声優
『きいてますよ、アザゼルさん。G』第1回収録レポ&インタビュー

小野坂昌也さんの人気ラジオ番組がリニューアル! 『きいてますよ、アザゼルさん。G』第1回収録レポート&収録後インタビュー

 アニメイトTVで好評配信中のアニメ『よんでますよ、アザゼルさん』(原作:久保保久/講談社『イブニング』連載中)のラジオ番組『きいてますよ、アザゼルさん。』が、めでたく5年目に突入したところでリニューアル! 『きいてますよ、アザゼルさん。G』とタイトルが変わり、新コーナーもスタートします。今回は、そんなラジオリニューアル後初となる1回目の収録レポート&小野坂さんへの収録後インタビューをお届け!

 

●『きいてますよ、アザゼルさん。G』第1回収録レポート

 『よんでますよ、アザゼルさん。』のWEBラジオは、『きいてますよ、アザゼルさん。』から『きいてますよ、アザゼルさん。Z』と続き、200回を超える人気番組に。この度、『きいてますよ、アザゼルさん。G』と名前を変えて、リニューアル後の1回目の放送。スタジオにおじゃますると小野坂さんはスタッフと打ち合わせ中。我々、取材陣を見つけ「なんで今日、取材が入るの?」と理由を尋ねる小野坂さんに「この番組は『アニメイトTV』の中で人気コンテンツなので、リニューアルは最大の関心事なんですよ」と答えるプロデューサー。しかし「本当か? そんなに人気あるの?」と疑いの目を向ける小野坂さん。そんなやり取りもありながら10分程度で打ち合わせ終了。さすがに長い付き合いのスタッフだけに余計な説明はいらない。雑談で盛り上がっても。

 早速、ディレクターの合図で収録スタート。隔週配信になったことに触れ、「毎週配信しちゃいけないってことなのかな? 俺が人気声優だったら。神谷君だったら3日に1回更新だったのに」と声のトーンが落ちる小野坂さん。そこからグチモードに。「でもアニメが終わってから数年経っても続けられるのはありがたいね」と気を取り直して笑顔になる小野坂さん。リニューアル前から12のコーナーがありますが、リニューアルにつき更に新コーナーもスタート。「ダメ男・ダメ女ですよ、セーヤさん。」は「この番組のリスナーはダメ男とダメ女が多いよね」ということから今回から正式にレギュラー化。「変人ですよ、変人48面相さん。」は出会った変人や変人48面相になったらやってみたいことを募集。いいメールが来たら随時お送りするそうですが、逆にメールが集まらないと日の目を見ないという恐怖も。

 気になるリニューアル(新番組)化した理由は、第2回『アニラジアワード』の7部門受賞を目指すために新番組にしたとか? またタイトルについてもリスナーから様々な推測メールが寄せられましたが、その由来は……番組で確認してみてください。リニューアルしても小野坂さんの楽しいトーク、ためになるアドバイスから下ネタまで振り幅の広さなどは変わりませんでした。収録後に「リスナーのメールもいつもと変わらなかったからホッとした」と小野坂さん。収録も気付けば70分。ディレクターやプロデューサーが「これはヤバイかな?」と言っていたところもあり、どこまで使われるのかが楽しみ(編集で落とされたところは心の奥底に永遠にしまっておきます)。「隔週になった分、より濃い番組にしたい」と語る小野坂さん。更にパワーアップした『きいてますよ、アザゼルさん。G』をお聴き逃しなく! 第1回は4月28日、アニメイトTVにて配信!!


●収録後に小野坂昌也さんへインタビュー!

――番組名も変わってリニューアルした番組の1回目の収録を終えての感想をお願いします。

アザゼル篤史役・小野坂昌也さん(以下、小野坂):今までは毎週更新でしたが、今回から隔週更新となったので内容を濃いめにしていきたいなと思ってたっぷりおしゃべりさせてもらいました。今日は70分もしゃべって、どれだけ使われるのかわかりませんが、隔週になることで今後も1本の時間は長くなるだろうなとは思ってます。『きいてますよ、アザゼルさん。Z』の時も毎回編集しても40分くらいありましたが、それを軽々と超えていくのではないかと。


――聴き応えが増しましたね。他にリニューアルしたことで変わったところは?

小野坂:1回目を聴いてもらうとわかりますが雰囲気はそのままです。でもジングルは間違いなく変わります。当たり前だけど。一番変わらなくてはいけないと思っているのは『アニラジアワード』を狙える番組にすること。それも全7部門のノミネート&受賞を目指して。


――最優秀女性ラジオ賞や癒しラジオ賞など難しそうな部門がありそうですが……。

小野坂:そこも当然獲りにいきますよ! 無意識のうちにタメになっていたとか、知らず知らずのうちに癒していた僕らですが、今後は意図的にやっていきます。アワード受賞番組の傾向を見たらほとんど新番組だったから、新番組として立ち上げたと言っても過言ではないので。そもそも僕が受賞していないのはおかしいじゃないですか! アニメイトTVも絡んでるんでしょ? それに僕は放送界で権威のあるギャラクシー賞も受賞してるんですよ! 


――えっ、それはすごいですね!?

小野坂:日本テレビの番組ナレーションで。ラジオでは大きな賞をもらっていないから欲しいんです! そのためなら悪魔に魂も売ります! まあアザゼルは既に悪魔なんですけどね。


――なるほど(笑)。ちなみに番組では、どのような感じで放送されているんです?

小野坂:『アザゼルさん。』のファンクラブみたいな番組ではなく、みんなのお悩みを聞く、深夜ラジオみたいな番組ですから。ムダに年をとってしまったので、僕の知識をみんなに分け与えていこうという番組ですから、わからないことを聞いてもらえたら、わかりやすく平たく教えてあげます。

――確かにリスナーメールも開けっぴろげで、他のアニラジでは絶対紹介されないだろうし、まず送らないような内容も。あっ、小野坂さんがパーソナリティのラジオなら普通にありそうですね!

小野坂:キミは失礼なことを言うね。まあ、みんな、僕の胸に飛び込んでおいでということですよ。特に女子は。一応『アザゼルさん。Z』から12個コーナーがあるけど、キャラにちなんだコーナーがあったり、ゲストが来てくれたり、最新情報など一応、応援番組っぽい面もありますよ。今日も新コーナーの発表をしましたが、皆さんからのメール次第では日の目を見ないまま幻のコーナーになってしまう可能性もあるので、ぜひ送ってください。


――まだ『きいてますよ、アザゼルさん。』を聴いたことがない人へアピールするとしたら?

小野坂:この番組は『アザゼルさん。』を知っていても、知らなくても聴いておもしろいラジオを目指しています。『アザゼルさん。』からこの番組を聴いてもらうのもいいし、この番組から作品に興味を持ってくれるのもいいと思います。もちろんマンガもラジオも両方一緒に楽しむと何倍もおもしろいですよ。そして、もう5年目に突入しますが毎年、4月になると新しい環境や生活が始まって、なじめなくて寂しいみたいなメールがたくさん届くので新生活応援スペシャル、5月にも五月病になったり、気分が滅入っている人を励ます特集などをやったり、みんなを応援しているし、聴いて元気になれる番組なのでぜひ聴いてくださいね。


――そんなさわやかで温かい番組なんですね。たまたま今日が違う雰囲気だったと。

小野坂:これからも聴いてもらえればわかります。自分の耳で確かめてください。責任は持ちません。まあ、次に聴けるのは2週間後の5月12日なんですけどね。前は1週間後だったのに……。


――落ち込まないでください! では『きいてますよ、アザゼルさん。』のリスナー、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

小野坂:ZからGに変わりましたが、皆さんのおかげで5年目に突入しました。TVアニメがもうやっていないのにこうやってラジオを続けられるのは皆さんがおもしろいと言ってくださって、聴いてくださるからです。これからも方向性は変わらず、おもしろい番組を作っていきますので、聴いてくださいね。そしてメールあっての番組なので送ってほしいです。結構読まれますよ。あと写真付きのメールも送ってください。女の子は。男はいりません(笑)。番組に気軽に参加して、楽しんでくださいね!


WEBラジオ『きいてますよ、アザゼルさん。G』
アニメイトTVにて4月28日より配信スタート! 隔週火曜日更新

(C)久保保久・講談社/芥辺探偵事務所Z
おすすめタグ
あわせて読みたい

よんでますよ、アザゼルさん。の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング