映画
映画『ちはやふる』チラシ第1弾ビジュアルは、原作をオマージュ

“広瀬すず版千早”が劇場に初登場! 映画『ちはやふる』チラシ第1弾ビジュアルは、原作コミックをオマージュ!

 “競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描き、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1300万部(2015年9月現在・既刊28巻)を超える大人気コミックス『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が実写映画化! 来年3月に「-上の句-」、4月に「-下の句-」と、二部作連続で公開致します!

 映画の撮影は7月末に無事クランクアップしましたが、この度、本作のチラシ第1弾ビジュアルが完成、9月19日(土)より全国の劇場にて掲出を前に、ビジュアルが解禁となりました!

 今回解禁となったビジュアルは、広瀬すずさん演じる主人公・綾瀬千早の表情のアップと、千早が百人一首の中で最も大切にしている句「ちはやふる」の札を配したデザイン。

 広瀬すずさんといえばは、映画『海街diary』『四月は君の嘘』『バケモノの子』など、漫画原作とする作品やアニメに出演。10代を代表する若手No.1女優ので、本作が映画初主演作品となります。

▲チラシ第一弾

▲チラシ第一弾

 原作者・末次由紀先生が、撮影現場で千早を演じる広瀬すずさんを見て「千早がいる」と感激されたことをきっかけに「原作のイメージと広瀬すずが演じる千早の魅力を最も表現出来るビジュアル」を考えた結果、高校生へ成長した千早の物語がスタートする、原作第2巻の表紙を踏襲したデザインとなりました。また「ちはやふる」は、千早にとって競技かるたの世界に出会った時の思い出の句。この句の札を持たせることで、原作へのオマージュを捧げつつ、千早の競技かるたへの熱い想いを強調しています。

▲『ちはやふる』原作2巻書影

▲『ちはやふる』原作2巻書影

◆「ちはやふる」とは
「千早振る神代も聞かず竜田川 から紅に水くくるとは」1200年前、稀代の歌人・在原業平が禁じられた恋の相手を想って詠んだとされる。「私の燃える想いが、激しい水の流れを真っ赤に染め上げてしまうほど、今でもあなたを愛しています」という意味が込められている。今も昔も人を愛する気持ちは変わらない…。“ちはやふる”は“勢いの強いさま”を表し、“神”の枕詞として使われる。

◆広瀬すずさんコメント
こうして「千早」として撮って頂けて本当に光栄です。
完全実写化という難しさも実感しましたが、出来上がったビジュアルを観て夢が叶った感じです。
(チラシの撮影時には、)ワンカット目からスタッフさんの間で「おおー!」という声が上がったことについ反応してしまいました。「千早」なんだって、改めて実感させてもらえた撮影でとても幸せでした。

◆作品情報
★今作では、広瀬すずさんの他にも、注目のキャスト&スタッフが集合! 真島太一役には、映画『ビリギャル』ドラマ『恋仲』で注目を集める野村周平さん。綿谷新役には、ブレイク必至の“最強メガネ男子”真剣佑さん。メガホンをとるのは『タイヨウのうた』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』など等身大の若者たちを活き活きと描き、青春映画に定評のある、小泉徳宏監督。今、最も旬なメンバーが集結しました!

<公開情報>
『ちはやふる』2016年3月-上の句-/4月-下の句-
二部作連続公開!!

<STORY>
千早・太一・新の3人は幼なじみ。“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、小学校卒業を境に離ればなれになってしまう。千早はたった一人になってしまっても「かるたを教えてくれた新に“強くなったな”って言われたい」と純粋な想いで競技かるたを続けていた。
高校生になった千早は、再会した太一と共に“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。「全国大会に行けば、新に会えるかもしれない!」千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部の一員となる太一。
千早・太一・新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに真っ直ぐな想いと情熱が交差する、熱い夏が来る―。

>>映画『ちはやふる』公式サイト
>>
ちはやふる公式ツイッター(@chihaya_koshiki)

(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

ちはやふる -上の句-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング