マンガ・ラノベ
コミック累計105万部突破の『ニーチェ先生』がドラマ化決定

コミック累計105万部突破の『ニーチェ先生』がドラマ化決定! W主演の間宮祥太朗さん・浦井健治さんのコメントも公開

 このたび、コミックジーンで連載中の大人気コミック『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』の実写ドラマ化が決定し、オンライン動画配信サービスHuluでの配信と地上波での放送も決定しました。

 しかも、人気急上昇中の俳優・間宮祥太朗さんと浦井健治さんによるダブル主演! コンビニを舞台に、日常のなかで起きる接客業界の不条理に真っ正面から立ち向かって行く痛快コメディを繰り広げていきます。実写ドラマ「ニーチェ先生」は2016年1月公開予定! 今回、キャストやスタッフのコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう♪

◆「ニーチェ先生」とは?

★ツイッターに投稿されたコンビニアルバイトの仰天の業務日誌をコミカライズした本作。8月27日には第4巻が発売され、その発行部数は累計105万部を突破! 2015年の「次にくるマンガ大賞」4位、「全国書店員が選んだおすすめコミック」3位、と各漫画賞を受賞した人気作。

★「お客様は神様だろう!?」と不条理な要求を突きつけたお客様に対し、「神は死んだ」と返した新人コンビニバイト、仁井智慧くん。新人でありながら大物な彼に、先輩バイトの松駒くんは度肝を抜かれっぱなしの毎日で…? 接客業界のダークヒーローが今日も接客業界の不条理に真向勝負を挑む!!痛快&壮快コンビニコメディ!

◆間宮祥太朗さんと浦井健治さんのW主演!

▲間宮祥太朗さん

▲間宮祥太朗さん

★日本テレビ「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」やフジテレビ「水球ヤンキース」、日本テレビ「学校のカイダン」、NHK「ちゃんぽん食べたか」などでの活躍が記憶に新しく、今冬公開の映画「ライチ☆光クラブ」への出演が決まっている若手実力派俳優の間宮祥太朗さん。

▲浦井健治さん

▲浦井健治さん

★「アルジャーノンに花束を」、「デスノート The Musical」、「トロイラスとクレシダ」など、ミュージカルからストレートプレイまで、数々の話題作に出演し、今年読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞するなど、演劇界で若手人気実力No.1の浦井健治さん。

★この2人がW主演をつとめます!。映像、演劇で活躍する、この若手2人のW主演のコラボレーションをお楽しみ下さい!

◆脚本・監督は「勇者ヨシヒコ」シリーズなどをてがける福田雄一氏

▲福田雄一氏

▲福田雄一氏

★『アオイホノオ』、『コドモ警察』そして『勇者ヨシヒコ』シリーズ・・・挙げれば切りがないほど、人気の深夜ドラマをてがける福田雄一氏。いまや深夜のコメディドラマ界の帝王と言っても過言ではない存在です。そんな福田雄一が、今度は「ニーチェ先生」の全ての脚本と演出を手がけます!
乞うご期待ください!

◆スタッフ&キャストコメント公開!
●脚本・監督:福田雄一氏コメント
僕が初めて「監督」というお仕事をさせて頂いたのは「THE3名様」と言う作品でした。深夜のファミレスを舞台にどうにもならないフリーター3人がとりとめのない話をするドラマです。舞台は一歩もファミレスを出ません。
「ニーチェ先生」のお話を頂いた時、神様に「お前、原点に戻って、笑いを1から考え直せ」と言われた気がしました。
今度もコンビニを一歩も出ることなく、どうにもならない人間たちの笑いを考えてみようと思います。
幸い、面白い原作、最高のキャストに恵まれました。こんな幸せはなかなかないことです。

●主演 間宮祥太朗さんコメント
ニーチェ先生・仁井智慧役を演じさせて頂くことになりました。
僕自身気になって仕方ない、惹かれて仕様がない。そんな人物を演じることに楽しい胸騒ぎを感じています。
元の松駒さんの呟きを読み、漫画を読み、コンビニというありふれた場所、バイトをしているという極めて日常的な状況で、こんなにもユーモアがとめどない事態があるのかと感嘆しました。
これをどう映像化していくのかに想像を巡らせるだけで、気分が高揚します。
そんな作品を福田雄一さんと作れるだと⁉
こんなに胸踊ることがあっていいのか。なんということだ。
こんなにときめく要素が詰まったものが初主演ドラマ…こんなに恵まれていていいのか。
何が起こるかわからない玉手箱を開けるような気持ちで臨みたいと思います。

●主演 浦井健治さんコメント
『ニーチェ先生』の松駒くんを演じさせて頂くことが決まったと聞いた時、思わず跳び跳ねて喜んでしまいました!
シュールで、笑えて、本当に魅力的な原作!
それを福田監督がドラマ化するというのは、楽しみで仕方ありません!
原作ファンの方にも認めてもらえるような松駒くんを目指します!!

●原作・松駒氏コメント
漫画の実写化といえば「終わった」と辛辣な声も頂戴するものですが、原作者の私からすれば「むしろ始まるの?」という心地です。半信半疑どころか一信九疑です。
しかも、脚本演出は福田雄一さん。「“勇者ヨシヒコ”シリーズ」を手掛けたお方が携わるとは。演じて下さるキャストの方々も雲の上に御住まいかと思う方々ばかりで、五体投地の構えを崩せません。
三次元(現実)→二次元(Twitter)→二次元(漫画)→三次元(実写)という特殊な経緯で生まれる作品を、皆様と一緒に楽しめれば原作者冥利に尽きます!

●作画・ハシモト氏コメント
祝・ニーチェ先生4巻発売、そしてまさかのドラマ化!!
凄い事になって驚いています。ちょうど去年の今頃、ドラマ「アオイホノオ」を毎週欠かさず楽しみに観ていました。まさかその翌年、福田監督に自分の携わっている作品を手掛けて頂ける事になるとは…!!夢のようです。
そして俳優さん達の決定の報せを聞く度に、えっ?この方が!ほんとですか!?と、役の 姿を想像してはもう楽しみでニヤニヤしてしまうくらい豪華で、イメージもぴったりで(と言っては失礼なキャラもいるかもしれませんが…)、
描いてる身と しても一視聴者としても本当に、ひたすらワクワクして仕方ないです!
ドラマ版ニーチェ先生、放映が待ち遠しいです!!

◆作品概要
ドラマタイトル:「ニーチェ先生」
★2016年1月よりHuluで配信、TVドラマでも放送決定!

原作:「ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜」
【漫画】ハシモト 【原作】松駒
【発行】株式会社KADOKAWA
月刊コミックジーン連載中(毎月15日発売)
1〜4巻絶賛発売中

脚本・監督:福田雄一
ダブル主演:間宮祥太朗(ニーチェ先生役)、浦井健治(松駒役)
制作プロダクション:MMJ
製作:2016「ニーチェ先生」製作委員会

>>ドラマ「ニーチェ先生」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

漫画(コミック)の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング