声優
新ライトノベルレーベル『NOVELiDOL』記者発表会レポート

【速報】バーチャルキャラクター・文野はじめ(CV:竹達彩奈)が作家デビュー!? 新ライトノベルレーベル『NOVELiDOL』の記者発表会をレポート

 12月19日(金)、東京の帝国ホテルにて、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンの“ディスカヴァー・フィクションズ記者発表会”が開催され、同社による新ライトノベルレーベル『NOVELiDOL』の発足が発表! さらに、同レーベルは“キャラクター×文芸”というコンセプトのもと“ヴァーチャルキャラクターが作家として作品を執筆する”という、これまでの常識を覆す企画であることが明らかとなりました!

●バーチャルな女の子が小説を執筆!

 新感覚すぎてイメージできない方も多いと思うので、この企画を簡単に説明すると、ヴァーチャルアイドルとして有名な“初音ミク”のように、架空のキャラクターが、あたかも現実世界に存在するように青春物語やミステリーなど、あらゆる小説を執筆。それを『NOVELiDOL』というレーベルを通して販売するという試みです。

 そのヴァーチャルキャラクター第一弾を務めるのは、イラストレーターの賀茂川さんがキャラクターデザインを手がけた“文野はじめ”。結った紺色の前髪が特徴的な女の子で、趣味は読書、食べること、散歩というキュートな女の子です。




 そして、驚きなのはその声! なんと、担当するのは『けいおん!!』の中野梓や、『ソードアート・オンライン』のリーファを担当している人気声優の竹達彩奈さんです! 発表会では竹達さんからのコメントも紹介されました!

 文野はじめは今後、書店などでの店内放送や等身大の立ちパネルなどの展開を通じて、「書店に行くことで会えるアイドル」として活動予定。さらに、Twitterアカウント(@hajime_huminon)が開設され、SNSを通じてファンとの交流やプロモーションを行うほか、いずれは“作家アイドル”としても活動を行っていくとのことです。

 なお、彼女のデビュー作は2015年5月に発売予定! 同レーベルの最新情報は公式のティザーサイトで随時公開されていくので、是非ご期待ください!
 最後に、会場で公開された竹達彩奈のコメントを紹介です!

<竹達彩奈さんコメント>

みなさんこんにちは、竹達彩奈です。
今回ノベライドル、ふみのんこと文野はじめ役を担当させていただきました。
ふみのんは食べるのが大好きな女の子で、最初に出会った時は「あ、この子、私に通じるものがあるな」と感じました(笑)。中でも彼女はコロッケが好きなので、いつか一緒に食べれたらいいな、と思っています。是非みなさま、アイドルとしても小説家としても頑張っていくふみのんをぜひ一緒に応援してください。
私もふみのんの一番近いところで見守っていければ、と思っています!

>>『NOVELiDOL』ティザーサイト
>>文野はじめ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング