アニメ
BD-BOX『Yes!プリキュア5GoGO!』特典座談会レポ

三瓶由布子さん、竹内順子さん、伊瀬茉莉也さん、永野愛さん、前田愛さんに加え仙台エリさんも参加!『Yes!プリキュア5GoGo! Blu-ray BOX』声優スペシャル座談会レポ

 2015年1月21日にVol.1、2月18日にVol.2が発売される『Yes!プリキュア5GoGO! Blu-ray BOX』。Blu-ray BOXには本編のほか、ノンテロップオープニング&エンディングや変身&技シーン集、エンドカード集などの各種特典映像が用意されている。

 さらに『Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX』の特典映像と同じく三瓶由布子さん(夢原のぞみ/キュアドリーム役)、竹内順子さん(夏木りん/キュアルージュ役)、伊瀬茉莉也さん(春日野うらら/キュアレモネード役)、永野愛さん(秋元こまち/キュアミント役)、前田愛さん(水無月かれん/キュアアクア役)のプリキュアを演じられた5人のキャストに加え、『Yes!プリキュア5GoGo!』でプリキュア達の戦いに加わったミルキィローズ役の仙台エリさんを含めた6人の座談会の映像が特典で収録される事となった。

 今回はその座談会の様子を少しだけご紹介! 特典映像には入らない貴重なこぼれ話なども合わせてお伝えしていこう。

●『5GoGo!』のキャストが再集結! 収録には鷲尾Pも参加!

 収録はそれぞれキャストの方々が三人ずつ登場し、別々の日に行った。なんと両日共にTVシリーズでは一作目『ふたりはプリキュア』から『Yes!プリキュア5GoGo!』までのプロデューサーを担当された鷲尾天さんも収録に来られていて、カメラが止まっている時にはキャストの方々と当時の話などをされていた。

 座談会の流れは『Yes!プリキュア5 Blu-ray BOX』の時と同じく、キャストの方々が本作からお気に入りの1話を挙げ、その話を実際に観ながらキャストの方々がコメントをするという内容になっている。選ばれた話は『Yes!プリキュア5GoGo!』の中でも特にインパクトが強い話ばかりなので、覚えている方も多いだろう。ここからはお話ごとにコメンタリーの様子等をお伝えしていこう。

 三瓶さんが選んだのは22話「のぞみ先生大いに頑張る!」。この話は、学校の先生を夢見ているのぞみが、りんの兄弟に勉強を教えるというお話だ。この回では、敵として登場したブンビーを演じた高木渉さんのアドリブの話で盛り上がっていた。やはり本作を語る上で“ブンビーさん”は欠かせない存在なのだ。この話の秘話として鷲尾さんは「のぞみの最後のセリフはかなり悩んだ」と話していて、三瓶さんも初めて台本を読んだ時は「この話は最後どうなるんだろう」と思っていたという。

 伊瀬さんと竹内さんが挙げたのは偶然にも同じエピソード、21話「友情たっぷりみんなでお弁当」なのだが、実は三瓶さんもこの21話を選ぼうかかなり迷ったと話していた。やはりインパクトが強かった回だけに、キャストの方々の中でも大人気のようだ。この回は、両親が出張で家を空けてしまったのぞみの為に、みんなで協力してお弁当を作るという話なのだが、食べる事はとっても得意なのぞみ達の、その料理の腕前に注目して欲しい回だ。鷲尾さんは作中に登場する“スクランブルエッグで作る茶巾しぼり”を、この話を制作する際に実際に出来るかどうか実際に作って試したという。そしてこのコメンタリーの中では、この話が作られた経緯なども語られているので、そちらは映像特典の方で確認しよう!

 永野さんが選んだのは本作の中でもかなりインパクトの強い回である「名探偵こまち登場!」。この話は消えたケーキの行方をめぐり、探偵に扮した秋元こまちが犯人を推理する終始ツッコミどころ満載のコミカルな回で、今回のコメンタリーも笑いの絶えない収録となった。この話のアフレコの時には作中の水無月かれん「時々、こまちが分からなくなるわ」というセリフと同じように永野さんもこの回のこまちには「(こまちを演じてから)二年目にして、まだ私の知らないこまちがいたのか」と、とても驚いたと話していた。

 前田さんセレクトしたのは37話「危ない!ファイブDEチャンス(後編)」。バラエティ番組に出演することになったプリキュア達だったが、偽のスタジオに誘導され、そこで敵の理不尽なゲームをすることになってしまうという話の後編。この回のコメンタリーでは、敵として登場するムカーディア役の置鮎龍太郎さんのアドリブの話で盛り上がった。アフレコの際も置鮎さんのアドリブに笑いそうになったとキャストの方々は当時の様子を語っていた。この話の前編で登場する「夏木りんりん夏木りん!」というムカーディアのセリフも置鮎さんのアドリブなのだと明かされた。

 仙台さんが選んだ「ミルキィローズの秘密!」はプリキュア5の五人にミルキィローズの正体が明かされた回で、この話からエンディングのミルキィローズのキャストに仙台さんの名前がクレジットされた(それまでは“?”となっていた)。仙台さんは『Yes!プリキュア5』が終盤頃の収録の際にプロデューサーの鷲尾さんに「次回作では(最初は)出番が減るかもしれない」と言われ、かなり心配していたらしく、そのすぐ後に「来年は変身する」と教えて貰ってホッとしたと話していた。仙台さんは前作『Yes!プリキュア5』の頃から変身したいという思いがあったらしく、その思いが叶った形で本作では変身する事ができたと当時の思いを語っていた。

 収録は終始和やかな雰囲気の中行われ、キャスト同士の仲の良さや結束力を感じられたような気がした。今や11作目の『ハピネスチャージプリキュア!』が放送され、今年で10週年を迎えたプリキュアシリーズ。その長い歴史の中でも新たな試みが多く取り入れられ、シリーズのターニングポイント的立ち位置にある作品が『Yes!プリキュア5』そして『Yes!プリキュア5GoGo!』だろう。今回のBlu-ray BOXの発売を機会に、当時観ていた方も、まだ観ていないという方もBlu-rayの綺麗な映像で、この“手紙が紡ぐ想いの物語”を堪能してみてはいかがだろうか。


■Yes!プリキュア5 GoGo! Blu-ray BOX Vol.1
発売日:2015年1月21日
価格:39,800円(+税)
発売元:マーベラス

【収録内容】
Disc4枚×24話収録(第1話~第24話)

【特典映像】
★主演声優による実写対談映像(新規収録)
★変身バンク
★ノンテロップオープニング&エンディング
★エンドカード集(全48話分)

【封入特典】
★vol.1&vol.2連動購入特典応募券
 ・川村敏江描き下ろしグッズを予定(応募者全員プレゼント!)
 ・プロデューサー、監督、声優によるトークショーイベントを予定(抽選)


■Yes!プリキュア5 GoGo! Blu-ray BOX Vol.2
発売日:2015年2月28日
価格:39,800円(+税)
発売元:マーベラス

【収録内容】
Disc4枚×24話収録(第25話~最終48話)

【封入特典】
★vol.1&vol.2連動購入特典応募券
 ・川村敏江描き下ろしグッズを予定(応募者全員プレゼント!)
 ・プロデューサー、監督、声優によるトークショーイベントを予定(抽選)
★川村敏江描き下ろしvol.1&vol.2収納ケース
★作品解説ブックレット「Yes!プリキュア5GoGo! MEMORY BOOK」


>>『Yes!プリキュア5GoGo!』公式サイト

(C)ABC・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

三瓶由布子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング