アニメ
『這いよれ!ニャル子さんF』初日舞台挨拶レポート

「F」の本当の理由が明らかに!? 「『這いよれ!ニャル子さんF』名状しがたい初日舞台挨拶のようなもの」レポート

 アニメファン界隈に「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」旋風を巻き起こした『這いよれ!ニャル子さん』シリーズの新作OVA『這いよれ!ニャル子さんF』の劇場公開が、2015年5月30日(土)より開始された。記念すべき公開初日には、新宿バルト9にて「『這いよれ!ニャル子さんF』名状しがたい初日舞台挨拶のようなもの」を開催。

 イベントには、喜多村英梨さん(八坂真尋 役)、松来未祐さん(クー子 役)、大坪由佳さん(暮井珠緒 役)、長澤剛監督、大橋隆昌さん(イベントMC)らが登壇し、トークショーを行っている。本稿では、名状しがたいイベントの模様をレポートでお届け。カオスに包まれた劇場内の空気をご堪能いただきたい。


●這いよる混沌は舞台挨拶でも健在!

 大満足の本編上映終了後、拍手が鳴りやまない会場にMCの大橋さんが登場し、初日舞台挨拶がスタート。「八坂真ヒロイン役の喜多村英梨です。今日はお越しくださりありがとうございます!」と喜多村さんの掴みの挨拶で会場も大盛り上がり。

 早速、トークは劇場公開となった運びについて盛り上がる。喜多村さんは「楽しかったですね。変わらない良さがあるっていいなと思いながら収録していましたね」と収録当時の様子を振り返る。しかし、「劇中に出てきた真尋のケータイの連絡先に監督の名前があるのに、私の名前がないってどういうことですか!」と長澤監督に突っ込みを入れ、会場を沸かす喜多村さん。これには長澤監督も「すみませんでした……」と渋々謝罪をするのであった。会場の笑い声を聞いていると、長澤監督が語った「本当にみなさんのおかげで劇場公開にこぎつけることができました」という言葉が心に響いてくる。

 2012年のTVシリーズからの4年間には、やはり様々な思い出が残っている様子。どのシーンも名場面ばかりだが、「アニメ第1期も第2期もたくさん思い出があって、真尋とニャル子が入れ替わるシーンは収録現場でも盛り上がって、とても印象に残っています」と語る松来さん。それを聞いて喜多村さんがニャル子役の阿澄佳奈さんのモノマネをしたりと、楽しげにトークが進んでいく。大坪さんは「またみんながワイワイと日常を楽しんでいる姿が見られて幸せだなと思いました」と感慨深い表情を見せた。長澤監督は「キャストのみなさんがキャラクターにすごく合っていて、そのおかげで『這いよれ!ニャル子さん』が盛り上がったんだと思います」とコメント。確かに、様々なイベントなどで見せる彼女たちの立ち振る舞いは、どこかキャラクターをシンクロする部分があるように思える。

 さらにここで、今まであまり語られていなかったが、そもそも「『這いよれ!ニャル子さんF』の「F」って何なのか?」という疑問が持ち上がり、討論がスタート。「私はフルメタ……」(喜多村さん)との発言には会場も大爆笑! このオマージュ&リスペクト精神は『這いよれ!ニャル子さん』ならではだ。さらに松来さんは「Fカップ」、大坪さんは「フロンティア的なやつ」などとコメントし、わかる人はわかるネタが飛び出した。答え合わせをしようにも、長澤監督はとくに明確なものを用意しているわけでもないようで、「答えはみなさんの中にあります(笑)」と冗談交じりに回答する様子も『這いよれ!ニャル子さん』らしい。

 そしてラストは登壇者からの挨拶でイベントが締めくくられた。「この作品をやらせてもらって楽しかった」(長澤監督)、「第3期に期待しています!」(大坪さん)、「作品が完成して嬉しい反面、少し寂しい気もします」(松来さん)、「私が演じる女子キャラクターは恋が成就しにくいんですが……(笑)。真尋を演じられてよかったです!」(喜多村さん)と、思い思いに会場にメッセージを贈る登壇者の姿が印象的であった。

 『這いよれ!ニャル子さんF』は新宿バルト9をはじめ、全国の劇場にて公開中だ。劇場では、本作のBlu-ray劇場限定版も発売。2015年6月19日(金)には、通常版Blu-rayのリリースも決定している。新たなるニャル子たちの活躍をその目に焼き付けよう。

◆作品情報
「這いよれ!ニャル子さん」は、2012年に怒涛のハイテンションラブコメディとして人気に火がつき、続く2013年に第2期も放送された、人気TVアニメシリーズ。今回、続編を希望する声が多かったことからOVAの発売と劇場公開が決定。本作では、ウエディングをテーマにニャル子と真尋の絆が描かれています。予告編はオール新作カットで構成されており、妄想を駆り立てるニャル子のウエディングドレス姿や、ファン垂涎のニャル子新作水着姿も初お披露目となります。

 また、ニャル子の宿敵として現れる新キャラ「銀アト子」が初登場! そしてこれまでにはなかった危機的状況のなか、手を取りながら試練に立ち向かう2人の姿も見どころです。なお、本作は「阿澄佳奈・松来未祐・大坪由佳スペシャル映像 3分」、「這いよれ!ニャル子さん」名状しがたい総集編のようなもの 30分」、「這いよれ!ニャル子さんF「這いよる!スイッチオン、渾沌キター!」 28分」という形で構成されます。

<INTRODUCTION>
私は、真尋さんのことが、大好きです――。
「うー!にゃー!」そして「SAN値ピンチ!」の印象的なフレーズとともに、日本列島をお騒がせした邪神・ニャルラトホテプが、三度あなたに這いよります!八坂真尋の日常は、自宅に居座るニャル子、クー子、ハス太の3人(?)の邪神に囲まれて、毎日賑やか。ある休日。真尋の元に、話題のアミューズメントスポットのチケットを手に入れた同級生の珠緒と余市が現れて…?今度のニャル子さんは、ついに真尋とウェディング!? 怒涛のハイテンションラブ(クラフト)コメディ! 堂々完結!!

<公開情報>
「這いよれ!ニャル子さんF」
5.30(土)新宿バルト9ほか期間限定ロードショー

<STAFF>
原作:逢空万太(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
監督:長澤剛
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲
アニメーション制作:XEBEC

<CAST>
ニャル子:阿澄佳奈
八坂真尋:喜多村英梨
クー子:松来未祐
ハス太:釘宮理恵
シャンタッ君:新井里美
八坂頼子:久川綾
余市健彦:羽多野渉
暮井珠緒:大坪由佳
銀アト子:山本希望

★公開に併せて劇場にて限定商品も発売。詳細は公式サイトにて


>>名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんF」オフィシャルサイト
>>アニメ「這いよれ!ニャル子さん」公式Twitter

(C)逢空万太・SBクリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものF
おすすめタグ
あわせて読みたい

喜多村英梨の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング