アニメ
新番組『ロボットガールズZプラス』よりキャストコメント到着

結合獣ボング役に高橋未奈美さん・空魔獣グランゲン役に前田愛美さんが決定! アニメ『ロボットガールズZプラス』アフレコ現場よりキャストコメント到着!

 永井豪氏原作『マジンガーZ』シリーズのロボットを美少女キャラ化したアニメ『ロボットガールズZ』。2015年新プロジェクトとなる、月刊ショートムービー『ロボットガールズZプラス』が、5月20日より毎月20日、計6エピソード配信!
 このたび、今作の新キャラ結合獣ボング&空魔獣グランゲンのデザインが発表! そのボイスキャストには高橋未奈美さん(ボング)・前田愛美さん(グランゲン)に決定しました!
 さらに、第1・2話のアフレコ現場より、チームZ(本多真梨子さん・水瀬いのりさん・荒浪和沙さん)、パーンさん役の小池菜摘さん、そして件の高橋未奈美さん・前田愛美さ加えた6名より公式コメントが到着しました。

◆チームZ(本多真梨子・水瀬いのり・荒浪和沙)とパーンさん役・小池菜摘からのコメント公開!

▲上段左より前田愛美さん(グランゲン役)、高橋未奈美さん(ボング役)、小池菜摘さん(パーンさん役)。下段左より水瀬いのりさん(グレちゃん役)、本多真梨子さん(Zちゃん役)、荒浪和沙さん(グレンダさん役)

▲上段左より前田愛美さん(グランゲン役)、高橋未奈美さん(ボング役)、小池菜摘さん(パーンさん役)。下段左より水瀬いのりさん(グレちゃん役)、本多真梨子さん(Zちゃん役)、荒浪和沙さん(グレンダさん役)

──再始動の感想は?

Zちゃん(マジンガーZ)役・本多真梨子さん(以下、本多):「(アニメとしては)1年ぶりかぁ・・・」と思いながら、収録に臨みました。第1話はこのまま放送してもいいじゃない? という位に、絵に色も塗られていて、(アニメーションとして)動いていたので、とても収録しやすかったです! 「あぁ、ロボガってこんなテンションだった!」ってすごく思い出しました。

グレちゃん(グレートマジンガー)役・水瀬いのりさん(以下、水瀬):オンラインゲームやドラマCD でも声をあてていたので、アニメとして1年ぶりと聞いてびっくりしました。でも、アニメーションがあると生き生きと演じられて、自分の中ですんなりグレちゃんが入ってきてくれたので、すごく嬉しかったです。そして何より、出番があってよかったです(笑)。この1 年間でキャラクターもすごく増えたし、最初のキャラクターは薄れていくのかなぁと…でも、ちゃんとセリフもありました(笑)。

グレンダさん(グレンダイザー)役・荒浪和沙さん(以下、荒浪):オンラインゲームでは毎月のように新キャラが登場するし、さらに元からいるキャラも「デビルスクランダーZ ちゃん」みたいなバージョンアップもあるので、チームZ 含めてアニメにもバージョンアップしたキャラが出るといいな!と第1話の収録を終えて思いました。


──Web ラジオについて

本多:Web ラジオがまたまた始まるとのことで、正直心が重いです(笑)。前のWeb ラジオを思い出しても、ずっとツッコんでばかりで、収録が終わるといつもどっと疲れてました…。大変だった思い出しかないですが、今回も乗り切れるように頑張ります!

水瀬:前回のWeb ラジオでは、私も最初は(本多)真梨子さんと一緒にツッコんでいましたが、飽きちゃったので、のんびりしゃべりたい時にだけしゃべっていました(笑)。そんなゆるーい番組で、そのゆるさが他の番組にはない魅力だと思うので、「ロボットガールズZプラス」になっても、変わらず私達らしさをお届けできればと思います。

荒浪:本当に自由にやらせて頂いて、台本を見なくても本多さんが進行してくる、ツッコんでくれると思って時間も気にせずやってました(笑)。でも、任せっきりの部分があったので、今年は頑張ってみようかにゃん♪(周囲失笑)

──第2話目から登場するパーンさんは、ドラマCD やゲームでは登場がありましたが、アニメーションには初登場となります。演じてみての感想は?

パーンさん(パーンサロイド)役・小池菜摘さん:私自身、動くパーンさんを見るのは初めてで、元々発言が中二病なキャラですが、動き出すとポーズを決めたり、行動も中二病で…(笑)。可愛いんですけど、ちょっと理解しにくい発言もあったので、自分の中で一生懸命解釈して、表現するように心がけました!

◆ボング役・高橋未奈美さん、グランゲン役・前田愛美さんコメントも公開!

▲ボング・デザイン画

▲ボング・デザイン画

▲グランゲン・デザイン画

▲グランゲン・デザイン画

──「ロボットガールズZ」に初参加で、早速散々な扱いを受けましたがいかがでしたか?

結合獣ボング役・高橋未奈美さん:メイン3 人が演じているのを見て、「好きにやっていいんだ!」と感じたので、好き勝手にやらせて頂きました(笑)。メイン3人とはとても仲がいいので、出演できて嬉しかったです。でも、ボングの最後のシーンがあまりに“裸”だったので、洋服を着せてあげたかった…(笑)。

──「ロボットガールズZ」アニメには初参加ですが、ご感想は?

空魔獣グランゲン役・前田愛美さん(以下、前田):実はアフレコをするのが2回目で、役名のあるキャラは初めてです! セリフが多い役で胃が痛かったですが(笑)、グランゲンを愛して頂ければいいなと思います。

──グランゲンはエッチなキャラですが?

前田:(第1話の敵キャラの)ボングはチームZ を倒そうっていう意志があるけど、グランゲンはただ皆と遊びたい! エッチなことがしたい! というだけなので、その気持ちで演じました(笑)。

◆作品情報

「ロボットガールズZプラス」
2015年5月20日(水) 配信開始
※毎月20日1話配信(全6話展開・1話8分)
5月20日(水) 22:30 ニコニコ動画にて先行配信、ほか21日(木)0:00 より配信開始
配信: ニコニコ動画、YOUTUBE ほかにて
ニコニコチャンネル ロボットガールズZプラス
http://ch.nicovideo.jp/ch2609261

>>「ロボットガールズZ」公式サイト

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)松本零士・東映アニメーション (C)ロボットガールズ研究所
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロボットガールズZプラスの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング