アニメ
広瀬すずさん・山﨑賢人さんのW主演で『四月は君の嘘』実写映画化に

人気コミック『四月は君の嘘』が実写映画化! なんと広瀬すずさん・山﨑賢人さんのW主演に!

 2011年5月から2015年3月にかけて月刊少年マガジン(講談社)で連載され、全11巻で累計発行部数300万部突破(2015年9月現在)、第37回講談社漫画賞受賞、フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化(2014年10月~2015年3月放送)と話題を呼んだ、新川直司氏による漫画『四月は君の嘘』このたび、同作の実写映画化が決定しました!

 本作のヒロイン・自由奔放な個性派ヴァイオリニスト・宮園かをり役には若手女優の広瀬すずさん(17)が決定。広瀬すずさんといえば、劇場アニメ『バケモノの子』(2015年公開)でヒロインの楓役、しかも声優に初挑戦。実写映画『ちはやふる』(2016年公開)では、主人公の綾瀬千早役で映画初主演となっています。

 そして“かをり”に惹かれていく元天才ピアニスト・有馬公生役には、若手俳優の山﨑賢人さん(20)に決定。山﨑さんはというと、TVドラマ『デスノート』(放送中)のL役や、『ヒロイン失格』(2015年9月公開)、『orange-オレンジ-』(2015年12月公開)などの話題作に出演。漫画・アニメファンにはお馴染みのキャストとなってきているのこ2人が、今作で初共演・W主演となります!

 さらに、“公生”に恋心を抱く幼馴染・澤部椿役には主演作『ガールズステップ』の公開を控え、音楽業だけでなく女優としての活躍が期待されるE-girlsの石井杏奈さん(17)、“かをり”が恋をする公生の幼馴染・渡亮太役には「家政婦のミタ」で話題となり、「南くんの恋人」でも主演を務める中川大志さん(17)が担当。最高にフレッシュな組み合わせが実現し、四人が織り成す切ない恋模様は見逃せません。

 なお、メガホンを取るのは『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2009)、『くく』(2013)など、淡く揺れ動く心情を丁寧に描くことで知られる恋愛映画の名手・新城毅彦監督。脚本にはドラマ「星の金貨」や「ストロベリーナイト」シリーズの龍居由佳里氏が決定。世代問わず感動できる青春音楽ラブストーリーを作る上で、この上ないスタッフが揃いました。

◆広瀬さんと山﨑さんはヴァイオリンとピアノの練習を開始
 主演の広瀬さんと山﨑さんは、本作のためにクランクインの約半年前からヴァイオリンとピアノの練習を開始。広瀬さんにおいては「歌も踊りも苦手」と公言するなか、初めてヴァイオリン演奏に挑戦。これまで楽器演奏の経験がないにもかかわらず、指導者から「優れた音感の持ち主」と認められるほどの才能を発揮。一方、山﨑さんはギターの演奏経験はあるものの、本作で初めてピアノ演奏にチャレンジ。集中力の高さとリズム感の良さから、驚くべき成長を遂げています。指導者も「指が長くてまさにピアニストを演じるのに相応しい役者さん」と太鼓判! クランクインまであとわずか、2人が本編で初めて見せる演奏シーンも大注目となること間違いなしです。

 今をときめく若手俳優たちが織り成す青春×音楽×ラブストーリー『四月は君の嘘』。2016年、新たな青春恋愛映画の誕生に注目です♪

◆キャスト&スタッフコメント公開!
●広瀬すずさんコメント
台本を読ませて頂いて、綺麗な時間の中で、登場人物みんなが自分自身の悩みと戦っている作品だと思いました。
今回、私はかをりちゃんを演じるにあたり、初めてヴァイオリンに触れました。まだまだ、苦戦していますが、私も日々、ヴァイオリンと作品に向き合い、戦っています。宮園かをりという自由奔放でキラキラした夢を持つ魅力的な女の子を皆さんに届けられるように頑張ります。監督やキャストの皆と一緒にカラフルで素敵な映画に出来ればと思っています。

●山﨑賢人さんコメント
この作品は日常がこんなにもカラフルなんだと教えてくれました。天才ならではの苦しみ・葛藤を抱えた難しい役どころですが新城監督をはじめとしたスタッフ・キャストの皆様と一丸となって、天才ピアニスト有馬公生を演じきりたいと思います。また原作の演奏シーンは実際に音が聞こえてくるような臨場感がありました。今回ピアノ初挑戦ですが、映画でも揺れ動く公生の心を音楽に乗せて届けられるよう日々練習中です。観た人の目に映る世界もカラフルになるような映画にしたいです。

●新城毅彦監督コメント
人を愛する事の素晴らしさ、大切さ、そして時には味わう悲しみや涙、せつなさを、見終わった後に優しく温かい気持ちになれる様お届け出来ればいいなと思っています。とってもチャーミングな広瀬すずさん、イノセントな山﨑賢人くんを始め、石井杏奈さん、中川大志くんといった必ずこれからを担っていく若手俳優達とキラキラ、キュンキュンとした物語を紡いでいきたいです。

◆作品情報
完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿と渡亮太に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをりと出会う。勝気で、自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格―そんなかをりの自由で豊かで楽しげな演奏をきっかけに公生はピアノと“母との思い出”に再び向き合い始める。一方、かをりが抱える秘密にも大きな変化が訪れて・・・。彼女のついた嘘とはいったい―。2016年、最も切ないラブストーリーが今、始まる。

「四月は君の嘘」
2016年公開
配給:東宝

原作:新川直司『四月は君の嘘』(講談社刊)
監督:新城毅彦
脚本:龍居由佳里

出演:広瀬すず 山﨑賢人 石井杏奈 中川大志 他

>>映画「四月は君の嘘」公式サイト

(C)2016映画「四月は君の嘘」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

四月は君の嘘の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング