アニメ
映画『ポケモン』最新作、公開アフレコレポート!

山寺宏一さん、中川翔子さん出演! 映画『ポケットモンスター 光輪(リング)の超魔神 フーパ』&同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』公開アフレコレポート!

 シリーズ累計動員7000万人をまもなく突破しようとしている、毎年夏の恒例行事となった映画『ポケットモンスター』。今年で通算18作目となる『光輪(リング)の超魔神 フーパ』と同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』が、いよいよ2015年7月18日(土)より公開となる。

 そんなポケモン映画最新作の公開アフレコイベントが6月8日に行われた。ここでは、ポケモン映画といえばこの人な山寺宏一さん、中川翔子さんをはじめ、豪華なキャスト陣が登場したスペシャルな公開アフレコの模様をお伝えしていこう。


■【出演者】
・藤原竜也さん(バルザ役)
・山寺宏一さん(ときはなたれしフーパ役)
・中川翔子さん(メアリ役)
・篠原信一さん(ヒポポタス役)
・山本美月さん(短編ナレーション)
・湯山邦彦監督

 出演者の紹介が終わると早速アフレコへ。まずは、モデルや女優としても活躍している山本美月さんが短編のナレーションを披露。ピカチュウやニャースたちに優しく声をかけ、物語の導き手を務め上げた。

 続いてはバルザを演じる実力派俳優の藤原竜也さん、「フーパ(ときはなたれしすがた)=超フーパ」を演じる、ポケモン映画18回目の皆勤出演の山寺宏一さん、今回で9回目のポケモン映画出演となるメアリ役・中川翔子さんの3名が登場し、今作のキーとなるポケモン、「フーパ」の封じられた力が解き放たれ本当の姿を現すシーンをアフレコ。山寺さんの演じる「超フーパ」は、圧倒されるほどの迫力で印象深かった。

 途中でヒポポタス役の篠原信一さんがアフレコに乱入し、会場が笑いに包まれる一幕も!? これには山寺さんや、中川さんも大いに驚いていた。

 最後のシーンは藤原さん、中川さん、篠原さんの3人で物語の鍵になるアイテム、「いましめのつぼ」をもう一度作るために力を合わせるシーンから、篠原さん演じるヒポポタスの登場シーンまでを一通り演じた。 ヒポポタスを演じる篠原さんの熱演に、会場だけでなくスタッフからも笑いが起きていた。

■アフレコ後の囲み取材より、各出演者の意気込みをお届け

 アフレコが終了するとキャストへのインタビューへと移り、監督を務める湯山邦彦さんも登場。各々が作品への意気込みを語り、今回のイベントは幕を閉じた。

■湯山邦彦監督
 ポケモン映画も18作目ということで、過去の主役だった伝説のポケモンたちが登場する大作となっています。夏休みの家族の楽しみになると嬉しいです。

■藤原竜也さん
 18年という長い歴史があり、多くの人たちに愛される作品に呼んでもらえて感謝しています。今回は中川さんと兄妹役とのことで、僕自身完成が楽しみな作品です。

■山寺宏一さん
 ポケモン映画18回目の出演となります。毎回出演していますが毎回役が違うので、いつも出演しているというよりは毎回新しい作品に出演するつもりで臨んでいます。今回も出演できてうれしく思っています。

■中川翔子さん
 ポケモン映画18年もの間、世界中の人たちに笑顔や勇気など素敵なことを届けてきたシリーズに9作連続で出演させていただき嬉しく思っています。ほぼ人生がポケモンで出来ているような私だからこそ、今のちびっ子たちにポケモンの歴史を伝えていける、ポケモン村の長老のような気持ちでいきたいと思います。

■篠原信一さん
 18年ということで、私も感激しています。ヒポポタス役が上手く演じられるように練習して、アフレコに臨みました。アフレコのほうは、監督に怒られながら、叱られながら、ちょっぴり褒められながらやらせてもらったので、是非楽しみにしていてください。

■山本美月さん
 ポケモンは私が幼稚園の頃から身近にあった存在だったので、まさか自分が関われると思っていませんでした。なので関われてとても嬉しく思っています。私のナレーションにピカチュウやニャースが答えてくれたことも嬉しかったです。みなさんとポケモンの世界を繋ぐ懸け橋になれたらなと思っています。


 また、監督からのコメントに対して山寺さんは、最初はフーパ(いましめられしすがた)も演じる話があったことを話題に挙げ、フーパ(いましめられしすがた)を演じた釘宮理恵さんの演技をどこかに取り入れられたらなと思って演じましたと語り、中川さんは今まで出演してきた際のエピソードや、音響監督の方にお世話になった話を挙げ作品への深い思い入れを話した。

 そんな映画ポケモン最新作『光輪(リング)の超魔神 フーパ』は、2015年7月18日(土)より公開! この夏、ご家族で映画館に訪れてみてはいかがだろうか?

■公開情報
2015年7月18日(土)公開!

■関連リンク
>>映画『ポケットモンスター 光輪(リング)の超魔神 フーパ』公式サイト

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon (C)2015 ピカチュウプロジェクト
(C)2015 Pokémon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング