声優
『遙かなる時空の中で6』里谷村雨役、安元洋貴さんインタビュー

「彼が大見得を切るシーンはぜひ見ていただきたいですね」、『遙かなる時空の中で6』里谷村雨役、安元洋貴さんインタビュー

2015年3月に発売が予定されている『遙かなる時空の中で6』。大正時代に似た異世界へ時空移動した主人公・高塚梓は8人の男性と出会い、数奇な運命に巻き込まれていく。
帝国軍と鬼の一族のどちらにも属さず中立の立場を貫く小説家・情報屋の里谷村雨を演じる安元洋貴さんに収録後の感想を伺った。

――アフレコを終えてのご感想をお願いします。

楽しかったです。お話がとても楽しかったので、他の人の恋愛ルートの台本までもらって読むくらいでした。里谷村雨自身はアフレコの前に音響監督としっかりディスカッションをしましたが、できてからはサクサク進んでいった印象でした。

<b>里谷村雨</b> 《さとや むらさめ》<br>35 歳 小説家兼情報屋 「…いや、今のは気障すぎた 没だ、没」<br>カフェー「ハイカラヤ」に間借りしてる小説家。気だるげな雰囲気をまとい、<br>独自な観点で世を眺める男性。<br>帝国軍と鬼の一族、どちらにも属さず、中立主義の構えをとっている。<br>裏稼業で情報屋をしており、顧客を選ばない。

里谷村雨 《さとや むらさめ》
35 歳 小説家兼情報屋 「…いや、今のは気障すぎた 没だ、没」
カフェー「ハイカラヤ」に間借りしてる小説家。気だるげな雰囲気をまとい、
独自な観点で世を眺める男性。
帝国軍と鬼の一族、どちらにも属さず、中立主義の構えをとっている。
裏稼業で情報屋をしており、顧客を選ばない。

――ご自身の演じられているキャラクター「里谷村雨」の魅力を教えてください。

大人ですね。大人感がかなり前にでている。落ち着いているのもそうですが、人に対してのかわし方やいなし方が大人っぽいなと思いました。主人公に対しては最初子ども扱いをしていましたが、途中からはちゃんとひとりの女性として接していましたね。もともと熱い男ではあるから、わりと直球勝負で恋愛に挑んでいた気がします。

――ご自身との共通点などはみつけられましたか?

年が近いぐらいじゃないですか(笑)? 僕には文才はないし、彼ほどハイスペックな情報屋もできないし……。年下の女性に対しての扱い方も彼ほど上手にできないので、パクッてやろうかと思います(笑)。

――本作の舞台である大正時代は、洋食や、自動車などさまざまな文化や技術が登場した時代ですが、もし安元さんが大正時代に行けたとしたら、行ってみたいことやってみたいことはありますか?

国産の車が初めてできたところが見たいですね。スチームパンク感がありそうで。工場に行きたいです。きっと今みたいにオートメーションで作っていないだろうから、その様を見たい。あと、石炭を食べる鉄の化け物を見に行きたいです。……汽車ですけれど(笑)。

――大正時代は「和」と「洋」が入り混じった印象的な時代ですが、安元さんは、どちらがお好きですか?

僕はどちらでもいいですよ。みんなが好きなものをチョイスできる時代になったということで、いい時代だと思います。僕はどちらも好きです。ムニエルも寿司も好きです。

――また、女性が着るなら「和装」と「洋装」のどちらがお好きですか。

本来だったら和装のほうがスタンダードのはずが、今はイレギュラーになっていますからね。そういう意味だと、希少価値じゃないですけどギャップみたいなものを感じられる和装のほうがテンションが上がります。ギャップみたいなものは人間誰しもドキッとするから、どっちとは言えないです。どっちとも言えるんじゃないですかね。

――収録の中で印象に残っている台詞をお聞かせください。

彼が大見得を切るシーンがあるんですけれど、そこ全体はすごく覚えています。大変だったので。そのシーンは彼が抱えているものが一気に爆発するシーンだから、見ていただきたいですね。なぜそうしたのかはぜひゲームをプレイして確かめていただければと思います。

――これまでのシリーズと比べ、『6』ならではの新しさはどんな部分に感じましたか?

いっぱいしゃべりましたね。フルボイスということで台詞量が純粋に増えました。それと、バトルシステムはいつも新しいものを開発の方が入れてくださっていますが、話を聞いていると共闘のシーンなどはかなり新しいものが入っているようです。真新しさみたいなものは常に入っていると思いますので、そこは期待していただけていいと思いますよ。

――ファンの方々へ一言メッセージをお願い致します。

お待たせしました。『遙かなる時空の中で』がまた皆さんのお手元に行きます。今度は『6』。今までとは当然違うところもありますし、これまで大切にしてきたものも脈々と受け継がれています。とてもおもしろくなっていると思います。ですので、ビビらず臆さず迷わず手に取ってレジへ、またはポチッてください。よろしくお願いします。


<TEXT/磯貝綾子>
 

■■■ 「遙かなる時空の中で」シリーズ概要 ■■■
「遙かなる時空の中で」シリーズは、「アンジェリーク」や「金色のコルダ」シリーズなど数多くの女性向けタイトルを世に送り出すコーエーテクモゲームスの開発チーム「ルビーパーティー」が制作する女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。
物語は、主人公(プレイヤー)が龍神により異世界へ導かれ、怨霊などと戦うなかで出会う男性キャラクター達との恋が展開します。2000 年の4 月に発売した第1 作を皮切りに、これまでに「平安時代」「古代」「幕末」を舞台に5 作品を発売してまいりました。6 作目となる本作では、「大正時代」が舞台となります。これまでに、アニメ化、漫画化、舞台化など、様々なメディアミックス展開を行ってきた人気の高いシリーズです。

■■■ あらすじ ■■■
――長きをもって、栄えし世にも、終末が来る。

普通の女子高生だった主人公・高塚梓(たかつかあずさ)は、祖母の見舞いに出向いた病院で、不思議な声に誘われ大正時代に似た異世界へ時空移動をしてしまう。

帝都東京。
新たな文化・思想と古き伝承がともに息づくこの街では、近年、怨霊と呼ばれる
異形の存在が蔓延っていた。

帝国軍は対怨霊討伐組織・精鋭分隊を組織し日々、治安を守らせていたが、
帝都の乱れは悪化する一方。
巷で流布する終末の予言を怖れる声も増える中、ついに龍神のお告げが下り、
龍神の神子が召喚されることとなった。

帝国軍が執り行った儀式により、召喚された存在こそが主人公――。
だが、異世界に降りたってまもなく、主人公は謎の青年ダリウスに手をとられ、
帝都の西・蠱惑の森へと誘われることとなる。

青年は自らを鬼だと語り、主人公を自らの邸にかくまった。

「さあ、龍神の神子殿。ようこそ、鬼の棲家へ」

帝国軍と、鬼の一族。ふたつの立場。
その抗争に主人公は巻き込まれていく――。



対応機種: PlayStationRVita / PlayStationRPortable
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
発売予定日: 2015 年3 月12 日発売予定
希望小売価格:
パッケージ版 :6,800 円+税
ダウンロード版:6,000 円+税
キャラクターデザイン: 水野十子(みずの とおこ)
プレイ人数: 1人
CERO: 審査予定
初回限定封入特典: 水野十子描き下ろしリバーシブルジャケット

■『遙かなる時空の中で6 トレジャーBOX』商品データ
発売予定日:2015 年3 月12 日発売予定(通常版と同時発売)
希望小売価格:12,800 円+税
内 容:
1:ゲームソフト本体
2:原画資料集
キャラクターデザインを手がける水野十子氏による設定画、パッケージイラスト、スチルラフ等を収録した書籍。
3:フォトライブラリ
水野十子氏がラフを手がけたイベントスチル約90点を収録したイベントスチル集。
4:オリジナルサウンドトラック
本作のBGMを収録したオリジナルサウンドトラックCD。
5: ドラマCD「華麗ナル献立(メニュウ)」
食にまつわる、主要キャラクターたちの賑やかな掛け合いが楽しめるドラマCD。
6: ごちそうファスナーチャーム
船鬼一夫氏による主要キャラクター10 人のミニキャラを使用したファスナーチャーム。各キャラクターにゆかりのある食べ物がテーマ。
初回限定封入特典: 水野十子描き下ろしリバーシブルジャケット

>>遙かなる時空の中で6

キャラクターデザイン/水野十子 (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング