声優
『ツキウタ。』10月女神候補生担当・黒沢ともよさんインタビュー

『ツキウタ。』10月担当女神候補生「伊地崎麗奈」を演じる黒沢ともよさんインタビュー! 楽曲はハロウィンの感じがすごく出ていて愉快で楽しい♪

 各月をイメージした男女のキャラクター達が、その月の魅力を詰め込んだ歌とミニドラマをお届けするCDシリーズ『ツキウタ。』。2015年5月29日(金)に発売される「Sugar★Sugar★MAGiC★」にて、10月をイメージした女性キャラクター「伊地崎麗奈」を演じる黒沢ともよさんのインタビューをお届けする。

 伊地崎麗奈はマンガ、アニメといった地球のサブカル系の話題に強い、明るく元気な人気者。今回のCDには麗奈の日常を描いたミニドラマに加え、彼女が歌うハイテンポで明るい表題曲「Sugar★Sugar★MAGiC★」、10月縁の運動会でおなじみのメロディー「天国と地獄」を10月の楽曲担当takamatt氏がアレンジした楽曲「Praying for your smile」の2曲が収録される。




●「麗奈ちゃんの面白い性格ともマッチした素敵な楽曲!」

――『ツキウタ。』シリーズを初めて知ったときの印象はいかがでしたか?

黒沢ともよさん(以下、黒沢):別作品の収録があってこちらのスタジオにお邪魔する際に、待合室に『ツキウタ。』のCDが並んでいるのを見たのが初めてで、「すごく豪華な声優さんの名前が並んでいるな」というのが第一印象でした(笑)。そこに自分が参加することになって、とても光栄だなと思っています。


――企画に参加するにあたり心がけたことを教えてください。

黒沢:『ツキウタ。』と言うだけあり、歌が大切な柱となる作品ですが、その歌がなかなか難しいので、とにかく歌を頑張らないとな、と思いました。
あとは、歌の前後にはドラマも収録されていて、キャラクターを知ることができるので、全体を通して皆さんに飽きずに聞いてもらえるようなCD、そしてキャラクターになればいいなという気持ちも強かったです。


――楽曲を初めて聴いたときの感想を教えてください。

黒沢:ハロウィンの感じがすごく出ていて愉快で楽しいなと思いました。麗奈ちゃんの、ただ元気で可愛いだけじゃない、面白い性格ともマッチしている素敵な曲です。なんとなくこう来るかな~と、予想はしていたんですけど、改めて見ると歌詞の文字数がすごいです(笑)。

――お気に入りの部分や難しかった部分などはありますか?

黒沢:難しかった部分は“全部”です(笑)。お気に入りの部分は、麗奈ちゃんが全体的に遊んでいる感じで「チョコレート」や「スフレ」などを呪文のように唱えていたり、叫んでいるかと思えば、サビはすごくキャッチーで可愛く歌い上げていて、その全体でのギャップ感がお気に入りですね。


――メロディラインも一筋縄でいかなくて難しいですよね。

黒沢:山に例えたら、膝に来そうな音階ですね(笑)。登ったらすぐ下がって、みたいな感じで。歌う側はすごく大変ですけど、聴いているとドキドキする展開になっているんじゃないかな?と思います。


――コーラスをたくさん収録したとお聞きしましたが。

黒沢:最大で五重唱している部分があります。シャープ、フラット、シャープ、ナチュラルみたいな感じの、初めて出会う音運びが多く、半音の世界の旅は基本的に苦手なので、その辺りをすごく苦労しました。キャラソンでこんなに重ねることってあまりないんですよ。でも、そのハモリがぴったり合うと、他にはないぐらい厚くて、聴いていて楽しくなると思います。


――伊地崎麗奈の第一印象と、演じる上で心がけたことを教えてください。

黒沢:見た目がすごく可愛いし、金髪がとても好きなので「わ!金髪だ!」って嬉しかったです。可愛いがゆえに「私で大丈夫かな?」と不安にもなりましたが(苦笑)。衣装の色の組み合わせもタイプだし、グッズが欲しいですね(笑)。そんな見た目の彼女ですが、中身もなかなか面白い子です。サブカルが好みだというので、私もインディーズバンドが好きだし似ているかな~?と思ったら、予想以上にマニアックでした(笑)。なので、「ただの可愛い子にしておくのはもったいない」と思って演じています。

――黒沢さんが感じる麗奈の魅力はどこでしょうか?

黒沢:可愛い見た目に反して、夢中なモノの話になるとテンションが上がりすぎるという、見た目とテンションのギャップがすごく魅力だと思います。麗奈ちゃんの声を担当すると発表になった時、Twitterで女性のフォロワーさんが喜んでくださったんですよ。応援してくださっている女性ファンの皆さんが喜ぶのは、決して可愛いだけのぶりっ子ではないなと思い、テンションを振り切って演じようと思いました。


――麗奈とご自身を比べて似ている所、似ていない所をそれぞれ教えてください。

黒沢:本を買いだめして読むとか、DVDを衝動買いして、見たい時に見るのは似ていますね。私はあんなにテンションを露出しないで、内に秘めていますけどね(笑)。似ていない所はあまりないと思うんですよ。漫画、アニメなどのジャンルは詳しくないですけど、好きなものが同じだったら方向性は似ているだろうと思います。


――黒沢さんにとって「10月といえばこれ!」というものは何でしょうか?

黒沢:麗奈ちゃんと一緒で、私はハロウィンがすごく好きです!カボチャは見るのも食べるのも好きなので、10月と言えばやっぱりハロウィンですね。

――去年の10月はハロウィンらしいことをしましたか?

黒沢:去年は受験生だったので、塾で「かぼちゃプリン」をお昼に3週間ぐらい食べ続けていました(笑)。今年は大学生になりますので、大学生のノリで友達と仮装をしたり、“ザ・ハロウィン”みたいなことをしてみたいです。


――最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

黒沢:たくさんの大先輩方が参加している『ツキウタ。』に出演させていただけて、すごくドキドキしています。ドラマもとても面白くて、楽曲は皆さんのプレイリストに混ぜていただきたいと思える1曲になりました。ぜひぜひ麗奈ちゃんを可愛がるとともに、楽曲も可愛がっていただければと思います。よろしくお願いします!


■ツキウタ。シリーズ 10月(女子)伊地崎麗奈「Sugar★Sugar★MAGiC★」
出演:黒沢ともよ
music:takamatt

発売日:2015年5月29日
価格:1,500+税

[INDEX]
1.OP(ミニドラマ)
2.ugar★Sugar★MAGiC★
3.Praying for your smile(原題:天国と地獄)
4.ED(ミニドラマ)


>>ツキノ芸能プロダクション -ツキノプロ-

(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング