アニメ
木村拓哉さん『クレしん』ショートストーリーにゲスト出演決定

木村拓哉さんが野原一家全員の声を担当!? 『クレヨンしんちゃん』5月29日・6月5日放送のショートストーリーにゲスト出演!

  このたび、木曜ドラマ『アイムホーム』(毎週木曜午後9:00~9:54)とアニメ『クレヨンしんちゃん』の奇跡のコラボが実現となりました。
 なんと『アイムホーム』で主人公・家路久を熱演している木村拓哉さんが、2週に渡って『クレヨンしんちゃん』に、初のゲスト出演を果たします。

 木村さんが出演するのは、5月29日、6月5日に放送する、2週連続のスペシャルショートストーリーと、データ放送企画『東西南北あっちむいてホイ!』です。
 『アイムホーム』も『クレヨンしんちゃん』も“家族”を描いていることから、この豪華コラボ企画が持ち上がり、ドラマとアニメの枠を超えた夢の共演が実現しました!

 2週に渡ってお送りするスペシャルショートストーリーは、木村さん主演の『アイムホーム』にちなんで、“家族”&“仮面”がテーマ。なんと野原家のメンバーの“顔”が「木村拓哉」になってしまう…という前代未聞の展開です!!

◆オラたち木村拓哉になっちゃったゾ!? しんのすけになりきって「ブリブリ~」ギャグも熱演!!
 木村さんは、「木村拓哉」の顔に変わってしまったしんのすけ、父・ひろし、母・みさえ、妹・ひまわり、そして犬のシロ…野原家4人と1匹全員の声を演じるという、これまでにない“変化球コラボ”に挑みます!

 まず1週目は、しんのすけ、みさえ、ひまわりの3人と犬のシロの顔がなぜか「木村拓哉」に変わってしまうというストーリー。木村さんは「オラ、野原たくのすけ、5歳。通称・のはたく」としんのすけになりきって自己紹介するほか、しんのすけの定番ギャグ=ケツだけ星人「ブリブリ~」も披露。
 さらには、しんのすけの妹・ひまわりのかわいいセリフ「たややーい」までも演じてしまいます!

 そして2週目では、今度は父・ひろしの顔が「木村拓哉」にチェンジ…! モテモテになって有頂天のひろしが、「明日もこの顔のままでいたいなぁ」と切望します。果たしてひろしの願いは実現するのでしょうか?

◆完璧に演じきった! 木村拓哉が、しんのすけと“おしりあい”に!
 アフレコは『アイムホーム』の撮影の合間をぬって都内スタジオで行われました。これまでにもアニメのアフレコ経験を持つ木村さんでしたが、「これはドラマの本編よりもハードル高いね!(笑)」と感覚をつかむまではやや試行錯誤をした様子。途中「これ、どっかに隠しカメラとか仕掛けられてない?(笑)」と思わずドッキリを疑う場面もありました! しかしすぐに感覚をつかむと、野原家4人の難しい演じわけも見事にこなし、しんのすけのセリフもノリノリで披露! 特にひろしの声は、実際の声とそっくりでスタジオは大爆笑に包まれました。

 アフレコ終了後、しんのすけがスタジオに乱入! 初対面を果たしたしんのすけから「どもども初めまして。オラんちに来てくれてありがとござます~」とお礼を言われ、さっそくふたりでお尻を合わせる“おしりあい”に!
 しんのすけから「オラはけっこう人気者の5歳児だけど、きれいなおねいさんにモテる秘訣を教えてほしいゾ」とアドバイスを求められると、木村なりのモテ術を伝授する場面もありました!
 今回のアフレコを大成功のうちに終えた木村は「想像以上に難しくて…しびれました!」とコメント、アフレコの感想を語りました。

◆アニメになった木村がデータ放送企画に登場!贅沢すぎるコラボレーション!!
 今回、木村さんはショートストーリーへの声の出演のほか、『クレヨンしんちゃん』の人気データ放送企画『東西南北あっちむいてホイ!』にも出演。
 同コーナー1週目の5月29日は木村本人(実写)が茶目っ気たっぷりに、視聴者に『東西南北あっちむいてホイ』のゲームを出題。

 そして2週目の6月5日は、同コーナーに木村さんがアニメになって登場! アニメになった木村さmmは、『アイムホーム』の主人公・家路久をイメージしたスーツ姿で、『東西南北あっちむいてホイ』を出題します。
 野原家の4人役+本人役を自在に演じ、八面六臂の活躍を魅せてくれる木村さん。まさに今回しか見ることができない、贅沢かつ貴重すぎるコラボをお見逃しなく!!

◆木村拓哉さんのコメント紹介!

──アフレコの感想は?

木村:「いや、もうフヌケになってます(笑) けっこう大変なことになるのは想像してはいたんですが、想像以上でしたね(笑) 音響監督さんが、僕のアフレコ内容とは真逆のテンションで冷静かつ正確に指示をくださったので、なんとか頑張ることができました(笑) やっぱりアフレコの現場というのは、簡単にお邪魔してはいけないところですね。画に合わせてテンポよくしゃべっていくというのは、想像以上に難しくて…しびれました!」

──木村さんの顔になった野原家のみなさんを見ての感想は?

木村:「やはり違和感はありました。僕はあんなに凛々しくないですよ!(笑)」

──しんのすけと初対面した感想は?

木村:「もうすっかり“おしり(尻)あい”です! 名刺もいただきましたしね。しんちゃんに『どうしたらキレイなおねいさんにモテるか』って聞かれましたけど…しんちゃんはほっといても絶対モテるでしょう(笑)」

◆ショートストーリー(※各55秒)あらすじ紹介!
<1週目 5月29日放送>
ある夜、ひろし(声・藤原啓治)が仕事を終えて帰宅すると、しんのすけ、みさえ、ひまわりの家族3人の顔がなぜか木村拓哉になっていた…(※木村拓哉の顔に変わった3人の声は、木村が演じます)。
「父ちゃん!オラたち木村拓哉になっちゃったゾ!」。ひろしは戸惑うが、しんのすけたちは美形になった自分たちに大喜び。ひろしは「これ、仮面じゃないよな?」としんのすけの顔をつねってみるのだが、どうもよくわからない。いったい野原家に何が起きたのか…!?

<2週目 6月5日放送>
翌朝、目覚めると、しんのすけ(声・矢島晶子)、みさえ(声・ならはしみき)、ひまわり(声・こおろぎさとみ)の顔はもとに戻っていた。ところが、こんどはひろしの顔が木村拓哉に変わっていたのだ(※木村拓哉の顔に変わったひろしの声は、木村が演じます)!  家族にはモテモテ、女性社員からも熱い視線を浴びるひろしは、この上なくうれしい1日を過ごす。だが、眠ったら、前日の3人のようにもとの自分に戻ってしまうのだろうか…!? ひろしは必死に眠気と闘うが…!?

<放送情報情報>
クレヨンしんちゃん
毎週金曜 午後7:30~7:54放送中!

>>「クレヨンしんちゃん」公式サイト

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング