声優
「アンリミテッドモーターワークス」 DVD発売記念イベントレポ

諏訪部さんが愛車遍歴を語る! 三木さんがゲストで登場した「スワベジュンイチpresents.アンリミテッドモーターワークスfeat.三木眞一郎」 DVD発売記念イベントをレポート

業界でも指折りの車好きな諏訪部順一さんがお届けするDVD「スワベジュンイチpresents.アンリミテッドモーターワークス」が現在、好評発売中だ。記念すべき第1巻は三木眞一郎さんをゲストにお招きし、「カウンタック」と「アヴェンタドール」2台のランボルギーニの魅力に迫る。


2015年1月8日(土)には、科学技術館サイエンスホールにて「スワベジュンイチpresents.アンリミテッドモーターワークスfeat.三木眞一郎」 DVD発売記念イベントが行われた。イベントには諏訪部さんと三木さんが登壇し、トークショーやプレゼント抽選会を開催。本稿では、イベントの模様をレポートでお伝えしていく。

 

マニアックなトークにお客さんも置いてけぼり?

かなりマニアックなトークがDVDで披露され、今回のイベントではどんな話が飛び出すのかと期待に胸を膨らませるファンたち。そんなファンの目に最初に飛び込んできたのは、会場前に展示されていた黒の「カウンタック」だ。後に諏訪部さんから語られたのだが、こちらの車はDVDの撮影でも使用したものをオーナーさんからお借りしたそうだ。カウンタックの美しさもさることながら、実際に諏訪部さんと三木さんが運転したものと考えると気分が高まっていく。カウンタックの前で記念撮影しするファンもちらほらいたほどだ。




定刻通りにスタートしたイベント。「会場前のカウンタック見ました? 自分も会場入りしたときにあれを見てテンションが上がりました」と開始早々クルマの話題で盛り上がる諏訪部さん。そして呼び込まれるかたちでゲストの三木さんが登場。「なんかすごいね。作品とか関係ない、クルマのDVDなのに、こんなに人が集まってくれるんだね(笑)」と三木さんもビックリしていたが、趣味100%で作られたこの「スワベジュンイチpresents.アンリミテッドモーターワークス」は、クルマ好きの方々や声優業界でも話題になっているそうだ。


諏訪部さんは、今回の映像企画をゲストを入れる構成にすると決めた際、三木さんに即オファーをしたとのこと。何しろ三木さんも業界屈指のクルマ愛好家。日頃の仕事で会ってもよくクルマの話題で盛り上がる間柄だそうで。この日も次第にトークはマニアックな方向へと進んでいくのであった……。日本の自動車文化に対する真剣な提言もあれば、「みなさんご存知のシュワンツとレイニーが……」(諏訪部さん)、「スペンサーも入ってますよね?」(三木さん)などと、話題はクルマだけに留まらずバイクレースなどにも及んだり。「ごめんね、話わからないよね? でも楽しいんだ(笑)」と三木さんのコメントには、会場も思わず笑いに包まれた。

その他にも、珍しいクルマに乗っていると様々なことが起こるそうだ。「この前、近所に住んでいるおじいさんが声をかけてきて、『これは君の車かね? 昔、僕が乗っていたゼロ戦にそっくりだ!』って言われました(笑)」(三木さん)、「旧車乗りがすれ違うと、『いいクルマ乗ってますね〜』ってアイコンタクトしたりしますよね」(諏訪部さん) など、クルマきっかけの素敵な出会いのエピソードが語られた。

 

これまでに諏訪部さんが所有したクルマは約30台!?

話は尽きないが、まず最初のコーナー「諏訪部順一 愛車遍歴」が展開していく。このコーナーはその名のとおり、諏訪部さんの愛車を紹介していくコーナーだ。諏訪部さんが18才の時にはじめて購入したクルマから現在に至るまでの、自分名義で所有したクルマの数々が順を追って画像と共に紹介された。

スクリーンに表示されている年表上のクルマの紹介が終わり、このコーナーはお終いかと思ったら何と2枚目の年表が登場! 「これ、ワインの銘柄みたいですね」と三木さんから突っ込みが入るほどだ。フェラーリやポルシェをはじめとするスポーツカーだけなく、マニアも思わずうなずくこだわりのラインナップに会場は度肝を抜かれる。すべて自分で働いて稼いだお金で購入したというかつての愛車たちのお気に入りポイントを、時に熱く、時にコミカルに語る姿はとても楽しそうだった。最後には、「今も買おうか迷っている車があるんですよね……」とコメントし、愛車遍歴に新たな1ページが刻まれそうな予感を匂わせていた。



 

二人がオススメする車をチェック!

イベントの後半は「間違いないクルマ選び!」と題したコーナーを。まず最初は「アガリの1台候補3選」だ。この「アガリの1台」とは、クルマ人生最後の1台という意味で、それぞれから現在候補と思える3台が紹介された。「まぁ、ぶっちゃけ棺桶を選べってことですね!」と三木さんがコメントし、会場の笑いを誘う一幕も。

続いて「女性にオススメするクルマ3選」「デートで使いたいクルマ」といったテーマで2人がこだわり抜いて選んだクルマを紹介。デートカーのお題では、そのクルマでどのようなデートをするのか? などということも語られた。




以上のような流れで、とことんクルマトークを繰り広げた後は、2人のサインが入った「カウンタック」と「アヴェンタドール」のイラストが当たるプレゼント抽選会を実施。ラストは二人からの御来場のみなさんへ感謝の挨拶でイベント締めくくられ、クルマ尽くしのトークイベントは幕を閉じた・・・と思いきや、ラストに諏訪部さんが再登場。なんと勝者は諏訪部さんと「カウンタック」の前で記念撮影ができるというじゃんけん大会のサプライズが! 最後の最後までサービス精神旺盛!会場には大きな歓声が巻き起こり、盛況のなかイベントは終了した。

諏訪部さんによるとDVDの第2弾も企画中とのこと。これからの展開が気になる「スワベジュンイチpresents.アンリミテッドモーターワークス」。これまで興味がなかった方も、これをきっかけにクルマ好きになるのもアリだ!

 

作品紹介

 

声優業界屈指のクルマ好きである諏訪部順一が、毎回ゲストを迎えクルマの素晴らしさを熱く語る!
第一回目のゲストは、同じく業界きってのクルマ好きとして名高い三木眞一郎氏。
今回は、ランボルギーニから2台をピックアップ。70年代後半から80年代にかけて巻き起こったスーパーカーブームにおいて、その象徴的存在として君臨した「カウンタック」。そして、12気筒エンジンを搭載した現行フラッグシップモデル「アヴェンタドール」。
見る!触れる!運転する!この官能的な新旧スーパーカーを前に、ガチマニアたちの興奮はアンリミテッド!!

価格:3,694円(税抜)
レーベル:あにぷぅ
出演:諏訪部順一・三木眞一郎
発売・販売:リバプール
仕様:カラー、日本語ステレオ、ドルビーデジタル、16:9

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング