アニメ
TVアニメ『俺物語!!』OP主題歌リリースイベントレポ

猛男の声には秘密があった!? 江口拓也さん、潘めぐみさん、島﨑信長さんらも登壇したアニメ『俺物語!!』OP主題歌リリースイベントレポート

 現在、絶賛放送中のTVアニメ『俺物語!!』。主人公・猛男と、ヒロイン・凛子が織り成すキュンキュンなストーリーも見所だが、主題歌も必聴の出来栄えだ。2015年5月6日(水)には、本作のOP主題歌「未来形Answer」リリースイベントがアニメイト新宿・アニメイトホールSHINJUKUにて開催。イベントには、OP主題歌を担当するTRUSTRICKの神田沙也加さんとBillyさんをはじめ、江口拓也さん(剛田猛男 役)、潘めぐみさん(大和凛子 役)、島﨑信長さん(砂川誠 役)らメインキャストが登壇し、トークショーやプレゼント抽選会などを行った。

 本稿では、そんなイベントの第1部の模様をレポートでお届け。アニメイトが会場となり神田さんのドキドキな様子と、その姿を楽しげに見守るキャスト陣たちもドキドキ!? だった、イベントの模様をお楽しみいただこう。


●神田さんにとってアニメイトは“聖地”!?

 イベントは「未来形Answer」のMV上映からスタート。ピンク色の全身タイツのアンサーマンを追いかける神田さんとBillyさんの姿がとても愉快だ。ポップで心がトキメクようなメロディーは『俺物語!!』の作風にもピッタリ!



 そして、司会を務める吉田尚記さんの呼び込みでTRUSTRICKのお二人が登場。神田さんはアニメイト新宿にはよく来店するそうなのだが、「お仕事などで行った各地域のアニメイトにも行きますよ(笑)」と、アニメイトでイベントができたことをかなり喜んでいる様子。アニメイトを“聖地(サンクチュアリ)”と言ってしまうほどだ。これにはBillyさんも「神田さんのこの高まり方を見て、やっぱり聖域なんだなと思いました(笑)」とコメント。仕舞いには、「イベント前に買い物に行ったらダメですって言われちゃいました」と残念そうな姿を見せる神田さんであった。

 今回の「未来形Answer」で、アニメ『銃皇無尽のファフニール』OPテーマ「FLYING FAFNIR」に引き続き、2回目のアニソンにチャレンジすることになったTRUSTRICK。「曲は子供のようなイメージです。アニソンを作るのは楽しいですね」と、神田さんも曲作りを振り返る。「FLYING FAFNIR」では、『銃皇無尽のファフニール』の世界観に合わせるために、かなり凝った構想を持っていたようだ。「ヒロインが何人だから、曲中のキメ・フレーズをその数に合わせて作ってほしい」とBillyさんは神田さんにリクエストされたとか。

 もちろん『俺物語!!』も大好きなお二人。より『俺物語!!』イメージを理解するために原作を全巻読破し、曲の制作に取り組んだようだ。少女マンガなので、はじめBillyさんは読むのに戸惑ってしまったそうだが、「読んでみたらすごく面白くて、男子にこそ読んでほしいと思いました。いろいろと考えさせられるところもあって、高校時代に読みたかったですね」と、熱く語る。恋愛模様だけでなく、猛男と砂川の男子も憧れるような友情関係が描かれているのも『俺物語!!』の魅力である。



 実際にアニメのOPをテレビで見たときの様子を、「とても嬉しかったです!」と目を輝かせて語る神田さん。さらに、「アニメ制作の方たちも、私たちの気持ちを汲んでくれたんじゃないかなと思ったOPでした」(神田さん)とコメントするように、TRUSTRICKのお二人から見ても曲とシンクロするOPだったそうだ。TRUSTRICKが込めた思いを汲み取りながらアニメのOPを見てみるのも、一興かもしれない。

 
●猛男の声のためのスケジュール設定!

 ここでゲストの声優陣が登壇。声優陣とTRUSTRICKは今回が初対面だそうで、神田さんも大興奮だ! キャストには演技について質問していく吉田さん。まずはじめに、ファンも気になるあの声について聞いていく。江口さんが演じる剛田猛男は、とても大柄な高校生。演技をするのにもかなり気を使っているとか。「ここまでの大男の役ははじめてで、原作を読んでどんな人間かリサーチしました。あの声を出すと喉に負担がかかりますが、事務所がスケジュールを調整してくれているので大丈夫です」(江口さん)と意外な事実が明かされる。アフレコの前と後は充分な時間を取ってコンディションを整えているそうだ。

 対するヒロイン・大和凛子を演じる潘さんは「可愛く演じようと考えるとあざとくなってしまうので、無心で演じています」と演技で気をつけているポイントを挙げる。神田さんも「彼女にしたい!」と思わず口に出してしまうほどの可愛さは、このプロ意識から来ていることに驚かされる。

 ラストの砂川誠を演じる島﨑さんは、オチらしく?「猛男と大和をウェットにホットに見ているのが砂川です!」とコメント。これには会場からも笑い声が巻き起こるのだった。

 今度は神田さんからキャストの3人に「「未来形Answer」を聴いたときの印象はどうでしたか?」と質問が。その質問に「『俺物語!!』の世界観が流れ込んでくるようでしたね。OPだけで10回くらい見てしまいました(笑)」(江口さん)、「はじまりが走り出したくなる感じで、大和らしいお菓子ワードも出てくるし、走っている猛男や考えている砂川が浮かんでくるようでした。元気いっぱいの曲なので、毎朝聴いています!」(潘さん)、「ホットアンドウェットな曲ですね。恋愛の青春や疾走感、友情などいろんな要素がある。それをまとめるとホット&ウェット!」(島﨑さん)と、思い思いに語る皆さん。

 最後の質問はまさかの「猛男と砂川、付き合うならどっち!?」というもので、回答者もまさかのBillyさん。その質問が飛び出すや否や、立ち上がって襟を正す江口さんと島﨑さん。かなり迷った様子だったが「人生観を変えてくれそうなので猛男で! これからもよろしくお願いします!」(Billyさん)と、軍配は猛男に上がる。悔しがる島﨑さんは、最後は砂川らしく「友達が幸せになるのが一番だよ!」とホット&ウェットなコメントを聞かせてくれた。

 トークショーの後は、登壇者のサイン入り『俺物語!!』非売品ポスターが当たる抽選会が行われた。当選者は登壇者から直接、手渡しでプレゼントされ、会場はとても楽しげな雰囲気に包まれていた。そして、イベントのラストはTRUSTRICKとキャストからのコメントがファンに贈られ、大満足のまま締めくくられた。

 なお、アニメ『俺物語!!』は日本テレビほかにて絶賛放送中だ。また、TRUSTRICKの「未来形Answer」収録、1st E.P.「未来形Answer E.P.」も好評発売中。アニメのお供に、「未来形Answer」を聴くのもアリだ。


■TVアニメ『俺物語!!』

【放送情報】
日本テレビ:2015年4月8日(水)より毎週水曜日25:29~
ミヤギテレビ:2015年4月17日(金)より毎週金曜日25:57~
テレビ信州:2015年5月7日(木)より毎週木曜日26:14~
静岡第一テレビ:2015年4月22日(水)より毎週水曜日26:04~
広島テレビ:2015年5月13日(水)より毎週水曜日25:59~
南海放送:2015年5月1日(金)より毎週金曜日25:57~
長崎国際テレビ:2015年5月30日(土)より毎週土曜日25:35~(初回のみ25:50~)
テレビ愛知:2015年4月14日(火)より毎週火曜日27:05~
札幌テレビ:2015年7月3日(金)より毎週金曜日26:02~
BS日テレ:2015年4月15日(水)より毎週水曜日26:30~
CS 日テレプラス:2015年5月8日(金)より毎週金曜日25:00~
(再放送は翌週金曜日17:00~)

※放送局の都合により、放送時間変更の可能性がございます。

【スタッフ】
作画:アルコ×原作:河原和音(集英社「別冊マーガレット」連載)
監督:浅香守生
キャラクターデザイン:濱田邦彦
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:マッドハウス

オープニングテーマ曲:TRUSTRICK (日本コロムビア株式会社)
エンディングテーマ曲:LOCAL CONNECT (株式会社バップ)
音楽:S.E.N.S. Project

【キャスト】
剛田猛男 CV:江口拓也
大和凛子 CV:潘めぐみ
砂川誠 CV:島﨑信長

砂川愛 CV:井上喜久子
織田隼人 CV:浪川大輔
剛田ゆり子 CV:青木和代
剛田豊 CV:玄田哲章
栗原オサム CV:榎木淳弥
山崎菜々子 CV:北川里奈
西城まりや CV:前田玲奈
天海悠紀華 CV:茅野愛衣

【あらすじ】
 剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ! 今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。


>>TVアニメ『俺物語!!』公式サイト
>>TVアニメ『俺物語!!』公式Twitter

(C) アルコ・河原和音/集英社・「俺物語!!」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング