アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第1回

TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』Blu-ray発売決定記念! 監督&作画監督が語る各話の秘密!【第1回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました!

 裏話は今まで記者会見やニコ生でも語ってきましたが、放送が終了した今だから言える、とっておきのマル秘話も!? KAKUSENくんが好きな人、まだ見てない人はぜひこちらをご覧になってさらに本編もお楽しみください!


 【第1話 ニュルオ転生!にゅる】



●あの声の主はハナタソ(CV:内田彩)だった

モリ ∩監督:第1話でニュルにゃんが、ニュルオを捕えるときに「捕獲!」って声が入るんですが、実はあの声の主はハナタソなんです。作画スタッフも気づかなくて、最初ニュルにゃんに口パクが付いていた。

西山作画監督:1話では僕もまだキャラを完全に把握してなかったから、指摘されるまで気付かなかったですね。

スタッフ:言われないと確かに気が付きにくいかも!? 気になる方は第1話の1分10秒あたりをチェック!


●「僕のチェリーはお姉さんたちに奪われた」初回からNG連発の脚本

モリ ∩:ニュルオとは第1期からご一緒させていただきましたが、2期は初回からNGがでました。「僕のチェリーと青春は~」というくだり。当初は「筆おろし」とか「○貞」とか色々考えていたんですが、すべてNGになりました。

スタッフ:そりゃそうでしょう!! 監督的にはなんとかねじ込みたいと思った結果の「チェリー」だったようです・


●実は未完成!?な主題歌

モリ ∩:「第1話、第2話のOP曲はアニメ用ではなく、音の調整が未完成でした。第3話以降でこれは修正されているんですが、当時は泣く泣くそれで行きました」

スタッフ:これは超マニアックな裏話! アニメ用はボーカルの音声が立つように調整しているのですが、第1話と第2話は未調整だったため、聞こえ方が他の話数と少し異なります。ぜひ、聴き比べてみては!?


●キャストのCV名を間違える

モリ ∩:第1話の放送後にEDテロップのCV表記に間違いがあることが発覚しました。翌日が収録だったためキャストさんと合わす顔がなかったですね……。でもお会いしたら笑顔で許してくださいました。

西山:この出来事がきっかけでスタッフが頭丸めたりも……。

スタッフ:坊主事件の詳細は、現在公開中の第7話の未公開パートにも収録されています……。


●本当はもっと小ネタもあった

モリ ∩:第1話のシナリオは現在の3倍くらいの長さがありました。そこから削りに削ってなんとか尺に収まるようにしました。

西山:にゅるズポーズも紆余曲折を経ていまの形に落ち着きました。最初はハナタソの顔面をニュルにゃんが踏みつけていた。

スタッフ:にゅるズポーズは当初かなり挑戦的なものだったんです! しかし「人でも実演できるポーズに変えたほうがいいんじゃないか?」という話になり結局現在の形に。ハナタソの顔面を踏むのはさすがにイベントでも再現できなかったでしょうね……。

 いかがでしたでしょうか? 掘り下げれば結構出てくるものですね!この調子で第2話以降も、ギリギリの範囲まで公開しちゃいたいと思います。次回は9月4日(金)に第2話と第3話を公開予定!  お楽しみに!


<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)

[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C)にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング