アニメ
アクエリオン10周年ステージレポ【AJ 2015】

シリーズのメインキャストがズラリ揃ったステージは圧巻のひとこと! アクエリオン10周年「超気持ちいぃ~」ステージレポート【アニメジャパン 2015】

 2015年3月21日(土)・22日(日)、東京ビックサイトで開催された「Anime Japan 2015」。開催初日となる21日のREDステージで、「アクエリオン10周年「超気持ちいぃ~」ステージ」が行われた。矢継ぎ早に発表される数多くの情報や、ズラリと揃った豪華なメインキャスト陣に圧倒されたこのステージの詳細レポートをお届けしよう。登壇者は以下の通り。

【登壇者】
寺島拓篤さん(アポロ役)
かかずゆみさん(シルヴィア・ド・アリシア役)
杉田智和さん(シリウス・ド・アリシア役)
森川智之さん(トーマ役)
梶裕貴さん(アマタ・ソラ役)
茅野愛衣さん(ミコノ・スズシロ役)
内山昂輝さん(カグラ・デムリ役)
河森正治さん(原作・総監督)

島﨑信長さん(灰吹 陽役)
佐倉綾音さん(月銀舞亜役)
安達勇人さん(剣嵜 総役)
May’nさん(OP担当)
佐藤英一さん(監督)

●10周年の『アクエリオン』シリーズは新展開が目白押し!

 2000人は収容できるという「Anime Japan 2015」特設のREDステージ。この場所で「アクエリオン10周年「超気持ちいぃ~」ステージ」が開催された。会場は満員御礼の中、MCが現れ観客に挨拶。その後、キャストの呼び込みが始まると、会場からは大声援が沸き起こった。まず最初に登場したのは、第一期『創聖のアクエリオン』から、寺島拓篤さん、かかずゆみさん、杉田智和さん、森川智之さん。第二期『アクエリオンEVOL』から梶裕貴さん、茅野愛衣さん、内山昂輝さん。そしてシリーズの原作や総監督を務める河森正治さんという、まさにシリーズの中心人物たちが顔を揃えた。皆が思い思いの挨拶をする中、EVOL組が「印象に残ったセリフ」を披露すると、寺島さんが「そういうコーナーだっけ?」とツッコむなど、楽しい雰囲気でイベントは始まった。

 イベント冒頭、正面モニターにPV映像が流された。それは新作OVA『創勢のアクエリオンEVOL』の初出し映像! 過去シリーズのキャラクターたちが同じ時代に集結し、「アクエリオンVSアクエリオン」なんてシチュエーションも展開する模様だ。この作品に関して河森監督は「EVOLをやっている時からやりたかった」と話す。また新キャラとなる月島シン(CV:福島潤さん)と河津ユノ(CV:小倉唯さん)に関しては、梶さんたちから「見覚えがありますね(笑)」という発言が飛んでいた。また一期、二期のキャラが出会うということで、第一期の思い出話など聞かれたかかずさんは「もう大人なんだから」と言われて、皆の前で台詞を録り直すのがとても恥ずかしかったのだとか。EVOL組も、普段は使わないような台詞がたくさんあって、強く印象に残っているようであった。

 続いて告知されたのは多次元プロジェクト“The Fool” 第二回作品となる舞台「ひと夏のアクエリオン」の公演決定である。河森監督によれば、現代の高校が舞台となり、堕天使と人間の恋物語が描かれるという。7月公演予定ということなので、期待して待とう!

 新情報告知はさらに続く。今度は10周年記念イベント「合体祭~渋公で叫べ“気持ちいぃ~”」が開催されることが発表された。これは『アクエリオン』シリーズのキャストたちが渋谷公会堂に集い、トークやライブ、新作映像などをファンと共に楽しむというイベントだ。登壇キャストたちも参加が楽しみだと口々に語る。また「合体」にちなんで、MCが森川さんに「誰と合体したいか」尋ねると、森川さんは「杉田ではない」と言って会場を笑わせていた。

 これで終わらないのが10周年の本気さか。新たな情報は、新作TVアニメーション『アクエリオンロゴス』が2015年7月に放送されることが決定したことだ。その発表に合わせて、ステージには灰吹陽役の島﨑信長さん、月銀舞亜役の佐倉綾音さん、剣嵜総役の安達勇人さん、OP主題歌を担当するMay’nさん、そして監督の佐藤英一さんが登場した。

 今回の舞台は現代の阿佐ヶ谷で、「文字」がキーワードとなるようだ。佐藤監督は、これまでの作品とはかなり合体の方向性が変わる、と語る。キャラクターも、ひと癖もふた癖もある人物揃いのようだ。また寺島さんと梶さんから島﨑さんへ向けてエールも送られた。

 さらに「GYAO!」にて『創聖のアクエリオン』『アクエリオンEVOL』一挙配信が決定した旨が告知されると、イベントもいよいよラスト。最後にファンへ向け、シリーズの代表者たちからメッセージが贈られ、寺島さんは「あと30分は欲しかった」と時間の少なさに残念そうな様子。そして総監督の河森さんは「オリジナルのシリーズで10年続いたのは皆さんのおかげ」とファンへ感謝を述べて、イベントは幕を閉じた。

■TVアニメ『アクエリオンロゴス』
2015年7月より放送開始予定!


【スタッフ】
原作:河森正治・サテライト
ロゴスコンセプト:河森正治
監督:佐藤英一
助監督:筑紫大介
シリーズ構成:熊谷 純
脚本:熊谷 純、綾奈ゆにこ、望月真里子
キャラクターデザイン/総作画監督:豆塚 隆
アクエリオンデザイン:ブリュネ・スタニスラス
サブキャラクター・プロップデザイン/総作画監督:西野文那(2C)
衣装原案:江端里沙
M.J.B.Kデザイン:宮崎真一
メカニックデザイン:池田幸雄
CGプロデューサー:青谷崇司
CGディレクター:後藤浩幸
モニターグラフィックス:石川寛貢
メインアニメーター:小田武士(C2C)、下條祐未(C2C)
メカプロップデザイン:高倉武史
美術設定:藤瀬智康(ヘッドワークス)
美術監督:森元 茂(アトリエローク07)
筆文字デザイン:櫻井静城
色彩設計:高木雅人、手倉森咲子(TripleA)
撮影監督:高山祐一
編集:兼重涼子
音楽:R・O・N
音楽制作:フライングドッグ
音響監督:清水洋史
音響制作:加賀電子、東北新社
アニメーション制作:サテライト、C2C
製作:Project AQUARION LOGOS
OP担当:May’n
ED担当:千菅春香

【キャスト】
灰吹 陽:島﨑信長
月銀舞亜:佐倉綾音
綺声神心音:千菅春香
空篠翼人:梅原裕一郎
土聞努虫:淺井孝行
海凪花嵐:小澤亜李
剣嵜 総:安達勇人

【イントロダクション】
 ロボットアニメの王道と呼べるギミック「合体」を通じ、人とその関係性を探求すること-をコンセプトとした『アクエリオン』シリーズ。記念すべきシリーズ10周年に送り出さ-れる第三作、『アクエリオンロゴス』で語られるテーマは「文字」である。

 SNSなどの普及によって、意味をなさない文字が増えた現代。文字の世界であるロゴスワールドでは、現実世界にも影響を与えるほどの異常事態が発生する。灰吹陽たち創声部-のメンバーは、文字に込められた意味を紐解きながら、世界の危機に向き合っていく。アクエリオンと文字が巡り合い、生まれる新たな力とは? 10年目の合体が新たな時代を切り開く!


>>『アクエリオンロゴス』公式サイト
>>『アクエリオンロゴス』公式Twitter

(C) 2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング