アニメ
TVアニメ『きんモザ』パレードからコンニチハ!レポ【栃木編】

キャスト陣が衣装を取り替えっこ登場!? TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』パレードからコンニチハ!レポート【栃木編】

 TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の放送直前イベント「ハロー!!きんいろモザイク~パレードからコンニチハ!~」の第2回目が3月15日、栃木県宇都宮市にて開催された。出演は1回目に引き続き、大宮忍役の西明日香さん、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、九条カレン役の東山奈央さんの3人。当日は好評につき、2回公演が行われた。

 イベントが始まり司会が出演者の3人を呼び込むと、会場となった映画館「ヒカリ座」の客席の間から3人が登場。これには会場のファンも驚いたようで、大きな拍手と歓声が上がった。西さん、田中さん、東山さんはゆっくりと会場の通路を歩きながら集まったファンに手を振り、パレードのような雰囲気だった。そのままステージに登壇した3人は、まずは挨拶と自身が担当するキャラクターの紹介。

 冒頭の挨拶で西さんは、衣装につけたイベントグッズ「パレード記念アクリルキーホルダー」を指さし、「今日はこんなにかわいいモノをつけております。これはただいま物販にて800円で売られています!(笑)」と、突然のPRをすると、東山さんがすかさず「えっ? いきなり宣伝?(笑)」とツッコミを入れる。一方、田中さんは集まってくれたファンがどこから来たかを聞くと、栃木県以外にもさまざまな地名が飛び交った。3人による自由奔放すぎる挨拶に会場は大盛り上がり。イベントスタートから、わずか数分で場内は熱気に包まれた。


●田中さんが「How are you?」と英語であらすじ紹介

 作品紹介のコーナーでは、『きんいろモザイク』のあらすじが劇場のスクリーンに映し出された。物語の紹介を担当したのは田中真奈美さん。田中さんがスクリーンの文字を読み始めると、東山さんが「英語でやって!(笑)」とムチャぶり。田中さんが「えっ!?」と驚くが、会場からは大きな拍手。それに西さんが「やったー!」と煽ると田中さんは引くに引けない状況に。田中さんはステージ上であたふたしながら、「奈央ちゃんドイヒー!(笑)」と困ったポーズをするが会場の拍手は止まらない。仕方なく田中さんは息を整え、とても流暢な英語で「Hi Everybody How are you?」と英語であらすじを読み上げた。もちろん台本には書かれていない即興だ。画面いっぱいに書かれた日本語のあらすじをすべて英語に翻訳して読み終え「Thank you!」と締めると、場内からは割れんばかりの拍手が田中さんにおくられた。

 ムチャぶりに見えた東山さんのフリだったが、実は田中さんがこれくらいのコトはできるとわかっていたようだった。東山さんは田中さんといっしょに英会話スクール「COCO塾」に行ったとき、田中さんが英語で先生とたくさん話しているのを目撃していたとのこと。いずれにしろ、田中さんの生英語は貴重なので、当日会場に来られたファンはいい思い出になったに違いない。


●『きんモザ』のキャラクターを3人が紹介

 キャラクター紹介のコーナーでは、西さん田中さん、東山さんの3人が、自身が担当するキャラクター以外を紹介した。まずスクリーンに映し出されたのは「小路綾(CV:種田梨沙さん)」。東山さんは「普段はしっかりものなんだけど、好きな人(猪熊陽子)の前では取り乱しすのがかわいい女の子」とコメント。続いては「猪熊陽子(CV:内山夕実さん)」。田中さんは「作品のなかで貴重な貴重なツッコミ役。彼女がいないと世界が崩壊してしまう(笑)」と紹介すると、会場は大きな笑いが起きていた。

 このコーナーではこの他にも「烏丸先生(CV:佐藤聡美さん)」や「久世橋先生(CV:大西沙織さん)」、「大宮勇(CV:田村ゆかりさん)」なども紹介された。3人はアフレコ現場の様子も含めてキャラクターの紹介をするたびに、会場は爆笑の連続だった。


●第1話上映会は、なんと西さん田中さん、東山さんの3人もいっしょに鑑賞

 トークコーナーが一段落すると、いよいよお待ちかねの第1話「はるがきたっ」の上映会。見どころを聞かれた西さんは、「1期の雰囲気をそのままに、楽しい学校生活を描いています。そんな日常をみつつ、ほっこり優しくなれるような描写がたくさん入っています。心を温めてください」と語った。

 そして田中さんが「見どころはたくさんあるのですが、私たちはオープニングとエンディングを歌わせていただいていますし、本編では英語もがんばっています。1期の第1話を彷彿とさせるシーンもありますが、初めて見る方も楽しめます」と語ると、続けて東山さんは「まなみんが言ったとおり、1期を思い出します。音楽を聴くだけで懐かしい気持ちになりました。私は感動して涙が出てきちゃったんです。マフラータオルを用意して見ていただけるといいかなと思います」とコメントした。

 見どころ紹介の後、なんと今回の上映はキャストの3人も最前列でお客さんといっしょに作品を見ると発表された。これには会場のファンも大喜び。キャストといっしょに作品を見られる機会はめったにないため、「おお~っ!」という大きな声が起こっていた。

 そして上映が終わるとキャストの3人は再び登壇し、ネタバレアリのトークショウ。これは第1話を見たファンのみに限られたトークショウなのでここでは書けませんが、大いに盛り上がった……とだけお伝えします。


●西さん、田中さん、東山さんのシンクロ率は果たして……

 上映後のトークコーナーをはさんで、イベントの後半は3人がお互いになにを考えているかを当て合う「シンクロ率何パーセント?」のコーナー。第一問目の「きんいろモザイクと言えば?」の問に対して西さんは「きんぱつ!!」、田中さんは「人生」、東山さんは「イギリス英語」。誰ひとりとして合ってない答えに会場は爆笑。そして第二問目のお題は「きんいろと言えば?」。ここでは田中さんと東山さんは「金髪」と書いて揃っていたのだが、西さんは「金髪少女倶楽部」と余計な文字を書いてしまった。

 しかし西さんはお得意の答えの改変を行い、「少女倶楽部」の文字をぐちゃぐちゃに消して強引に正解に。これによって3人の答えは「金髪」となり、なんとか成功となりパレードからコンニチハ! in 宇都宮の第1回公演は幕を閉じた。



●衣装を取り替えっこした激レアのトークショウ

 本日2回目の公演が始まると、先ほどの公演と同じように出演者が客席の間からパレードのように登場。しかし、いつもと雰囲気が違う……。なんと、出演者の3人は衣装を取り替えていた。西さんはアリス・カータレットの衣装、田中さんは九条カレン、東山さんは大宮忍の衣装で登壇した。さらに3人は夜店などに売っているおもちゃの「吹き戻し」(西さんはピプーと呼ぶ)を持っていて、ヒューヒューと吹きながらイベントをスタートさせた。

 3人がステージ上に並んでイベントが始まると、まずは挨拶から。3人は自分が着ているキャラクターのモノマネで自己紹介をしたのだが、コレがとても似ていて会場からは爆笑と共に「おお~っ!」という声が聞こえた。なんでもアリの自己紹介の次は作品紹介。そして本日2回目の第1話上映会が行われた。


●いつも斬新なRhodanthe*の“お誕生日会”

 上映会が終わると、ふたたび3人が登場。今度はちゃんと自分が担当する衣装を着て登場した。ここからはトークコーナー。まずは観客の大部分が気になっている「吹き戻し」についての説明から。この吹き戻しは、先日『きんいろモザイク』のメンバーで行った東山奈央さんのサプライズ誕生日で使用したそうだ。アフレコスタジオで東山さんの誕生日を祝う際にRhodanthe*以外の人と共にいっせいに吹いたそうだが、田中さんは「思ったよりもいい音が出なかった(笑)」と語っていた。このトークコーナーでは、この他にも普段から仲の良すぎるRhodanthe*の友情がたくさん語られていた。

 宇都宮2回目の公演はゲームコーナーはなかったが、その分トークがとても長く、大いに盛り上がるイベントだった。これから第3回、第4回と続く「パレードからコンニチハ!」を期待させる、すばらしいイベントだった。

●会場のみなさまにメッセージ

 最後にパレードからコンニチハ!に集まってくれたファンに向けて、3人からの挨拶でイベントは終了。イベント中はステージ上でふざけているように見える3人だが、『きんいろモザイク』にかける想いは本物。熱心に語る3人のトークに、思わず目頭が熱くなるファンも多かったようだ。

□西明日香さん
このイベントのタイトルは「パレードからコンニチハ!」なんです。今日のピプーを持っての入場は、パレード感がすごかったんじゃないかと思います(笑)。私はこれからも今日のように、『きんいろモザイク』は素晴らしい作品だということをみなさんに伝えていきたいと思います。

少し前の話ですが、『ハロー!!きんいろモザイク』の制作が始まる前にスタッフさんと集まった決起集会のような飲み会がありました。そこで天衝(てんしょう)監督とお話させていただいたんです。天衝監督は普段すごく寡黙な方で、しかも見た目が怖いおっちゃんだけど、本当は心優しい監督さんなんです。監督は普段は言葉数が少ないのですが、お酒が入ると本性が出るんですね(笑)。その席で『きんいろモザイク』について話をしていると、「いったいどこから出てくるんだ?」ってくらい、作品への愛を語るんです。いかに自分が『きんいろモザイク』を担当できてよかったかとか、いかに『きんいろモザイク』の仕事を続けていきたいかとか、情熱を私たちに語ってくださったんです。しまいには「オレは『きんモザ』のお父さんだからな!」とか言い出すほどでした(笑)。

私はその会合に参加して、監督を初めとするスタッフさんたちから『きんモザ』に対する愛を感じられて、とても胸がいっぱいになりました。4月から『ハロー!!きんいろモザイク』が始まります。私も他のスタッフに負けないように、みなさんに愛を伝えられるように、すてきな作品づくりをしていきます。これからも応援よろしくお願いします。


□田中真奈美さん
キャストの仲の良さが、そのままアニメにあらわれているハートフルな作品です。私は『きんいろモザイク』と「アリス・カータレット」という役に出会えて、本当に嬉しいなと思っているので、これからも大事に大事に携わらせていただきたいと思っています。

今日はパレードの第2回目なんですが、これからまだまだ続きます。私自身も「こんなに楽しんじゃっていいのか?」というくらい楽しんでます。先週なんて水戸のイベントを終えた後に楽しみすぎて、「あれ? これは仕事だよね?」って(笑)。自分たちがこんなに幸せでいいのかなと思えるのは、みなさんたちから力をいただいているからです。なので私は『きんいろモザイク』という作品を通して、みなさんにお返しできるように今後の収録やイベントに挑もうと思います。今日は本当にありがとうございました!


□東山奈央さん
いつもと変わらず賑やかにお送りしました。冒頭の制服の入れ替えっこから始まったのですが、『きんいろモザイク』のイベントが初めての方はいらっしゃいますか? いらっしゃいますよね。では「なにがおかしいのか」まったくわからない状態になったかなぁと思って……。でも、これが本来の私たちの姿なわけです(笑)。こんな賑やかなRhodanthe*なんですが、5人になるとてんやわんやな騒ぎになります。その機会も見ていただけたらなと思っています。

放送に先駆けて、こうやってみなさんにお会いできるので、私たちは早くも「きんいろな日々」が始まっているなぁと実感しています。今日ご覧になっていただいた第1話でおわかりかと思いますが、お話は二年生に進級した4月から。そして、テレビ放送も4月から! 作品と放送開始のスタートが一致しているので、新生活を始めるお供に『ハロー!!きんいろモザイク』をよろしくお願いいたします。

■TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』

【放送情報】
・AT-X 4月5日より 毎週日曜日24:00~
(リピート放送)
 4月6日より 毎週月曜日22:30~
 4月8日より 毎週水曜日14:30~
 4月11日より毎週土曜日06:30~
・TOKYO MX 4月6日より 毎週月曜日24:00~
・サンテレビ 4月6日より 毎週月曜日23:30~
・KBS京都 4月6日より 毎週月曜日25:00~
・テレビ北海道 4月7日より 毎週火曜日26:05~
・テレビ愛知 4月8日より 毎週水曜日26:05~
・BS11 4月9日より 毎週木曜日24:00~
※放送情報は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・野中正幸・横松雄馬・片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

【ストーリー】
 アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

 例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。 アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


<パッケージ情報>
■『ハロー!!きんいろモザイクVol.1』

発売日:2015年6月24日(水)
収録話:第1話・第2話
価格:Blu-ray 7,000円(税別) / DVD 6,000円(税別)

【初回生産特典】
(1) 原作者・原悠衣先生描き下ろし三方背ケース
(2) 第1話絵コンテ冊子
(3) キャラクターソングCD
 「こがねいろハーベストムーン(歌:大宮忍/CV:西 明日香)
(4) 小冊子「ハロー!!大解剖1」20P
(5) 8Pブックレット
(6) ポートレート3種
(7) 全巻購入特典「ハロー!!スペシャルセット」応募券
(8) イベントチケット優先販売申込券
 (対象イベント:2015年9月20日(日)開催予定)

【毎回特典】
(1) キャラクターデザイン・植田和幸描き下ろしジャケット
(2) 2014年12月28日イベントダイジェスト(前半)
(3) キャラクターコメンタリー(第1話)
(4) キャストコメンタリー(第2話)
(5) ピクチャーレーベル


>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング