声優
『アニメイト音楽館』公開収録イベントレポート

蒼井翔太さんがトップアーティストを目指し試練に挑戦! 『アニメイト音楽館』公開収録イベントをレポート

蒼井翔太さんとマスコットキャラクターのアニ☆メイトくんがパーソナリティーの音楽情報番組『アニメイト音楽館』が、アニメイトTVにて絶賛配信中だ。この番組では毎回、アニメイトの最新ヒットチャートやアーティスト情報などをお届けしており、アニメイトTVだけでなく全国のアニメイトでも放送が行われている。

そんな『アニメイト音楽館』が、2015年2月23日(月)にアニメイト池袋本店で早くも公開収録を開催! 4月22日に発売される蒼井さんのアルバム「UNLIMITED」の情報や新コーナーなどが飛び出し、会場に集まったファンたちも大盛り上がり。本稿ではイベントの模様をレポートでお伝えしていこう。

 

■ 「メイト」の挑戦状に四苦八苦!

アニ☆メイトくんの自由奔放な影ナレからイベントはスタート。「今回は取材が入っています。カメラ向けられたら笑顔を見せてね!」と冗談を飛ばし、つかみは好調だ。そして蒼井さんが登壇。温かい拍手に包まれ「満員だよ!アニ☆メイトくん!」と蒼井さんも大喜びだ。

番組の収録が始まると、今回のアニ☆メイトくんのコスチュームについて盛り上がるお二人。「蝶ネクタイかわいいね。似合ってるよ」と蒼井さんが褒めると、「これ蝶ネクタイだと思ってるの? これ帽子の中に入ってる耳を出してきたんだぜ」とのっけから衝撃の事実が語られ、会場もビックリ。さらには、アニ☆メイトくんが収録の合間に番組のスタッフをイジったりとお馴染みの雰囲気でイベントが進行していく。

まず最初のコーナーは、アニメイトのヒットチャートを紹介する「アニメイト音楽館 COUNTDOWN」のコーナーが展開。人気楽曲が紹介されるたびに会場からも歓声が巻き起こり、パーソナリティーのお二人も生のリアクションを楽しんでいる様子だった。

ここで新コーナー「メイトの挑戦状」が開幕! こちらは、アニ☆メイトくんが蒼井さんをトップアーティストに育て上げるために様々な試練を与えるコーナーだ。今回は「アクシデント」と「アイテム」が書かれたくじをそれぞれ引き、2つのアイテムとアニ☆メイトくんを使って、問題のシチュエーションを解決していくことに。「大喜利だけど大丈夫かな?」と心配する蒼井さんだが、その心配通りに困難な試練が待ち受けているのであった……。

最初に引いたお題は「ライブ中に、突如UFOが現れてお客さんを吸い込みだした!」という、とんでもないテーマ。しかも使うアイテムは「マラカス」と「貯金箱」。これはどうしようもないかと思われたが、ちょっと強引に丸め込み、なんとかクリア。続くお題の「レコーディング用のマイクがアニ☆メイトくんだった」では、「岩田さん」という謎アイテムを使ったり、「魔剣」がアニ☆メイトくんの中から出てきたりと、ドタバタ展開に突入! 「何が正解なんだこれ!?」と、お二人も戸惑いつつのチャレンジではあったが、会場も大爆笑でお開きとなった。

毎回注目のアーティストを特集する「Check it Artist」のコーナーは公開収録特別編として蒼井さんをピックアップ。4月22日に発売されるフルアルバムの表題歌「UNLIMITED」について蒼井さんは「デジタルチューンで、テンションが上がる曲になっています」と語る。さらに「僕とファンのみなさんが出会って今まで過ごしてきて、これからも限界を作らず、関係性を強くし続けていきたいなという思いが込められています」と熱い思いをコメントし、会場のファンたちも強くうなずく。収録も快調に行われているようで、「今の蒼井翔太の真骨頂を発揮できたように思います」と期待できるコメントも飛び出した。

PVも渾身の出来になっているそうで、「衣装を2パターン作ってもらって、ダンスをたっぷり踊っています。その他にも注目してもらいたいポイントはたくさんあります」と語る蒼井さん。まだ詳細は明かされていないが、CDジャケットにこだわったり、ドキュメント映像やライブ用の振り付け映像がついたりと、大ボリュームな作品に仕上がるとのこと。最後には蒼井さんから「今回の「UNLIMITED」はみなさんとずっと一緒に過ごしていく約束の1枚になると思います。みなさんにお届けするのが楽しみです」とファンにメッセージを贈って、最初のパワープッシュが締めくくられた。

2つ目に取り上げるのは、大人気の『ツキウタ。』シリーズから4月10日発売の「ツキウサ。体操」。コミカルなダンスと独特なテンポがヤミツキになる一曲だが、PVも特徴的な仕上がりになっている。今回は特別に全国のアニメイトのショップ店員や『ツキウタ。』スタッフなどが「ツキウサ。体操」にチャレンジしたPVが番組で公開された。アニメイト店員のエプロン姿やコスプレ姿でダンスを踊る出演者たちを見て「すごーい! 楽しそう!」と、お二人も元気いっぱいになっていった。



そして公開収録も終わりの時間へ。初の公開収録であったが、蒼井さんもアニ☆メイトくんも大満足の様子だ。もちろん、会場に集まったファンたちも。最後は「バイバーイ!」と元気に手を振って収録は幕を閉じた。

 
■ 早くも第2回公開収録が決定!

ここからは会場だけのお楽しみ企画が展開。まずは番組で使用するジングル撮影から。今回は観客から募集したポーズを実際のジングルで使用することになり、ファンも大興奮。蒼井さんがアニ☆メイトくんを抱きしめたり、ウサギのポーズをしたりと楽しそうに収録を進めていく。その姿はぜひとも番組内でチェックしていただきたい。

「え、本当に!?」と蒼井さんが驚いた様子を見せると「『アニメイト音楽館』が早くも地方に行きます!」とアニ☆メイトくんから衝撃の発表が行われた。なんと、移転リニューアルを記念してアニメイト岡山にて公開収録が行われることが決定! 「地方に行けるのは楽しいよね」と蒼井さんも楽しみにしている様子。詳細は公式ホームページにて公開されるので、こちらも合わせてお楽しみに。

公開収録の終盤では観客からの質問コーナーが行われた。「初めての公開収録ですが、お二人は最近やった“初”なことはありますか?」という質問では、「ニコ生でやった書初めですね。けっこう久しぶりにやりました」と蒼井さん。蒼井さんはかなりの腕前をニコ生で披露したが、習字の経験はそれほどないとか。「習ってなくてあれだけ書けるの!? 習ったら書家になれるぞ!」とアニ☆メイトくんもビックリだ。その他にも様々な初めてのことにチャレンジしたいそうで蒼井さんから「ファンのみんなとアニ☆メイトくんと『アニメイト音楽館』のバスツアーとか行きたいね!」と、面白そうな企画提案も飛び出した。

いつもの楽しい『アニメイト音楽館』をさらにパワーアップして行われた第6回の模様は、3月末にアニメイト店頭で公開、4月頭にアニメイトTVにて配信予定。アニメイト岡山での公開収録も決まり、お楽しみが盛りだくさんの『アニメイト音楽館』。これからもまだまだ目が離せそうにない。

 
>>animate 音楽館 特設ページ
>>アニメイト音楽館

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング