た武井咲さんは、興奮気味に震える声で「びっくりしちゃった・・・撮影では志々雄との戦いまで見てなかったんです」と自分の頭の中を整理するかのようにポツリポツリと語りだし、「なぜここまで戦うんだろうと思っていたのですが『伝説の最期編』まで見届けるとものすごく感情があって・・・気持ちいい映画でしたね。ここでみなさんと観れるのは特別なものでした」と、目を潤ませながら熱い胸中を明かした。

 左之助役を演じた青木崇高さんは、「今までの仕事のなかで、クレジットが上がるときにこんなに感慨深い気持ちになったのは初めて。僕らは壇上にたっていますが、長い長いクレジットには、現場の方や、企業がのっている。現場を支えてくれた一部のスタッフさんが今日お越しになっています。改めて大きな拍手を送ってください」と涙で声を詰まらせながら、熱いメッセージを送った。また、「(第一作目から)三年以上ですよ・・・言葉にならない」と感慨深げにコメントし、左之助の相棒である剣心を演じた佐藤健さんと抱擁する一幕も見られた。

「僕らの現場はお客さんに楽しんでもらうことだけを考えてきた」と語る大友監督は、「ようやく初めてお客さんの立場で観ることができた。監督をやるとなかなかお客さんの立場になれずに苦しむんです。今日、関わったスタッフキャストこれをみてくれた皆さんがきっちり誇れる映画に出来上がっていることをきっちり確認しました。今日集まってくれた皆さんは一番最初のお客さんです!」と、本作の出来に自信を覗かせ、「9月13日までできるだけ多くの人に観て欲しい。みなさんもスタッフです。大友組のスタッフです!」と会場を盛り上げていた。

 佐藤健さん演じる剣心の師匠役を演じた福山雅治との共演についてMCに問われると、「師匠の前でしかみせない剣心がいることを気づかされた。『龍馬伝』でもご一緒させていただたんですが、なんでも受け止めてくれる大きさをもっている。どんなに速いボールを投げても受け止めてくれる。だからこそ全力でぶつかっていけた」と先輩である福山雅治さんの懐の大きさを語った。

 サプライズで原作者・和月伸宏氏からもコメントが寄せられ、佐藤健さんは「和月さんは本当に優しい方で、大好きなんですが、実写したのを見たあとに会うのが怖かったんです。でも本当に(映画を)喜んでくれたので、迷いなく僕たちの実写『るろうに剣心』を作ろうと突き進むことができた。剣心というキャラクターを生んでくれてありがとう」と感謝を述べた。

●最後に『るろうに剣心 伝説の最期編』を待ち望んでいるファンへ向けてメッセージ
佐藤:一緒に映画を観て(観客の皆さんと)仲良くなった感がありますね。お別れするのがいつもよりさびしいです。映画が完成して嬉しかったんですがやっぱりみなさんとこうやって(映画を)観ることができて本当に嬉しい。この仕事をしていて本当に良かった。皆さんがいてくれたからできた。皆さんが支えてくれたから僕たちはここまでできた。感謝しています。たくさんの人に観て欲しい。僕たちの思いが詰まった映画になっているので、映画、そして登場人物を愛してください。

◆和月伸宏からのメッセージ全文を公開!
映画「るろうに剣心 京都大火編」の好評、及び「伝説の最期編」の公開おめでとうございます。

15年前の少年漫画の実写映画化という原作者本人ですら思わず乾いた笑いが出てしまうような難物を見事、質も実も有るエンターテイメントに仕上げた大友監督始めスタッフの皆様、主役を務めてくれた佐藤健さん
並びに出演者の皆様、そして何よりこの映画を観に来てくれた観客の皆様に大変感謝しています。

自信を持ってオススメの『るろうに剣心』、存分に楽しんでいって下さい。

和月 伸宏

◆公開情報
『るろうに剣心 京都大火編』絶賛公開中!
『るろうに剣心 伝説の最期編』9月13日(土)全国公開!

<CAST&STAFF>
佐藤 健 武井 咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優
神木隆之介 土屋太鳳 田中 泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン
福山雅治
江口洋介・藤原竜也

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト
>>映画『るろうに剣心公式ツイッター(@ruroken_movie)
>>映画『るろうに剣心』Facebookページ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング