声優
『グリモア』連続インタビュー第18回【浅川悠さん編】

“武器は自分の体”みたいなキャラクターです――『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第18回【浅川悠さん編】

魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。
個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングやシナリオにも定評がある本作。

随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。

そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第18回となる浅川悠さん(生天目つかさ 役)のインタビューをお届けします。

前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

 
■生天目つかさプロフィール

▲進化前

▲進化前

 闘争に命を賭ける正真正銘のバーサーカー。戦うこと以外に全く興味がない。強い相手を求めてふらりと学園からいなくなり、魔物を討伐して戻ってくるのが日常。武田虎千代とタイマンで張り合える数少ない人物で、格闘においては彼女を上回る強さを誇る。

クラス:サンフラワー
誕生日:4月8日
身長:178cm
体重:67kg
血液型:O型
スリーサイズ:B/94 W/62 H/90
部活:空手部
好きな食べ物:米
嫌いな食べ物:パン
趣味:熱い戦闘
特技:肉弾戦
在校年数:6年

●己の武器は肉体のみ!

──収録を終えての感想をお聞かせください。

浅川悠さん(以下、浅川):久しぶりの収録でしたが、演じているこちらが気持ちよくなるような正々堂々とした姿に気分爽快です。過去に悲しいものを抱えていたり、口数が少ないクールなキャラクターを演じることが多いんですが、つかさは大声も出せるし、演じていて楽しいですね。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

浅川:見たままの“武器は自分の体”みたいなキャラクターです(笑)。使う魔法も肉体強化で、戦士タイプの元気な野生動物みたいな女の子ですね。その中にも女の子らしさや子供らしさもあって、魅力的な子だなと思います。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

浅川:今日収録した内容で言うと、みんなに可愛がられて真っ直ぐに育ってきた彼女の過去に触れるような内容だったので、その部分に注目していただけると嬉しいですね。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

浅川:今回は、去っていく自分の立場を考えて、転校生(主人公)を鍛え上げるストーリーになっています。それが直接的なときもあるし、転校生のことを思って他の人に任せたりする部分もあって、なんとなくお母さんのような印象を受けましたね。自分の思いを託してはいますが、彼女は彼と戦ってみたいんでしょうね(笑)。ですが、彼女には訳あって時間がないので、早く強くなって欲しいという思いがあります。そこで恋愛じゃなく戦いにいくところが彼女らしいですよね。私は彼女のことを子供だと思っていたんですが、しっかりと成長しています(笑)。

──キャラクターとの共通点などはありますか?

浅川:バスト94ってところじゃない?(笑)

──ハハハハ! それは知りませんでした(笑)。

浅川:着やせするタイプですから(笑)。あえて挙げるとしたら、彼女は空手をやっていますが、私は柔道をやっていたことですね。昔から物を使ってやるスポーツが苦手で、テニスをやっても「なんか違うな……」と思って、陸上部に入ったら「これはいけるかも」と思いました。最終的に柔道部に入って「これだ!」と思いました。体を使って何かやることが好きなのは彼女と似ているかもしれません。

 柔道部に所属していたときに、先輩から「お前も黒帯を取りに行け!」と言われたことがあったんですが、あの試験って作法を見られるんです。手の位置とか最初に出す足の順番とかあったんですが、「めんどくさいなー」と思って行くのをやめちゃいました。白帯で相手を油断させて実は強い、みたいに相手をだましたりして(笑)。ルールにとらわれないところは似ているかもしれませんね。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

浅川:さっきも話題に出ましたが、私が所属していた柔道部が男女一緒に活動していたんですよ。それってけっこう珍しいみたいで、知り合いに話したら「思春期の男の子の気持ちを考えてくれ!」って言われました(笑)。

 合宿で肘を擦りむいて、友達の女の子みんなでバンザイしてお風呂に入ったりとか、夜中に部長に買出しに行ってもらったりとか、耳を変形させたくないからすぐタップしたりとか……。楽しくやってましたね(笑)。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

浅川:ゲームもすごく人気なようでなによりです。武器が拳というキャラクターを演じるのは何人目だろうという感じですが、演じていて気持ちいいです。クールなイメージのキャラクターを演じることが多いですが、こういう役を演じるのは楽しいですし、私自身好きなキャラクターです。たくさん遊んでいただいて、また新たなつかさに出会えることを楽しみにしていてくでさいね!

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter
>>ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング