アニメ
【AGF2014】éterire関連作ステージ詳細レポ

【AGF2014】イベントの最後には驚きの新発表も! 『宵夜森ノ姫』×『源氏恋唄』×『ハピラジ!』ステージ詳細レポート


 2014年11月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・池袋サンシャインシティで開催された女性向け大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2014」。さまざまな乙女ゲームやアニメ、BLコミックなどが集まるイベントのメインステージにおいて、『宵夜森ノ姫』×『源氏恋唄』×『ハピラジ!』のステージが開催された。

 『宵夜森ノ姫』は、2015年3月26日に発売を予定している乙女向けPSP専用ゲーム。敵国・シュタールの進行から逃れた主人公イルザと、宵夜森と呼ばれる森屋敷に住む男達との交流が描かれた、ダークな雰囲気のアドベンチャーゲームだ。

 一方で『源氏物語~男女逆転恋唄~』は『源氏物語』の登場人物達の性別が逆転した世界で、ヒロインである光源氏と、それを取り巻く男性キャラクター達の恋模様を描いた作品。2014年4月より展開中のドラマCDやキャラクターソングとダミーヘッドマイクを使用したドラマが楽しめるキャラクターCD、スマートフォン向けアプリ、数多くの声優・アイドルが出演する番組を配信している『ハピラジ!』でのラジオ番組など、幅広いコンテンツで展開が行われている。両作は共にムービックの女性向けコンテンツブランドであるéterire(エテルワール)が提供している作品ということもあり、AGF2014で共演を果たすこととなった。

●睡眠の話題から、江口さんの意外な過去が明らかに

 ステージが始まると、『宵夜森ノ姫』からはエーレンフリート役:鈴木千尋さん、『源氏物語~男女逆転恋唄~』からは夕顔役:江口拓也さんの2人のキャストが登壇。イベントがスタートしてのいきなりの「えぐっちゃん」呼びに、江口さんが「ありがとうございます!」と答える一幕も。というのも、イベントでの2人の共演は実は今回が初めてなのだそうで、本番前に江口さんが楽屋で1人緊張していたところ、鈴木さんが積極的に話しかけてきてくれたおかげで、緊張がほぐれリラックスした状態で挑むことができたという。今回のステージではその甲斐もあってか、まるで長年一緒に組んだことがあるかのようなスムーズで息のあった見事な掛け合いを披露してくれた。

 前半の『宵夜森ノ姫』のコーナーでは、エーレンフリートが登場する実際のゲーム内のイベントシーンを鈴木さんが生朗読した後、メインキャラクター達の話題に。1人1人に「傲慢」や「怠惰」といったそれぞれに7つの大罪をモチーフとした呪いが設定されている中、鈴木さん演じるエーレンフリートへの呪いは7つの中に含まれない「正義」であり、他のメインキャラクター達とは敵対する立ち位置となるという。

 そんな中で鈴木さんから「どんな呪いならかけられたいか」という質問を受けた江口さんは、睡眠がいらなくなる「ショートスリーパー」の呪いと回答。これは以前に江口さんが新聞配達のアルバイトをしていた時に3時間しか睡眠をとれず、その反動で今では8~9時間は寝ないと満足できない身体になってしまったからだという。睡眠に関しては鈴木さんも「9時間は寝たい」と同じ意見のようで、「凄く疲れている時、時計をみて1時間しか寝てないと思ったら、25時間寝ていたことが」と経験を語ると、客席からは驚きの声が上がっていた。

●鈴木さんの大胆なコメントに、会場は大盛り上がり!

 一方『源氏物語~男女逆転恋唄~』のコーナーでは、今度は江口さんが夕顔での生朗読を披露。江口さん演じる夕顔は身分こそあまり高くないが、いろいろなものを駆使して柔らかく光源氏へと近づいていくキャラクターだという。

 「自分が女に生まれ変わったら、どのキャラクターに口説かれたいか」という話題では、江口さんは葵、鈴木さんは六条をチョイス。六条を選んだ理由として、鈴木さんが「間違いをおかしてみたいから」と大胆なコメントをした瞬間、客席からは黄色い歓声が上がっていた。

 なお会場の一番人気は頭中将で、ライバルの1人でもある夕顔役の江口さんは「お兄ちゃんだぞ!恋愛対象にしちゃいけないんだぞ!」と対抗意識を燃やしている様子だった。そして最後には、まさかのサプライズとして、それぞれの作品に関する新発表も行われた。

 『宵夜森ノ姫』では、本ステージにも出演した鈴木千尋さん演じるエーレンフリートが攻略可能なキャラクターであることが判明。さらに11月10日発売の電撃Girl'sStyleには、エーレンフリートが感情を露わにした貴重なシーンの新規のスチルと共に、鈴木さんのスペシャルグラビアが掲載されている。この衣装は以前から作られていたもので合わせて作ったものではないのだが、今回の撮影にあたり鈴木さんが着てみたところ、驚くほどサイズがピッタリだったというのだから驚きだ。今回のステージでは早速そのエーレンフリートのコスチュームに身を包んだ鈴木さんのグラビアがお披露目となり、まさにゲームから飛び出してきたような再現度に客席からは悲鳴のような大歓声が沸き起こっていた。

 『源氏物語~男女逆転恋唄~』では、2015年の新たな展開としてキャスト全員が出演するドラマCDの第3弾の発売が決定。加えて6人のキャラクターを2人ずつのペアに分けた新たなシリーズである「ライバルCD」もリリースされる。

 キャラクターは、葵(CV:小野賢章)と夕顔(CV:江口拓也)、紫(CV:木村良平)と六条(CV:鳥海浩輔)、月夜(CV:鈴木達央)と頭中将(CV:前野智昭)という組み合わせで、2人の関係にスポットを当てたドラマに加えて、2人のデュエット曲も収録される。ライバル同士が光源氏を奪いあうのか、それぞれの想いを語るかなどの詳細はまだ不明だが、シチュエーションに合う楽曲を鋭意制作中だという。残念ながら今回は不参加の明石(CV:斉藤壮馬)については、キャラクターCDがファンからの応援で実現したのと同様に、強い応援があれば再び企画が動く可能性は十分にあるそうなので、ラジオ『源氏恋唄×ハピラジ!』にたくさんの声を届けて欲しいとのことだった。

 最後は「『宵夜森ノ姫』『源氏物語~男女逆転恋唄~』を、よろしくお願いします!」と2人揃っての息ピッタリの挨拶で締め括り、盛りだくさんのステージは幕を閉じた。



■作品紹介
『宵夜森ノ姫(よいよもりのひめ)』

【概要】
「傲慢」「怠惰」「憤怒」「強欲」「色欲」「暴食」「嫉妬」
―――7 つの大罪をベースに展開されるダークファンタジー。主人公を取り巻く7 人の攻略キャラクターの各々にテーマとなる大罪があり、大罪にまつわる感情を主軸に、逃れられない宿命に立ち向かう攻略キャラクターとのダークで甘く切ない、愛の物語がいま始まる―――

【物語】
隣国シュタールからの強襲を受け、崩壊寸前のシェーンヴァルド国。シェーンヴァルドのはずれにある小村ブルーメもシュタール軍侵攻のあおりを受け、焼き打ちにあう。家族や親しい人々を次々と失う中、命からがら逃げだすイルザ(主人公)。

瀕死の状態で迷い込んだのは国境の鬱蒼とした森。
人々から恐れを込めて「宵夜森」と呼ばれる死の森の奥……
力尽き意識を失うその直前、遠くで囁くような優しげな誰かの声が聞こえた―――
イルザが再び目を開けた時、そこは古い屋敷の一室。屋敷には7 人の男たちが住んでいた。
シュタールから追放され、復讐に燃える7 人の男たちと、
全てを失った主人公との奇妙な共同生活が今、はじまる……

■製品情報
『宵夜森ノ姫(よいよもりのひめ)』

■発売日:2015年3月26日発売予定
■価格:5,800円+税
7,800円+税 ※ドラマCD・特製小冊子付き
■企画・制作:éterire(エテルワール)
■キャラクターデザイン:くにみつ
■対応機種:PSP(R) (PlayStation(R)Portable)
■CERO:審査予定

【出演キャスト】
■クラウス(CV:前野智昭)
■ランベルト(CV:杉田智和)
■ハーロルト(CV:松岡禎丞)
■ルッツ(CV:岸尾だいすけ)
■ミリヤム(CV:平川大輔)
■ウルリヒ(CV:岡本信彦)
■ユリアン(CV:宮田幸季)
■エーレンフリート(CV:鈴木千尋)


■作品紹介
『源氏物語~男女逆転恋唄~』

【概要】
『源氏物語』の性別が逆転した世界で織り成すヒロイン・光源氏と殿方の恋絵巻。雅なドラマと和歌(キャラクターソング)をお届けします。

【物語】
時は平安――あるところに、光源氏という姫がおりました。帝と、その寵愛を受けた桐壷の更衣の間に生まれた姫は、帝の手で大切に育てられました。時を経て、その名の通り、光り輝くばかりに美しく成長した光源氏は、数多の殿方から恋慕われ、求婚される存在となったのです――。

■製品情報
【『源氏物語~男女逆転恋唄~』出演声優】

■葵(声:小野賢章)
■紫(声:木村良平)
■六条(声:鳥海浩輔)
■月夜(声:鈴木達央)
■夕顔(声:江口拓也)
■頭中将(声:前野智昭)
■明石(声:斉藤壮馬)


【éterire(エテルワール)とは?】
ブランド名の由来である「永遠の想い出」をモットーにした、ムービック発、オリジナルのゲーム・CD制作をメインとした女性向けコンテンツブランドです。


■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
    日本ナレーション演技研究所


>> éterire - エテルワール - 公式サイト
>>「アニメイトガールズフェスティバル2014」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング