アニメ
9月6日に開催した「ももねこ様祭2014」より、公式レポ大公開!

アニメ「たまゆら」完結編、製作決定記念! 9月6日に開催した「ももねこ様祭2014」より、公式レポートを大公開!

 先月開催されたイベントで、2015年春より全国映画館にて、完結編4部作が上映決定と発表されたアニメ『たまゆら』。
 この完結編製作決定を記念して、9月6日(日)には「ももねこ様祭2014」が広島・県竹原市で開催されました。

◆ももねこ様祭とは
 竹原の町並み保存地区に住む不思議な猫「ももねこ様」。たまゆらの世界の中でのんびりと町を見守るももねこ様は、 石像まで建立される等、今や竹原の守り神となっています。そんな竹原の町を見守る「ももねこ様」への日頃の感謝を込めて慰労するとともに、たまゆらーの皆様、竹原の皆様との交流の促進、今後の安全と健康をももねこ様に祈願するお祭りが「ももねこ様祭」です。

 今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、公開していきましょう!

◆「たまゆら」完結編製作決定記念!! ももねこ様祭2014 イベント オフィシャルレポートを公開!
 今年で3回目となるこの祭りは、過去2回は快晴の中行われましたが、残念ながら、たまゆらが実施してきた幾多のイベントでは非常に高い降水確率を誇る「たまゆら」。
 今回もイベント開始直前の大雨に見舞われ、予定していた、「ももねこ様へのたまゆら制作祈願」など、一部イベントは残念ながら中止となりましたが、ももねこ様の神通力か、途中から雨も上がり、トークイベント、そして、ファン代表たまゆらーと、竹原代表たけはらーのガチンコ勝負、MMNK2代目王者決定戦が開催されました。

 「トークイベント」では、佐藤監督より、来春第1部上映予定の「たまゆら」完結編が、1話30分程度×2本の構成となることが明らかにされました。内容についてはまだ明かせないようですが、来春の上映に向けて順調に制作されているとのこと。

 昨年に続き2度目の開催となる、「MMNK2代目王者決定戦」は、今回は“知恵・忍耐・勇気”の3部門でファン代表たまゆらーと地元代表たけはらーが一騎打ち! 知恵・忍耐ではそれぞれ1勝1敗で迎えた、第3戦、勇気を示す、ももねこ風船割りで見事勝利を決めたのは、地元代表たけはらーの皆さん。昨年のももねこ様祭に続き連覇を果たしました。(※写真は、たけはらーのみなさん)

 トークイベントの後は「みんなで踊ろうももねこ音頭」。ももねこ音頭にあわせて、たまゆらーそしてたけはらー、登壇者とみんなで踊りました。

 そして、今回は音頭で終わりにはなりません。
「たまゆら完結編決定記念ももねこりかるぱれーど」が開催されました。
「ももねこりかるぱれーど」はももねこ様があいふる316(竹原駅前商店街)を台車に乗ったももねこ様が練り歩くパレード。
 先頭には地元のゆるキャラである、かぐやパンダ、そしてももねこ様の後ろにはサイリウムを手にした選抜たまゆらー。事前レクチャーでしっかり覚えた掛け声で飛び跳ねながら、たまゆらー一丸となって、ももねこ様へ祈りを捧げました。

 最終地点には、儀武ゆう子さん、福井裕佳梨さんそして佐藤監督がお出迎え。パレードのエネルギーの凄さに感動したことを伝え、無事終幕となりました。
 来年の開催は未定ですが、機会があればぜひ次回ご参加ください!

◆作品情報

タイトル:「たまゆら 完結編(仮)」
上映情報:第1部 2015年春 全国映画館にて上映

■スタッフ
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子、山田由香、ハラダサヤカ
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
製作:たまゆら製作委員会

■キャスト
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音:儀武ゆう子
ほか

>>アニメ『たまゆら』公式サイト
>>アニメ『たまゆら』公式ツイッター(@tamayura_tweet)

(C)2015佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会
たまゆら 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング