声優
水樹奈々さん初のアコースティックライブ1月18日公演公式レポ

水樹奈々さん初のアコースティックライブ1月18日公演公式レポート! セットリストも公開

 声優で歌手の水樹奈々さんが、2015年1月17日(土)・18日(日)、埼玉県・さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で、自身初となるアコースティックライブ「NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC-」を開催した。新曲『エデン』を含む全24曲を、スペシャルアレンジで熱唱。27,000人の観客(2日間で計54,000人)を、きらめく歌声で酔わせた、18日の模様をレポート。

 神々しい光が差し込む教会風セットの中心に、白いドレスを着た水樹さんが登場。賛美歌をイメージさせる荘厳なオルガン演奏とともに、オープニングナンバー『Trinity Cross』を歌い始めると、すべての観客が声を上げることも忘れ、その美しき歌声に、そっと耳を傾けた。

 「『音と歌』というシンプルな構成を大事にした」という、自身初のアコースティックライブ。ピアノ伴奏のみで歌った『PHANTOM MINDS』、12人のゴスペル隊と迫力のアカペラ歌唱を聴かせた『SCARLET KNIGHT』など、この日のためにアコースティックアレンジされた曲を、情熱的な歌声で次々と披露していった。ヴェネチア運河で実際に使用されていたというゴンドラの上で熱唱したのは『You have a dream』。ブルーのサイリウムで埋め尽くされたアリーナを運河に見立て、客席内を優雅に移動していくという演出に、観客もうっとりと見とれていた。

 また、ツアータイトルであるTHEATER=劇場にちなみ、ストーリー仕立てのライブになっていたことも、今回の特徴だ。会場全体をひとつの街に見立て、メインステージの教会を中心に、街中、庭園、BARをテーマにした3つのサブステージを設置。ひとりの少女が音楽の力を借りて成長していく姿を、水樹さん自身が「ひとりミュージカル風」と称して熱演。「新たな扉を開けたかった」とタップダンスにも初挑戦し、ファンを驚かせた。さらにライブ中盤には、スペシャルゲストも登場。女性シンガー・Suaraさんと『深愛』を、声優の速水奨さんと『MARIA & JOKER』をデュエットし、満員の観客をさらに盛り上げた。

 本編ラストには、劇場上映版『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』のエンディング主題歌『BLUE』を、ピアノとストリングスによる壮大な演奏をバックに歌った水樹さん。本人を含む総勢48名のパフォーマーとともに、最後までド迫力のパフォーマンスを届けた。

 アンコールを終えたあとも鳴り止まない歓声に応え、もう一度ステージに登場した水樹さんは、満面の笑顔だ。「2015年は歌手デビュー15年目を迎える特別な年になります。新しいことを始めるのにピッタリな歌を、みんなで歌いましょう!」と、人気曲『New Sensation』を、会場全員で合唱。ファンと心をひとつにし、新たな旅立ちを感じさせる、晴れやかなエンディングとなった。

 なお、この公演にて、夏の全国ツアーが開催されることが発表。最新情報は後日インフォメーションされる。

[写真・hajime kamiiisaka]


<セットリスト>
1. Trinity Cross
2. PHANTOM MINDS
3. You have a dream
4. Lovely Fruit
5. ストロボシネマ
6. パノラマ -Panorama-
7. 終末のラブソング
8. SCARLET KNIGHT
9. Necessary
10. 深愛 Guest:Suara
11. 哀愁トワイライト
12. Ladyspiker
13. MARIA & JOKER Guest:速水奨
14. 大好きな君へ
15. Orchestral Fantasia
16. Crystal Letter
17. BRIGHT STREAM
18. SUPER GENERATION
19. Song Communication Guest:速水奨&Suara
20. BLUE
【ENCORE】
EN1. 禁断のレジスタンス
EN2. エデン
EN3. 星屑シンフォニー
【W/ENCORE】
EN4. New Sensation

<INFORMATION>
●夏の全国ツアーが決定

 詳細は後日発表。

●32ndシングル発売が決定
「タイトル未定」
発売日:4月22日
発売元:キングレコード
TVアニメ『魔法少女リリカルなのはViVid』オープニングテーマ
他全3曲収録予定


>>水樹奈々ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

水樹奈々の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング