声優
『グリモア』連続インタビュー第21回【瀬戸麻沙美さん編】

可愛くて見た目も若いのに、中身はベテラン新聞記者みたいな――『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第21回【瀬戸麻沙美さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングやシナリオにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。

 そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第21回となる瀬戸麻沙美さん(遊佐鳴子 役)のインタビューをお届けする。

 前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■遊佐鳴子プロフィール

▲左が進化前、右が進化後

▲左が進化前、右が進化後

 壁に耳あり障子に目ありを体現する報道部部長。秘密のノートには学友のご飯から政治家のスキャンダルまでありとあらゆる情報が詰まっているという。気味が悪いほどなんでも知っているが、まともに教えてくれはしない。嘘まみれな彼女の言葉から真実を探せ。

クラス:ローズ
誕生日:8月23日
身長:168cm
体重:56kg
血液型:AB型
スリーサイズ:B/88 W/56 H/87
部活:報道部
好きな食べ物:ブドウ糖
嫌いな食べ物:豪華な料理
趣味:ハッキング
特技:クラッキング
在校年数:11年

■冷静沈着なオカルトマニア記者

──収録を終えての感想をお聞かせください。

瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):今回は子供のころの遊佐さんが初めて登場したので新鮮でした。彼女は冷静沈着な女性なので、どんな子供時代だったんだろうと想像しながらアフレコしました。小さいころは純粋で、でも真実を追い求める姿勢は変わっていないことが知れてよかったです。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

瀬戸:彼女は報道部の部長で、かなりのオカルト好きです。常に何かの情報を集めていて、普段の話し方も相手を探っているような感じで、実は何でも知っているんじゃないかな? と思わせる女の子ですね。選んでる言葉からも隙がないような印象を受けました。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

瀬戸:演じる上で気をつけているのが、独特な言い回しやみんなと一歩ずれているような会話のテンポです。新聞や本をたくさん読んでいるキャラクターなので、喋るときは話し言葉よりは書き言葉に近い感じがしました。こんなに可愛くて見た目も若いのに、中身はベテラン新聞記者みたいな(笑)。

 転校生と話すときも、この話をすると決めていた、こう切り替えしてくるのも見据えていたよ、といった感じで、用意してきたように話しているなと思いました。

──キャラクターとの共通点などはありますか?

瀬戸:独り言が多いところです。彼女は一人でいるときもモノローグのようにいろいろと話すんですよ。私も独り言は多いほうなので、似ているかもと思いました。「あー間に合わない間に合わない」「どうしようどうしよう」「これは置いといて」とか、家で言いながら作業することが多いです(笑)。「いい天気だなー」「よし、今日も行こう!」と自分を鼓舞したりもしますよ(笑)。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

瀬戸:私も驚きだったんですけど、鳴子さんが卒業します! いつものように気になることを研究して情報を集めるストーリーなんですが、UFOを探しにいきます(笑)。実はそれが魔物と関係していて、シリアスな鳴子さんも見れちゃいます。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

瀬戸:私は思い出だらけですね。思い出で生きている感じがしますよ(笑)。高校生時代は自転車で30分かかる学校へ通学をしていたんですが、雪の日に滑って車道に飛び出してしまって、危うく轢かれかけたことがありましたね。そのときに顔見知りの女性の先輩が「大丈夫?」助けてくれて、トキメキましたね。

 あとは、中高ともにブレザーだったのでセーラー服の学校に通ってみたかったですね。そして学食が充実した学校に通ってみたかったです。サラダに力を入れていたり、お肉がおいしかったり(笑)。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

瀬戸:追加ストーリーということで、今まで遊んでいただいている方はより深く楽しめる内容になっていると思います。初めて遊んでいただく方は『グリモア』の世界に興味を持っていただいたら嬉しいです。遊佐鳴子はいつも通り、彼女らしい我が道を行く不思議な世界観が出ているので、楽しんでいただけたら幸いです。


<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter
>>ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

瀬戸麻沙美の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング