声優
蒼井さん&芹澤さん、田辺さんが登場!ちゃお「サマフェス」レポ

蒼井翔太さんと芹澤優さんが超レアな生アフレコを披露!「ちゃおサマーフェスティバル2015」ステージレポート

 小学館より毎月刊行中の少女漫画雑誌「ちゃお」。夏には「Sho-Comi」「ぷっちぐみ」などと合同しての大型イベントも開催しており、2015年8月15日(土)、16日(日)には「ちゃおサマーフェスティバル2015」がパシフィコ横浜・展示ホールで行われた。イベントでは、編集部ブースや人気ホビーのブースが出展されたほか、ステージでのトークショーなども行われており、大盛況の内に幕を閉じた。

 その中でも本稿では、蒼井翔太さん(上杉知永 役)&芹澤優さん(徳川梓 役)が出演した「『小林が可愛すぎてツライっ!!』声に恋して▽超豪華声優ステージ」(以下すべて、▽はハートマーク)、田辺留依さんが出演した「イラストが可愛く上手に描けちゃう!ニンテンドー3DS『ちゃおイラストクラブ』」ステージの模様をレポートでお届け。サプライズで登場した声優陣が見せる生アフレコや楽しげにファンと交流する姿に注目だ。


●超レアな知永と梓が可愛すぎてツライっ!?

 「『小林が可愛すぎてツライっ!!』声に恋して▽超豪華声優ステージ」では、Sho-Comi編集部のお二人がキャラクターのコスプレをしての登場。『小林が可愛すぎてツライっ!!』(以下、こばかわ)は単行本発行部数230万部を超える人気作で、2015年8月27日(土)には待望のゲーム『小林が可愛すぎてツライっ!!ゲームでもキュン萌えMAXが止まらないっ(*´ェ`*)』が発売される。

 ゲームでは、高垣彩陽さん(小林愛・十 役)、小野大輔さん(真田蒼 役)、蒼井翔太さん(上杉知永 役)、芹澤優さん(徳川梓 役)、鈴木達央さん(エリオ・ファルコーネ 役)ら豪華声優が出演し、原作者の池山田先生が監修したオリジナルストーリーが展開。今回のステージには、その中から蒼井さんと芹澤さんがサプライズゲストとして登場した。

 「おい梓。そんなところに隠れてなーにしてんだ?」「なんだ上杉か。ビックリさせないでよ!」と早速、影ナレでキャラクターボイスを披露し、歓声を浴びる蒼井さんと芹澤さん。お二人がステージに現れると、「小林愛をものにしてみるぜ!」(蒼井さん)、「私の恋も応援しなさいよね!」(芹澤さん)と、さらにドキッとしてしまう台詞も披露してくれた。

 ゲームのボイスを収録した感想を聞かれたお二人は、「上杉は、小野さんが演じている真田とライバル関係だったり、最初に登場したときはツンツンしたキャラクターでしたが、徐々に打ち解けていくのが楽しかったです」(蒼井さん)、「梓ちゃんはモデルをやっていて大人っぽくて美人なんですが、乙女な部分やツンデレな部分もある魅力的な女の子でした。そんな梓ちゃんのよさをどう伝えればいいか考えるのが楽しかったです。十くんと話すところは、私もキュン萌えMAXが止まりませんでした!」(芹澤さん)とコメント。どうやら、声優陣も納得の出来に仕上がっているようだ。

 ステージではさらに、蒼井さんと芹澤さんが生アフレコで問題を出題するクイズコーナーも行われた。原作漫画の名シーンをアフレコすると、会場からも「カッコいい!」「カワイイ!」と声が上がる。解答の選択肢の中には、キャラクターが絶対に言わなそうなものも含まれており、ファンからしてもちょっぴりレアなステージとなった。

 クイズコーナーの2つ目は、会場限定のオリジナルストーリーが朗読される「ラブラブ▽シチュエーションクイズ」が展開。「ちゃおサマーフェスティバル2015」にやってきた知永と梓が、意中の愛と十をイベントに誘うために協力するというシナリオで、聴いているだけでキュンキュンしてしまうほどの内容だ。こちらも選択肢が用意されており、「ウェイウェーイ、今からいい感じのコトしね?」と知永がチャラくなったり、「きゃるるん▽ あずあずとぉ。おでかけしよ♪」と梓が天然系になってしまうなど、会場からも笑い声が飛んでいた。

 そんなところでステージも終了の時間へ。最後はお二人から会場へメッセージが贈られ、「『小林が可愛すぎてツライっ!!』声に恋して▽超豪華声優ステージ」が幕を閉じた。


●田辺さんがイラストを実演!

 「イラストが可愛く上手に描けちゃう!ニンテンドー3DS『ちゃおイラストクラブ』」では、アシスタントとして田辺さんが登壇。さらに、ちゃおデラックスで『真代家こんぷれっくす!』を連載中の久世みずき先生をゲストにお招きし、ゲームの紹介が行われた。

 ニンテンドー3DS『ちゃおイラストクラブ』は誰でも簡単にイラストを描くことができるゲームで、ちゃおの人気作キャラクターたちのイラストを描くのにもピッタリ。複数人でイラストを共有して描き上げることも可能だ。

 そんなゲームの魅力に迫るべく、ゲームのデモプレイが行われた。まずは、田辺さんが手本を見ながら描いたイラストをもとにゲームプレイがスタート。披露されたイラストは、「実際の紙に描いているみたいで楽しかったです」と田辺さんもコメントするようになかなかの出来栄え。しかし、「口が難しくて、先生に教えてもらいたいです!」(田辺さん)との要望で、久世先生のレクチャーも行われた。

 ゲームでは、お手本のイラストを透かしてなぞることも出来たり、カラーパレットから無数の色を選べたり、色と色の境界線を曖昧にするぼかし機能がついていたりと、かなりの本格仕様。田辺さんも納得のイラストが描けた様子。「先生に教わりながら描けたので楽しかったです!」とご満悦だった。

 ニンテンドー3DS『ちゃおイラストクラブ』は2015年11月26日に発売予定。ひとりでも、みんなでも楽しく描けるイラストの世界を体感してみるのもアリだ。


>>『小林が可愛すぎてツライっ!!ゲームでもキュン萌えMAXが止まらないっ(*´ェ`*)』公式サイト
>>『ちゃおイラストクラブ』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング