アニメ
トーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」レポ

鳴子で奏でる笑顔と涙――このステージは彼女達の青春だ! 『ハナヤマタ』 トーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」レポート

 2015年4月26日(日)に、舞浜アンフィシアターにてTVアニメ『ハナヤマタ』 トーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」が開催された。今回のイベントでは、アニメ『ハナヤマタ』をメインとしたキャストトークと、ハナヤマタ音楽集『華鳴音女』(2015年4月22日(水)リリース)に収録されている楽曲が中心となるライブが展開。

 昨年行われた「花彩よさこい祭」では、初めてチーム“ハナヤマタ”が「花ハ踊レヤいろはにほ」のよさこい踊りを披露して話題となったが、今回もキャラクターソングのライブ初披露、生バンド演奏、恥ずかしい罰ゲームと前回をも上回るイベント内容となった。本稿では、TVアニメ『ハナヤマタ』トーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」夜の部の模様をお届けする!

【登壇者】
・上田麗奈さん(関谷 なる役)
・田中美海さん(ハナ・N・フォンテーンスタンド役)
・奥野香耶さん(笹目 ヤヤ役)
・大坪由佳さん(西御門 多美役)
・沼倉愛美さん(常盤 真智役)
・若井友希さん(山ノ下 祥子役)
・高井舞香さん(小町 結香役)
・山本彩乃さん(梶原 亜里沙役)


●トークコーナーでは、まさかのアクシデント発生!?

 イベントが開始されるとステージにはチームハナヤマタが登場! さっそくアニメ『ハナヤマタ』のOP主題歌である「花ハ踊レヤいろはにほ」を華麗なダンスと共に披露する。よさこいをテーマにした本作では、ファン達の応援方法も独特。それぞれの推しキャラがデザインされた法被を身につけ、よさこいのマストアイテム「鳴子」を手に応援するのが通例となっている。

 キャスト陣、そしてファン達の奏でる鳴子が、会場中に響き渡り心地いい。こういった楽しみ方も『ハナヤマタ』のイベントならではである。曲が終わると、ステージには司会進行を務める大橋隆昌さんが登壇。「体力が続く限りイベントを楽しんでください!」と観客達を盛り上げつつ、本日のメインであるキャスト陣を呼びこむ。鳴り響く鳴子の中でステージへ登壇したキャスト陣は、会場に駆けつけたファン達の多さに驚きつつ、嬉しそうな様子で挨拶を済ませた。

 そしてさっそく、最初のトークコーナー「一緒に予想しませんか!?」が開始される。ここでは、4チームにわかれ、事前にファン達から募集したアンケートランキングの1位を当てるというもの。チーム分けは花組・田中さん、若井さん。星組・上田さん、奥野さん。雪組・大坪さん、高井さん。月組・沼倉さん、山本さんとなりポイントを争う。最下位のチームには恥ずかしい罰ゲームが用意されていということで、メンバー達も本気で勝利を目指している様子だ。

 お題は「意外な趣味を持っていそうなキャラクターは?」、「姉・兄にほしいキャラクターは?」という2問。それぞれ投票で一位を獲得したのは、アニメでも可愛い物好きという一面のあった「マチ」と、お姉さんのように優しい「タミ」となった。

 解答の途中では、大坪さん、高井さんが「なるパパは人には言えないような趣味がありそう」という衝撃発言が飛び出したり、上田さん、奥野さんが妹・なる、兄・ヤヤでアドリブの演技を披露したりと、解答そっちのけで盛り上がっていた。

 続いては「あの名シーン再現しませんか?」が行われる。ここではアニメ最終回12組目で、なるが投げた鳴子をハナがキャッチしたシーンをモチーフに、実際に鳴子を投げてそれをキャッチする内容に。キャッチの仕方や、その後にアドリブ劇を行うなどでポイントが加算されていくシステムとなっており、すべては大橋さんの独断と偏見によって採点される。

 トップバッターの月組は山本さんが鳴子を投げると、沼倉さんが見事にダイビングキャッチ。さらに沼倉さんが「これな投げたの君? これからお茶行かない?」と山本さんを口説く展開を披露して高得点を獲得。続く雪組は鳴子をしゃもじに見立てる演出、星組は奥野さんが上田さんに投げ、上田さんが客席に鳴子を投げ込むという一連の流れを決めるなど、それぞれ個性的な小技で会場を沸かしていた。

 そんな中、最後に挑戦した花組にアクシデントが発生! 田中さんが助走をつけて思いっきり投げ、若井さんが豪快に滑り込みキャッチを試みるが、そのまま転んでしまう。そんな中、若井さんをかばうように、キャスト陣が若井さんの周囲に集まって、彼女をフォローしていた。

 全員の起点でアクシデントも乗り切ったメンバー達。チームワークの良さを感じることができた一幕であった。結果はアクシデントを乗り切った花組が1兆ポイントを獲得してぶっちぎりの一位を獲得。そして最下位は鳴子をしゃもじに見立てた星組となってしまった。

 罰ゲームの内容は、某歌劇団のように大坪さんが男役、高井さんが女役になりきりっての反省会。大坪さんからは「君の瞳に乾杯」と昭和な雰囲気の決め台詞も飛び出し会場は大爆笑。さらになぜか沼倉さんも参加することになり、大坪さん&沼倉さんによる掛け合いが繰り広げられれいた。もちろん台本などなく、すべでアドリブ。2人の本気の演技が垣間見える寸劇となった。


●鳴子に番傘! ライブも『ハナヤマタ』らしさで盛り上がる

 ここからはお待ちかねのライブコーナーへ! 先陣を切るのは、にくきゅうこと「Need Cool Quality」。にくきゅうは『ハナヤマタ』に登場する劇中内バンドであり、挿入歌である「コドクシグナル」でデビューしているバンドである。ギター&ボーカルを務めるのは若井さん。さらにギターを高井さん、ベースを山本さん、そしてドラムを奥野さんが担当。これまでのライブなどでは実際に演奏している。

 もちろん今回のライブでも生演奏を披露! 切ない歌詞と疾走感のある演奏が特徴の「コドクシグナル」、そして初披露となる「THUNDER,RAIN,涙の行方」を熱唱。会場にロックを響かせた。

 続いては大坪さんが社長兼ボーカルを務める「smileY inc.」が登場。ステージには秘書兼プロデューサーであるゆうゆさんも駆けつけ、アニメのED主題歌「花雪」を歌い上げた。

 そしてここからは、よさこいキャラクターソングシリーズのメドレーが始まる。まずは上田さんが登場して、なるの「Shining glow」を披露する。なるの気持ちが繊細に、それでいてダイレクトに表現された一曲にファン達も『ハナヤマタ』の物語を思い出しながら聞き入っていた。

 「いくデス!」のフレーズで盛り上がる曲は、田中さん演じるハナのキャラソン「スマイル」。ハナの日本に対する好奇心を感じることができるノリのいい楽曲で、田中さん自身も「ライブ向きの曲だと思っていました!」とライブで披露できたことを喜んでいた。

 奥野さんが歌う「琥珀色キャンディ」は、強気なヤヤの想いを歌った楽曲。ヤヤの持つ素直になれない優しさが感じられる歌詞と、それを邪魔しないアップテンポな曲調が特徴だ。歌の途中、奥野さんが「もっと声出しなさいよ!」と、まるでヤヤのように会場を煽ったのは印象的だった。

 多美の「fluffy」は、彼女らしさが溢れる包容力のある一曲。大坪さんの温かい歌声が響き渡ると、多美の持つ優しい雰囲気が会場中を包み込んでいた。キャラクターソングの最後となるのは沼倉さんが歌う「make a friendship」。この曲はタイトルの通り、友情をテーマに真智の想いが込められている。彼女の持つ凛とした雰囲気も魅力的だが、キャラクターソングでは友情を大切にする素直な一面に触れることができる楽曲である。

 キャラクターソングメドレーが終わると、ステージにはチーム“ハナヤマタ”の5人が登場。「ヨロコビ・シンクロニシティ」(チーム“ハナヤマタver.”)を披露する。『ハナヤマタ』では鳴子に次ぐマストアイテムである番傘を使ったダンスもチームワークバッチリ! そして「smileY inc.」の「花雪」を5人で熱唱し、ライブコーナーを締めくくった。

 ライブが終わると出演者がステージに登壇。一人ずつ感想を述べる。上田さんがファン達に感謝を言葉を送ったり、奥野さんが感極まって泣いてしまうなど、キャスト陣のイベントに対する熱量が感じられた。

 イベント終了後は、会場からアンコールと鳴子が響く。それに応えるように、再びキャスト陣が登場! 最後は「花ハ踊レヤいろはにほ」を会場中が熱唱した。こうして、TVアニメ『ハナヤマタ』 トーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」は終了となった。アニメ放送後も、SNSゲーム「ハナヤマタ よさこいパズル!」のリリース、夏には原作漫画の最新刊発売など、ますます盛り上がりをみせる『ハナヤマタ』からは目が離せない!


■テレビアニメ『ハナヤマタ』

【STAFF】
原作:浜弓場 双(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:MONACA
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:MADHOUSE

【CAST】
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美

サリー先生:豊口めぐみ
大船 勝:小山剛志

山ノ下祥子(さっちん):若井友希
小町結香(ゆっちん):高井舞香
梶原亜里沙(あっちん):山本彩乃

<楽曲 情報>
■OP『花ハ踊レヤいろはにほ』
アーティスト:チーム“ハナヤマタ”
作詞:畑亜貴
作曲:編曲:田中秀和(MONACA)
振付:中村信幸(天空しなと屋)
発売中

■ED『花雪』
アーティスト:smileY inc.(スマイリー)
作詞・作曲・編曲:ゆうゆ
発売中

■劇中歌『コドクシグナル』
アーティスト:Need Cool Quality (ニード クール クオリティー)
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
発売中


>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式サイト
>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式Twitter

(C) 浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング