『アイドルマスター ミリオンラジオ!』公開録音イベント夜の部レポ

山崎はるかさん、田所あずささん、麻倉ももさん、Machicoさん、村川梨衣さん、渡部恵子さんが出演した『アイドルマスター ミリオンラジオ!』公開録音イベント夜の部をレポート!

 2014年12月27日(土)に『アイドルマスター ミリオンライブ!』のラジオ番組『アイドルマスター ミリオンラジオ!』の公開録音イベント『THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~』が新宿BLAZEで開催されました。

『アイドルマスター ミリオンラジオ!』は毎週木曜日21時よりにニコニコ生放送にて放送されているラジオ番組です。

 本イベントは昼公演と夜公演が開催されましたが、こちらでは番組パーソナリティの山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)の3人に加え、ゲストとしてMachicoさん(伊吹翼役)、村川梨衣さん(松田亜利沙役)、渡部恵子さん(周防桃子役)が出演した夜の部の模様をお届けします。

 イベントが始まると、山崎さん、田所さん、麻倉さん3人合わせて“ぴょんころもち”がLTPシリーズのCD発売イベントでは恒例となっていたを漫才を久しぶりに披露し会場を盛り上げた。

 漫才が終わるとゲストのMachicoさん、村川さん、渡部さんが合流し、あいさつを行い“ミリオンシアターミッション”のコーナーへ。

 このコーナーは与えられたミッションのクリアを目指し見事クリア出来ればスイーツを獲得というもの。今回のミッションは“ゲームで振り返る、ミリオンライブ2014”ということで2014年にあった『ミリオンライブ!』の様々な出来事を振り返りながら、その出来事に関する全6ゲームのうち4ゲームをクリアすることでミッション成功。

1月と2月の出来事は
1月『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公開
2月『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』開催

 最初のゲームは2月に開催された『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014“』のテーマソング『IDOL POWER RAINBOW』にちなんで“パワーを合わせて虹を作ろう! 握力パワーゲーム”に決定。このゲームはパーソナリティチームとゲストチームに3人ずつに分かれて、握力計で握力を計測し、3人の合計が76.5(ナムコ)kgを両チーム超えればゲームクリア。結果はパーソナリティーチームが見事クリアしたものの(山崎さん 27kg、田所さん 31kg、麻倉さん 30kg、合計 88kg)ゲストチームがわずかに足りず(Machicoさん 21kg、村川さん 20kg、渡部さん 30kg、合計71kg)失敗に。

3月と4月の出来事は
3月『アイドルマスター ミリオンライブ!』アニメーションカード公開。
4月『ニコニコ超会議』にて『デレラジ』と共演。

 2つ目のゲームは『ニコニコ超会議』で『デレラジ』と対決をしたということで“食レポチャレンジゲーム”を実施。ゲストの3人が食レポを行い、うまくレポートすることが出来ればゲームクリア。判定はスタッフが行う。Machicoさんが「夢が口に広がる」や、村川さんが「中にクリームが、あっ、まだクリーム食べてない(笑)。」といった個性溢れる食レポを行う中、渡部さんが「クリームもメロンの香しく、中はふわふわで外はパリパリでメロンパンの王様と言っても過言ではないメロンパンです。」としっかりとレポートをして見事ゲームクリアとなった。

5月と6月の出来事は
5月『ミリラジ』テーマソング『U・N・M・E・I ライブ』初公開
6月『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!』開催

 次のゲームは“1・2・3・4! はい、ポーズ! Welcome!! ゲーム”。このゲームは『Welcome!!』の歌詞にちなんで、お題の書かれた紙を引いて、その紙に書かれたワードから連想するポーズを歌に合わせて一斉にとり、6人全員のポーズが揃えばクリア。そして出たお題は“自由の女神”で全員が同じポーズをとり見事成功!

7月と8月の出来事は
7月『アイドルマスター ミリオンライブ!』新CDシリーズ『LIVE THE@TER HARMONY』始動
8月『Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-』に出演

 4つ目は“後ろまでちゃーんと見えてるからね! Thank you! ゲーム”。ルールは簡単で、客席の最後部の壁に張り紙がされていて、そこに書かれた文字を当てるというもの。正解は“手作りのぶどーぱん”で引っかけ問題になっており、Machicoさんが『Thank you!』の歌詞に出てくる“手作りのぶどうかん”と引っかかってしまい、このゲームは残念ながら失敗。

9月と10月の出来事は
9月『ランティス祭り 関東公演』に出演
10月『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』開催

 続いてのゲームは“急に九九なんて、できナインかも!? 99秒九九読み上げゲーム”。10月に開催されたのがアイドルマスターの9周年記念ライブだったということで、全員で協力して九九を99秒で読み上げることが出来ればゲームクリア。誰がどの段を読み上げるかは相談で決めることになり、田所さんと渡部さんは自信がないということで田所さんが1と2の段を渡部さんが5の段を。逆に自信があるという村川さんが3と4の段、麻倉さんが7と8の段。残りの6段をMachicoさんが9の段を山崎さんが担当することになった。麻倉さんと山崎さんのファインプレーもあったものの、結果は119秒で挑戦失敗。

11月と12月の出来事は
11月 天海春香役、中村繪里子さんのお誕生日
12月『Anime Festival Asia 2014』(AFA 2014)に田所さんが参加

 今の時点でゲームの成績が5戦2勝のためミッションをクリアすることが不可能だが、鐘が鳴り“バーストモード”が発動したため、最後のゲームをクリアすれば、ミッション成功となるお約束の展開に。そして最後のゲームは“AFA(あふぁ)い思い出シンガポールAFAクイズ”ということで、AFAに関するクイズに正解できればゲームクリア。ここで如月千早役の今井麻美さんから『AFA 2014』で撮影したビデオメッセージが流れ“『AFA 2014』が開催されたシンガポールの首都は?”という問題が出題された。“マレーシア”や“台湾”という答えも飛び出したが最終的には相談の結果、シンガポールに決定。正解は“シンガポール”で見事正解しミッションもクリアとなり、ご褒美として東京銀座のチーズケーキがプレゼントされた。

 続いてのコーナーは“ミリラジシアター特別編”。大掃除をテーマにした書き下ろしのドラマが生で披露された。亜利沙のアドリブもあり、普段聞く事ができない生ドラマに会場は大きな笑いに包まれた。

 そして最後はライブパート。まずは『アイドルマスター ミリオンラジオ!』のテーマソング『U・N・M・E・I ライブ』山崎さん、田所さん、麻倉さんの3人で歌い上げた。続けて『素敵なキセキ』(山崎さん)、『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』(村川さん)、『トキメキの音符になって』(麻倉さん)の3曲が連続で披露された。

 MCでは村川さんが「みなさんが元気よくコールをしてくれたのがうれしかったです。」と語り、Machicoさんは「冬なのに信じられないくらい熱いですね。」と会場の熱気に驚いていた。

 ライブパートの後半戦1曲目はライブ初披露となる“リコッタ”のユニット曲『HOME, SWEET FRIENDSHIP』をオリジナルメンバーである、松田亜利沙(村川さん)、周防桃子(渡部さん)のふたりだけでなく、伊吹翼(Machicoさん)を加えた特別バージョンで歌唱した。まさかのサプライズに曲名を言った瞬間に会場からは大きな歓声があがった。そのあとに『MY STYLE! OUR STYLE!!!!』(渡部さん)、『Precious Grain』(田所さん)、『Believe my change!』(Machicoさん)がそれぞれソロ曲を歌い会場を熱く盛り上げた。

 ここで再び6人全員が登場し順番に感想を語った。

 渡部さんは最初、桃子の声優に決定したとき本当に自分でいいのかとすごく不安だったそう。その理由として桃子のことが大好きだからこそ、桃子と自分が全然違って「私でごめんなさい」と思ってしまったとのことだった。LTPへの出演が決まった時もうれしいと思った反面、どうしようと考えてしまったそうだ。ただ、そんな不安の中、実際にステージに出てみると暖かく迎えてもらえて、「私でもいいのかな?」と思えてこれらは“ごめんなさい”ではなくて“ありがとう”と伝えていこうとと決めたとのことで「私が“ごめんなさい”じゃなくて、“ありがとう”を伝えたいと思えたキッカケは本当にみなさんのおかげです。だから『MY STYLE! OUR STYLE!!!!』の“みんながいるから”というセリフは桃子のセリフなのか私の叫びなのか、わからない感じになっているんですけど、本当にありがとうございます。」と桃子に対する想いと応援してくれるファンへの感謝の気持ちを語ると会場からは大きな拍手と声援が贈られた。

 Machicoさんは昨年は昨年でその時に感じていた伊吹翼を思いっ切り出し切ったつもりだったけれど、今年、さいたまスーパーアリーナや1stライブなどを経験して新たな発見があり、翼との距離がより縮まった一年だったと2014年を振り返った。「来年はもっともっと“翼”を広げてツバッティー(※伊吹翼のこと)と一緒にプロデューサーさんを乗せて、ミリオンのみんなと一緒に突っ走っていきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします。」と2015年の目標を語った。

 田所さんは歌い終わったあと麻倉さんとに山崎さんに「すごく今日は魂がこもっていたよ」と言われていたくらい力んでいたそうで、反省もあるけれど、今の気持ちをそのまま歌えたのかなと思いますと感想を語った。2014年はシンガポールに行ったり『アイドルマスターワンフォーオール』で最上静香が出たりして、ちゃんと成長しているところを見せなくてはいけないというプレッシャーがあったとのことだった。でも「リハーサルを見た渡部さんに「鳥肌たったよ。」と言ってもらえたり、スタッフさんからの「すごく成長したね。」という言葉に救われて胸を張ってステージに立つことが出来きました。」とイベントを振り返った。

 村川さんは『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』について亜里沙にとって、2曲目ということで『チョー↑元気show☆アイドルch@ng!』の良い部分を引き継いでいる曲で、歌詞にも亜里沙の成長を伺えるような部分があったりするなど、成長しているところを見せられたのかなと思いますとライブの感想を語った。また12月13日に行われたCDの発売記念イベントの時からも少し振りを変えていることも明かしていた。

 麻倉さんは『トキメキの音符になって』が今回の公録イベントで一番不安な要素であったと語り、その理由として1番を『アイドルマスターワンフォーオール』の星梨花と初めて同じ振りにして、2番からは今までやっていた振りに戻すということにチャレンジしたからだと話した。練習などでは振りを意識すると歌がブレたりもしたそうだが、本番が一番楽しく、歌もブレずに出来たとのことで、これは中野で行った1stライブの時も同じような経験をしたらしく、「やっぱりみんながコールとかをしてくれたり、みんなを見ながら歌ったりすると不思議と安定するらしいんですよ。それに気付いて新発見だなと思ってビックリして……まぁそれだけなんですど(笑)」と麻倉さんらしい感想を語った。

 山崎さんは「昼の部は『未来飛行』を夜の部は『素敵なキセキ』を歌わせていただきまして本当に楽しかったですね! 私自身もこの髪形にした時に、「やったー、未来が出来るぞ!」と思ってすごく楽しかったです。それもプロデューサーがこうやっていつも通り、応援してくれると信じてステージに立って、やっぱりそれを返してくれるので、いつも本当にうれしいです。ありがとうございます。こらからもアイドルマスターをよろしくお願いします。」とあいさつを行った。

 そして全員で『Welcome!!』を歌い、最後はアイドルマスターのイベント恒例となっている、「これからもアイマスですよ、アイマス!」コールでイベントは終了となった。

■「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~」 ライブパートセットリスト(夜の部)

01.U・N・M・E・I ライブ/山崎はるか、田所あずさ、麻倉もも
02.素敵なキセキ/山崎はるか
03.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!/村川梨衣
04.トキメキの音符になって/麻倉もも
05.HOME, SWEET FRIENDSHIP/ Machico、村川梨衣、渡部恵子
06.MY STYLE! OUR STYLE!!!!/渡部恵子
07.Precious Grain/田所あずさ
08.Believe my change!/Machico
09.Welcome!!/全員 

>>アイドルマスター ミリオンライブ! バンダイナムコゲームス公式サイト
>>アイドルマスター ミリオンラジオ! チャンネルページ(ニコニコ動画)

(C)窪岡俊之(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)BNGI/PROJECT iM@S
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング