アニメ
コバヤシ少年はアブノーマル!? 『乱歩奇譚』トークショーレポ

コバヤシ少年はアブノーマル!? 監督たちが語る「乱歩奇譚 Game of Laplace-赤い部屋-」レポート

 次回2015年9月17日(木)の放送を持って最終回を迎える、フジテレビ“ノイタミナ”にて好評放送中のTVアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』。その最終回先行上映イベント「乱歩奇譚 Game of Laplace-赤い部屋-」が、9月12日(土)にフジテレビ1Fシアターモール内 マルチシアターにて行われました。
 ここでは、上映会終了後に行われた『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』や『結城友奈は勇者である』などでもタッグを組んでいたことが記憶に新しい、監督・岸誠二さんやシリーズ構成・脚本を務める上江洲誠さんらが出演したトークショーの模様をレポートします。なお、当日の出演者は以下の通りです。

【出演者】
岸誠二さん(監督)
上江洲誠さん(シリーズ構成・脚本)
比嘉勇二さん(制作プロデューサー)

【司会】
森彬俊さん(ノイタミナ編集長)

■アケチやナミコシの過去が描かれた10話、そして……。
 既に放送済みの第10話では、アケチやナミコシの過去が明らかになりました。それを受けての最終回は、きっとここまで本作を見てきた人には必ず何かが残るような結末になっていることでしょう。そんな最終回の気になる内容については、本放送を心待ちにしていてほしい。

 上映が終了すると、岸監督らが登場しトークコーナーへと移るのだがなにやらお疲れの様子。なんと先ほどまで上映されていた最終話の制作を、当日の朝9時30分まで行っておられたとのこと。それほどのこだわりを持って作られた最終回の感想をお客さんたちに問うと、客席からは暖かい拍手が送られ監督たちも一安心していました。

<b>左:比嘉勇二さん 中央:上江洲誠さん 右:岸誠二さん</b>

左:比嘉勇二さん 中央:上江洲誠さん 右:岸誠二さん

■この作品が作られるきっかけはなんだったのか
 本作のきっかけは力の無い人物が世の中を変えてしまうというところから来ているそうで、このアイディアに岸監督がいたく興奮されていたとは上江洲さんの談。だからこそ、短い製作時間ながらもこれほどのクオリティの作品が生まれたのでしょう。また、ここで作品のファンだけでなく、岸監督ファンも必見の監督が作品のアイディアやイメージを書き記したノートも公開! この中身はぜひとも間近で見てみたいものです。

<b>▲グッズ紹介コーナーでは、比嘉さんが影男に扮するような一幕も</b>

▲グッズ紹介コーナーでは、比嘉さんが影男に扮するような一幕も

 今回のトークで特に印象的だったのが、岸監督が語った「現実の事件が恐ろしくセンセーショナル」という言葉。それは虚構を作る身からしても困ってしまう程だとして、現代で起きる事件や犯罪を見た時の、今の感覚を作品のなかに入れたかったと語りました。

 ここで、昨年新宿で起きたある事件の影響についても言及し、一番恐ろしかったのはそれを見ていた人たちによって、SNSなどで事件が拡散されていく様子だったと話しました。この辺りは、『乱歩奇譚 Game of Laplace』作中にも通ずるものがあるのではないでしょうか。

 奇しくもこの日は主役であるコバヤシ(CV:高橋李依)の誕生日ということで、彼についてのトークも展開! 今見てくれている人たちに愛されるキャラクター像は、このようなちょっと特殊な人格なのかなと語る岸監督。それに対して、上江洲さんからは「コバヤシ君いいとこないで」や「相当に問題のある人物ですよ」というツッコミが入るもその思いは変わらないようで、だからこそ受けるとコバヤシのキャラクター像への自信をあらわに。

 演じる高橋さんの演技も完璧だったそうで、アフレコが始まった際にはみなさん「これだ!」と思ったそうです。そういったスタッフ・キャストの力が結集したからこそ、コバヤシは魅力的で突出したキャラクターに仕上がったのかもしれませんね。中性的でまさに本作の紅一点、ヒロインとも言えるコバヤシ少年。「ああ見えてアブノーマル」と言葉を選びながら語った岸監督に、上江洲さんが「どう見てもアブノーマル」だとツッコミをいれるような彼の最終回での活躍をお楽しみに!

■本編では描かれなかった物語が見られるドラマCD
 告知のコーナーでは、上江洲さんが書き下ろした2つのドラマCDの話題も。ひとつめは、Blu-ray&DVDに収録される、日笠陽子さん演じる黒蜥蜴とアケチの過去が明らかになるエピソード。こちらはなんとしても日笠さんに普通の人間を演じてもらいたかったそうで、アニメからは想像のつかない黒蜥蜴の姿が見られるかも!?

 2つ目はコバヤシの友人であるハシバの掘り下げが行われる予定だそうで、彼の暮らしや家などアニメ本編で謎となっていた部分が明らかになります。ぜひお見逃しなく!

 最後はグッズなどの商品情報を挟んで、今回のトークショーは終了の時間となりました。ドラマCDをはじめ、Blu-ray&DVDに参加申し込み券が封入されるスペシャルイベント「~乱歩奇譚倶楽部秘密集会~」など、まだまだ展開の続く本作。そして、アケチやコバヤシ、ナミコシたちがどのような最後を迎えるのか、ぜひとも放送の迫る最終回にご期待ください!

 また、今回のトークショーの模様は9月17日(木)に実施されるニコニコ生放送での一挙上映でも見られるそうなので、そちらもあわせてお楽しみに!

>>ニコ生URL

■作品概要
「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと ―」
没後50年となる日本を代表する作家・江戸川乱歩が綴った、「人間椅子」・「影男」・「怪人二十面相」・「パノラマ島」など心躍らされる、耽美かつ奇怪、そして幻想的な世界観を、数々の話題作を送り出したアニメ界の奇才チーム 監督:岸 誠二、 シリーズ構成・脚本:上江洲 誠、 アニメーション制作:Lercheが、現代に蘇らせた完全新作アニメーション!!

【ビリング】
原案:江戸川乱歩

監督:岸 誠二
滋賀県出身。チームティルドーン代表。2003年に「かっぱまき」で監督デビュー。主な監督作品に『Persona4 the Golden ANIMATION』『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』『結城友奈は勇者である』など。話題性に富んだヒット作を次々と手がけている。

シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
大阪出身。ギャグからSFまで幅広い作品を手がける脚本家。近年の代表作に『宇宙兄弟』『アカメが斬る!』『アルスラーン戦記』がある。

アニメーション制作:Lerche
脚本:上江洲誠、監督:岸誠二による作品として『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』、『暗殺教室』手がける。良質な内容とハイクオリティな映像を追求し、2012年に設立された新進気鋭のアニメーションスタジオ。

【STAFF】
原案:江戸川乱歩 / 監督:岸 誠二 / シリーズ構成・脚本:上江洲 誠 / キャラクターデザイン:森田和明 / 総作画監督:山形孝二、鎌田祐輔 / プロップデザイン:廣瀬智仁 / CGディレクター:内山正文 /美術監督:宮越 歩 / 美術設定:曽野由大 / 色彩設定:加口大朗 / 撮影監督:三品雄介 / 編集:坂本雅紀 /音響監督:飯田里樹 / 音楽:横山 克 / アニメーションプロデューサー:比嘉勇二、鹿嶌 舜 /アニメーション制作:Lerche / 制作:乱歩奇譚倶楽部

【イントロダクション】
「 その日、初めて退屈じゃなくなった ― 」
とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。
この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。
異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配よそに、自ら「助手」を志願する。
次々と起こる奇っ怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。

【放送情報】
2015年7月2日よりフジテレビ「ノイタミナ」にて
毎週木曜24:55~好評放送中 ほか各局でも放送中

■Blu-ray&DVD発売情報
商品名:乱歩奇譚 Game of Laplace 1
発売日:2015年9月30日
収録話数:第1話「人間椅子(前編)」 第2話「人間椅子(後編)」
発売形態:Blu-ray  完全生産限定版/ 価格:6,800円+税 DVD 完全生産限定版/ 価格:5,800円+税
完全生産限定版特典:
■キャラクターデザイン・森田和明 描き下ろし全巻収納BOX
■キャラクターデザイン・森田和明 描き下ろしジャケット
■オリジナル・ドラマCD
■カラーブックレット
■イラストカード
■オーディオコメンタリー
■『乱歩奇譚 Game of Laplace』スペシャルイベント
「~乱歩奇譚倶楽部秘密集会~」イベント参加申込券

・日程:2016年1月24日(日)開催予定
・会場:都内近郊某所
・出演:櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝
・応募期限:2015年10月31日(土)23:59
※時間、会場等の詳細は、
当選者様のみにご連絡させていただきます。
 
全5巻 以降毎月発売予定

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)乱歩奇譚倶楽部
おすすめタグ
あわせて読みたい

乱歩奇譚 Game of Laplaceの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング