声優
『梶裕貴のひとりごと』公開録音・第1部レポ

「マンガの匂いかぎ」にリスナーと「お茶で乾杯」!? 『梶裕貴のひとりごと』公開録音・第1部レポート

 「超!A&G+」で好評放送中のラジオ『梶裕貴のひとりごと』。毎回、パーソナリティーの梶さんがゆる~くトークを繰り広げる本番組の初となる公開録音が2015年4月18日(土)に文化放送・メディアプラスホールで行われた。

 イベントでは、DJCDにもなったハワイロケの思い出を写真とともに振り返ったり、恒例となっているゆるキャラを妄想で描く「梶誘致」のコーナーなど、『梶裕貴のひとりごと』リスナーも大満足の内容が展開。本稿では、そんな公開録音・第1部の模様をレポートでお伝えしていこう。


●あの企画がついに実現!?

 お馴染みのタイトルコールとともに現れた梶さん。「今日はどこから来られたんですか?」と会場に問いかけると、観客からも声が上がる。「北海道ですか。…でっかいどう!」とギャグを挟みつつ、ファンとの交流を楽しんでいる様子だ。会場となったメディアプラスホールの入り口には、今まで梶さんが描いたゆるキャラのイラストや思い出の品々が展示されており、その話題についても盛り上がる。「自分で見てもかなり衝撃を受けました(笑)。あれだけ並ぶとインパクトがありますね!」とコメントすると会場も笑いに包まれたのであった。

 公開録音を始める前にイベント限定のコーナーが行われる。まずは、ハワイでの思い出の振り返りから。ジェットレブに挑戦しているシーンや某CMでも有名な木「モンキーポッド」との記念撮影など、スクリーンに映し出されていく思い出の写真の数々に「大自然を感じましたね」と懐かしむ梶さん。ジェトレブでのシーンはムービーも公開され、ハワイを満喫している梶さんの様子が伺えた。「履いてないように見えますけど、ちゃんと水着履いてますよ!」と笑いをとるのも忘れない。

 続いては、ラジオでも話題になった「マンガの匂いかぎ」に挑戦することに。しかも今回は、会場に集まったファンにも匂いをかいでもらおうという斬新な企画にチャレンジだ。「じゃあ、まずは僕からいきたいと思います!」とガバッと週刊誌の匂いをかぐ梶さん。「ページによって匂いが違うんですよ」とコメントしながら様々な雑誌をテイスティングしていく。対する観客からは「いい匂い」「インクの匂い」「ピンクがいい匂い」など、様々な意見が飛び交うが、「おじさん臭い」という意見に「電車で新聞読んでいるおじさんのイメージなのかな?」と梶さんが語ると、今日初の「あ~」という納得の反応が……。「もうこのコーナーお終いです!」と強引にコーナーを締める梶さんであった。

 ラストのイベント限定コーナーは会場全体での番組ジングル収録。バッチリ1発OKで、イベントは公開録音へと進行していく。

 
●リスナーとお茶で乾杯!

 公開録音がスタートすると、梶さんは冒頭のイベント限定コーナーを振り返り会場も大爆笑。いい感じに会場も温まったところで、最初のコーナーは会場リスナーのお便り紹介から。「もうすぐ30代になる梶さんはどんな30代になりたいですか?」という質問では、「周りの先輩たちに「楽になるよ」と言われていましたが、29歳になってちょっと怖くなりましたね。落ち着いて楽しい月日になるようにしたいです」としっかりしたコメントを披露。また、「梶さんがこれから挑戦したいとこはありますか?」という質問に「いろんな場所で公開録音とかやってみたいですね」と期待できるコメントが。これからの番組の展開にも期待したいところだ。

 会場リスナーからは番組のコーナーである「たしなみ」で今後行われて欲しいテーマも募集しており、こちらも発表されることに。「梅雨対策グッズ」「まくら」「入浴剤」など、気になる内容に梶さんも興味がある様子だが、「足つぼ」だけは「僕はまずいと思うな~(笑)。ラジオにはならないかもしれませんね」と苦笑い。しかし、会場のレスポンスでは「足つぼ」が大多数を占めており、今後「たしなみ」で行われることが決定! どんなラジオ放送になるのか楽しみに待っておこう。

 続いてのコーナーは「梶誘致」。こちらはリスナーから送られてきたお便りをもとに、そのリスナーのご当地ゆるキャラを梶さんが描いてみるというものだ。今回は、北海道・さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」にチャレンジ! ヒントは「1.ちょびヒゲがある、2.普通のテレビ塔、3.けっこうなゆるさ、4.頭から毛が1本出ている、5.身長147.2m」というもの。頭とヒゲを描いたあたりで「ちょびビゲでこの頭だと、どうしてもメガネかけさせたくなっちゃうな~!」と梶さんは某国民的アニメキャラクターをイメージしてしまう。さらに腹巻に湯呑みまで装備し、どこから見ても「父さん」にピッタリなビジュアルだ。しかし、正解が披露されると全く違うビジュアルに会場からも笑い声が巻き起こる。こうしてまた新たなゆるキャラが「梶誘致」ギャラリーに名を連ねることとなった。

 最後のコーナーは、梶さんが興味のあることをたしなんでいく「たしなみ」が開幕。今回のテーマは「家電」ということで「僕も電気屋さんに行くとテンションが上がりますね」と梶さんも乗り気だ。早速お便りでは「梶さんは家電が壊れる前に買い替えたりしますか?」と尋ねられ、「あんまり買い替えないけど、よりよい機能があったら買うかもしれませんね」とコメント。続く「家電の新品の匂いが好きです」というお便りでは「新品についている青いテープをはがしているときは幸せですね」と笑顔で語っていた。

 また、今回は梶さんが一番興味を持っている家電の「お茶プレッソ」さんが特別ゲストとして登場。このお茶プレッソはコーヒーメーカーのように様々なお茶を楽しめる家電。実際にお茶を作って飲んでみると「おいしいです。風味が違いますね」と梶さんもご満悦だ。

 さらに「せっかくの公開録音なので、みなさんにも飲んでもらいたいと思います」と梶さんからの提案で、会場リスナーの中から抽選でお茶を楽しんでもらうことになった。見事当選したリスナーと梶さんはお茶で乾杯し、まったりとした空間を楽しんでいた。

 そして早くもイベントは終了の時間へ。「みなさん楽しんでいただけましたか?」と梶さんから問われたリスナーたちも拍手で返事を返す。ラストは梶さんから「本当にゆるく、まったりと番組をやらせてもらっています。いろんなところにも行きたいと思っているので、番組に応援のお便りを送ってくださいね」というコメントで公開録音が締めくくられた。

 『梶裕貴のひとりごと』は「超!A&G+」で毎週日曜日23:00から放送中。梶さんとのゆったりとした時間を楽しみたいあなたは、これからも要チェックだ。


>>『梶裕貴のひとりごと』公式Twitter
>>「超!A&G+」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング