アニメ
ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント第2部詳細レポ

可愛いと楽しいだけをブレンド! 「ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント~Rabbit House Tea Party 2014~」第2部公演 詳細レポート

 2014年9月7日(日)、AiiA Theater Tokyoにて「ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント~Rabbit House Tea Party 2014~」が開催された。

 ステージには、佐倉綾音さん(ココア役)、水瀬いのりさん(チノ役)、種田梨沙さん(リゼ役)、内田真礼さん(シャロ役)、佐藤聡美さん(千夜役)、徳井青空さん(マヤ役)、村川梨衣さん(メグ役)、早見沙織さん(青山ブルーマウンテン役)、速水奨さん(タカヒロ役)ら豪華声優陣9名が登壇。ごちうさ尽くしのスペシャルなイベントとなった。

 本稿では、キャスト陣とファン達が心ぴょんぴょんと盛り上がったイベント第2部公演をレポートしていく。

●『ごちうさ』尽くしのステージが始まる!

 イベントが開始されステージのたれ幕があがると、ステージ上にはココア達が働く喫茶店「ラビットハウス」が再現されたセットが登場する。アニメ本編にも登場した、うさぎのパズルが飾られているなど、完成度の高さに会場からは驚きの声があがっていた。また、カウンターには速水さんとティッピーのぬいぐるみがスタンバイ。「夜のラビットハウスへようこそ」の一言で会場は一気に盛りあがった。

 その後は「男子はいるか?」「女子はいるか?」と観客とコール・アンド・レスポンスを繰り広げる速水さん。観客達の完璧な返しにノリノリのご様子。すると「お父さん、いつまでやってるんですか?」と水瀬さんがドアから覗き込み注意する一幕もあった。

 その後、速水さんの「ご注文は?」にファン達が「うさぎですか!!」と応え、イベントがスタートした。速水さんが一度ステージからはけると「Petit Rabbit's」の5人が、OP主題歌『Daydream cafe』(ワンコーラスver)を歌いながら登場。会場は総立ちでサイリウムを振り声援を送った。また今回イベントでは、それぞれが通う学校の制服(夏服)をイメージした可愛らしい衣装も初披露! ファン達にとっては嬉しいサプライズとなった。

 歌い終えたところで、キャスト陣が全員ステージに登場。「みんな、お姉ちゃんって呼んで?」「上司の名前を呼ぶ時は、言葉の最後にサーをつけろ!」など、演じるキャラクターを意識したようなセリフを織り交ぜ挨拶をしていた。


●佐倉さんが壁ドンで種田さんを口説く!?

 ここで、佐倉さんが司会を努める「ごちうさランキング」コーナーへ。こちらは事前にファン達とキャスト陣から集計していたアンケートを元に、様々なお題をランキング形式で発表していくというもの。

 まずは第一問「こんなお嫁さんが欲しい!」ランキングでは、第三位が「千夜」第二位は「リゼ」第一位は「シャロ」という結果となった。千夜は「一緒に甘兎庵(あまうさあん)を経営したい」、リゼは「照れた時が可愛い」シャロは「経済的にしっかりしてそう」という意見があったようだ。

 さらに「お嫁さんにしたら大変そう」という逆アンケートでは、第三位「青山ブルーマウンテン」、第二位「千夜」、第一位「ココア」という結果に。また、それぞれのランキングで一位だったキャラクターを演じる内田さん、佐倉さんは「帰宅した旦那さんを出迎える」という演技を披露することになった。

 ココアのように可愛いらしいく元気に出迎えてくれる佐倉さん、シャロのようにご飯、お風呂の準備を完璧に済ませつつ、自分をアピールする内田さん。まさにファンにはたまらない光景がステージ上で繰り広げられた。第二問「ティッピーになったら誰の頭の上に乗りたい?」では、見事「チノ」が一位を獲得。「チノ以外考えられない!」という意見もあり、観客達も納得している様子だった。

 そして最下位は「マヤ」に決定。今度は水瀬さん、徳井さんによる「実際にティッピーのぬいぐるみを頭に乗せてキャラクターで一言」が実演される。チノのように可愛いく上目遣いでティッピーに感謝の言葉を述べる水瀬さん。マヤのように元気にティッピーとたわむれる徳井さん。こちらも可愛いがあふれる空間となった。

 そして第三問は「口説き上手なキャラクターは?」。第一位は「天然ジゴロ」の意見が飛び出した「ココア」。逆に「口説かれ上手なキャラクター」には「同性にモテそう」と会場も納得の理由で「リゼ」が一位に選ばれていた。

 ここで各一位の2人には「壁ドンで佐倉さんが種田さんを口説く」というとんでもないお題が出される。これにはファンからの歓声もあがり、会場は変な期待感に包まれる。さらに佐藤さんが機転を利かせ、2人以外のキャスト陣がサッカーのフリーキック時のような人間の壁を作ることに。そして佐倉さんが壁ドン「リゼちゃん、さっき誰と話してたの?」と種田さんに投げかける。種田さんも焦りながら「あ、あれはシャロだ」と返答。口説くというお題とは少し違った内容に種田さん、壁を務めたキャスト陣からも「恐いよ!」「ドキドキした」という意見が出ていた。


●『ごちうさ』ワールドが生アフレコで展開!

 コーナーが終わり、それに合わせてステージが暗転。キャスト陣は早見さんを残して一度ご退場し、それと入れ替わりに速水さんが登場する。そしてタカヒロ、青山ブルーマウンテンによる掛け合いがおこなわれた。そしてお次は他のキャスト陣がステージに再登場、夏の終わりを感じさせるような物語を生アフレコで披露した。

 キャラクター達の掛け合いは、『ごちうさ』ならではの可愛さ満点の内容。そんな「ごちうさ」ワールドをファン達は堪能した。またキャスト陣も久しぶりにキャラクターを演じる事ができたようで、アドリブを織り交ぜつつ楽しそうに演技していた。

●一番可愛いキャラクターが決定!

 生アフレコが終わり、ステージには速水さんが登場。ここからは「ギャラクティカワイイ選手権」コーナーへ。こちらは賞品をかけて、一番可愛いキャラクターを決める真剣勝負! 優勝者には「あんこのビーズクッション」がプレゼントされ、さらに最下位には罰ゲームもあり、ということでキャスト陣はヤル気満々。絶対に負けられない戦いの火蓋が切られた。

 まずは先ほどのアンケート結果を元に佐倉さん、佐藤さん、種田さん、徳井さん4名の「口説き上手チーム」、早見さん、水瀬さん、内田さん、村川さん4名の「青山さんと愉快な仲間たちチーム」の2組にわかれてのチーム戦「ご注文はジェスチャーですか!?」がスタート。作品に関係のあるものをチームの代表者がそれぞれジェスチャーで表現し、それを残りの3名が当てる。見事正解したら代表者を交代していくというもの。

 制限時間3分間の中で「ココア」「バトミントン」など作品に関係のあるお題が次々と出題される。「口説き上手チーム」では徳井さん、種田さんの回答が光る。「水着」「甘兎庵」などの難問を見事に正解して90ポイントをゲットした。「青山さんと愉快な仲間たちチーム」も「万年筆」「ラビットハウス」などの難問を苦戦しながらも見事に正解。最後の「トマトジュース」がギリギリで答えることができなかったものの、「口説き上手チーム」に負けず劣らず80ポイントを獲得した。

 続いて第2回戦「ご注文はアピールですか!?」がスタート。このコーナーでは、用意された3つのシュチュエーションに合わせ、自らが演じるキャラクターになりきって可愛く演じ、それを会場の盛り上がりを考慮して速水さんが判断。一番萌えた人には50ポイントが進呈される。なお、ここからはジェスチャークイズのポイントを引き継いでの個人戦となる

 最初のお題は、なかなか起きない彼氏がパッと目覚めるようなセリフというもの。トップバッターの種田さんが彼氏役を務める速水さんを「奨さん、起きろ~!」とリゼらしく力強く起こす。これに対して速水さんは「軽い脅迫でしたね」とコメント。会場を沸かした。続いては内田さん。こちらは頬をツンツンした後に「早く起きないと、キスするぞ」とシャロのように可愛いらしく起こす。速水さんからも「これは寝た振りしちゃうね」と高評価であった。

 その後もそれぞれキャラクターらしい起こし方を披露。そんな中、見事50ポイントを獲得したのは水瀬さん。アニメ最終羽でも印象に残っている、チノの名セリフをアレンジした「お父さんのねぼすけ」を披露。これにはファン達から大歓声が飛び交う。「作品世界を意識してる。素晴らしい!」という速水さんの意見通り、会場も文句なしの勝利となった。

 第2問は記者会見で、マスコミが許しちゃうくらい可愛い謝罪がテーマ。キャスト陣は時事ネタを織り込みながら、キャラクターを意識した謝罪を繰り広げる。「一体どういうことなんですか!?」と質問するマスコミ役の速水さんに対して、徳井さんは「これからはマメに管理します! コーヒーだけに!」とコーヒー豆を偽造した、という設定を活かしたギャグを披露。そんな徳井さんに速水さんは「名人級だね」とコメントしていた。そして早見さんはきららフェス以来となる、黒柳○子さんのモノマネを披露。これには観客、速水さんも大爆笑、そのまま早見さんが勝利となった。

 最後は、門限を破って怒っている速水パパを許すような可愛いセリフというものに。怒る速水パパに、佐藤さんは目を潤ませながら謝る。これには速水パパも怒ることができず、すぐに許していた。また、村川さんは仮面を付けたようなジャスチャーをしながら高笑いというギャグを披露。これには速水パパが村川さんを追いかける一面もあり、会場は爆笑に包まれた。

 そして、最後の最後に見事勝利を掴みとった佐倉さんは「今何時だと思っている!」の問いに「親父」と笑いと可愛いさを両立させる回答を繰り広げ、会場の笑いと50ポイントをゲットしていた。これらすべての結果を元に、エンディングで優勝者と最下位が発表されることになった。


●人生相談では、大先輩からの相談が!?

 続いておこなわれた「青山ブルーマウンテンの人生相談withタカヒロさん」コーナーは、青山ブルーマウンテン役の早見さん、タカヒロ役の速水さんがキャスト陣からの人生相談にお答えするというもの。

 最初は佐倉さんより、「ごちうさ」に出てから色々な人に「心ぴょんぴょんしてる?」と絡まれてしまうという相談。これに速水さんは「HI! ぴょんぴょんです!」とどうどうとすればいいと回答していた。

 他にも佐藤さんからの「オススメの習い事は?」、早見さんからの「母が速水さんのファンです」などの悩める相談が飛び出していた。特に早見さんからは速水さんに対して様々な質問があり「どのように、優雅な朝を過ごしていますか?」には、実際に速水さんによる朝食を作る様子の再現もおこなわれていた。

 そして最後の相談は、ティッピー役を演じる清川元夢さんから「悩みはないのですが、どうすればいいか?」という相談も! 大先輩からの相談に驚きつつ、2人は「こうして作品で関われるだけで幸せ」「我々の悩みを溶かしてくる」と感謝を述べていた。


●心ぴょんぴょんなライブコーナー!

 そしてライブコーナーへ。まずは『Daydream café』のMVと同じ制服に身を包んだ「チマメ隊」の3人が登場。しっかりとポーズを決めてから、ED主題歌『ぽっぴんジャンプ』を披露。途中には巨大バルーンが会場に現れ、大玉ころがしのようにファン達が次々とタッチして風船を飛ばして盛り上がった。

 歌い終わると、徳井さん、村川さんが一度ステージをはけ「Petit Rabbit's」のメンバーが同じくMVの衣装姿で集結。歌うのはもちろん『Daydream cafe』! ファン達は歌に合わせて、心と体をぴょんぴょんさせる。ステージと会場が一体になるような空間には、今日一番の大歓声が飛び交っていた。

●『ごちうさ』は、まだまだ終わらない!

 ライブが終わると告知コーナーへ。そこでは『ご注文はうさぎですか?』の「トークイベント」が開催されることが発表された。また2014年11月27日(木)に発売予定のBD/DVD 第6巻には、本日のイベントの模様を収録したDVD、青山ブルーマウンテン、タカヒロによる『Daydream café』のデュエットが収録されることも決定した。まだまだ続く『ごちうさ』に、ファン達からは喜びの声があがっていた。

 そして、先ほどの「ギャラクティカワイイ選手権」の優勝者、最下位が発表される。見事一位に輝いたのは早見さん! 賞品の「あんこのビーズクッション」が贈呈されることになった。そして最下位は、種田さん、徳井さんの2人。罰ゲームは「また絶対会いに来てね」を可愛いく披露するというもの。さらに速水さんからは、種田さんが「月」徳井さんが「クレーター」という設定も追加された。

 そんな無茶ぶりにもめげずに2人はポーズを決めてやり遂げた。そんな2人に会場から大きな拍手が飛び交っていた。最後に一言ずつキャスト陣から挨拶。それぞれ作品に対する想い、そして応援してくれるファン達に感謝を述べ。「可愛い」と「楽しい」をブレンドした「ごちうさ」尽くしのイベントは大好評のうちに終了となった。

■テレビアニメ『ご注文はうさぎですか?』

【STAFF】
原作:Koi(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)
監督:橋本裕之
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:奥田陽介
アニメーション制作:WHITE FOX

【キャスト】
ココア:佐倉綾音
リゼ:種田梨沙
チノ:水瀬いのり
シャロ:内田真礼
千夜:佐藤聡美
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

【楽曲】
[OP]
・『Daydream cafe』/Petit Rabbit's
 ココア(佐倉綾音)
 チノ(水瀬いのり)
 リゼ(種田梨沙)
 千夜(佐藤聡美)
 シャロ(内田真礼)

[ED]
・『ぽっぴんジャンプ♪』/チマメ隊
 チノ(水瀬いのり)
 マヤ(徳井青空)
 メグ(村川梨衣)

【ストーリー】
 この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わってラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

>>テレビアニメ『ご注文はうさぎですか?』公式サイト
>>テレビアニメ『ご注文はうさぎですか?』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#gochiusa】

(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング