アニメ
『神あそラジオ 再臨 神々といっしょ』第1部レポ

上村祐翔さん・豊永利行さん・内田夕夜さんの戸塚三兄弟がそろいぶみ! ゲーム最新情報に大歓声も!! 『神あそラジオ 再臨 神々といっしょ』第1部レポート

 TVアニメ『神々の悪戯』のラジオ番組『神あそラジオ』の最新DJCD『神あそラジオ 再臨』が2015年6月24日(水)に発売! それを記念してのイベント『神あそラジオ 再臨 神々といっしょ』が8月9日(日)、東京・セシオン杉並にて開催されました。出演は戸塚月人役を演じる上村祐翔さんと戸塚尊役の豊永利行さんのラジオでパーソナリティを務めた2人、ゲストには戸塚陽役の内田夕夜さんという戸塚三兄弟そろいぶみ! ゲーム新作『神々の悪戯 InFinite』の最新情報と最新ビジュアルなども初公開された注目イベントの第1部の模様をお届けします!

 

■ 1年ぶりのイベントはつなぎ姿! 上村さんの大学生活最後の夏休みの過ごし方は?

 この春、期間限定で復活した『神あそラジオ 再臨』のDJCDが6月24日にリリースされたのを祝してのこのイベント。『神あそラジオ』のイベントとしては約1年ぶりで、前回はおそろいのアロハ姿でしたが、今回は上村さんが紫、豊永さんが青と、それぞれのイメージカラーのつなぎ姿で、上半身は真っ白なTシャツがまぶしい。上村さんいわく「工事現場の新人さんの休憩時間みたい」。

 会場全員とタイトルコールをした後のOPトークでは恒例の今日の気分を表現しながら自己紹介。ちなみに上村さんは「ハッピー❤ 1年ぶりにみんなに会えたから」、豊永さんは「TILL THE END」(バックでアニメ主題歌が流れたから?)とのこと。

 最初のコーナーはお客さんからのアンケートを紹介しながらトーク。テーマは「この夏の予定」で、社会人で働く人が多く、「大変だよね」とねぎらう豊永さん。「このイベントをかてに頑張ります」に「うれしいね」と2人はニッコリ。2人の夏の予定は、豊永さんが「夏といえばお祭り! 僕にとってのお祭りは皆さんとお会いできるイベントです」、上村さんは「今、大学4年生で学生生活最後の夏休みなので、沖縄に行く予定です。スキューバーダイビングしたり、きれいな海を満喫したいです」。

 「とりあえず報告したい最近の出来事」のテーマでは、アニメの特典映像で立位体前屈がマイナス1センチだった上村さんはそれから入浴後のストレッチをするようになり、ステージの床に指を付け、体が柔らかくなった様子も披露すると会場から大きな拍手。豊永さんは自身が作詞・作曲・歌唱を担当する『デュラララ!!☓2 転』のOP曲「Day you laugh」が8月12日に発売されることを発表すると、上村さんから「宣伝では?」。すかさず「この番組の企画で上村君に「新世代行進曲」を作ったからつながったんだよ」と豊永さん。こじつけでは?(笑)

 またこの『神あそ』イベントが生涯で初めて参加するイベントというアンケートを紹介すると「俺達、初めてを奪っちゃった」と興奮気味の2人。「でも他のイベントはこうだと思わないでね」(豊永さん)、「こんなにのんびりしゃべるイベントはないから」(上村さん)。急に上村さんを置き去りにして1人トークさせた場面では、「意外にできるね」と感心する豊永さんに「巣立っていくものなんです」と胸を張る上村さん、すかさず「俺の巣にいたわけじゃないだろ?」と突っ込む豊永さん。漫才のようないいテンポの掛け合いです。


■ 会場参加型ゲーム対決の勝者は『神々の悪戯』コラボスイーツの先行試食! 勝者は?

 次の“会場アンケート たった一人”は、2人が3問ずつ会場に質問し、あてはまった人が少なかったほうが勝ち(『●っていいとも』の名物企画風)。なお全滅の場合は+100人のハンデが加算。ジャンケンで勝った豊永さんが先攻を選び、「山口県から来た人」と尋ねると会場はしーん。あわてた豊永さん、「なしなし! 新潟県から来た人?」とチェンジすると該当者は2人(新潟に豊永さんのひいおばあちゃんが住んでいるかららしい)。

 上村さんの「イベント後に飛行機に乗る人」は4人、2周目の豊永さんは「今年、リアル充になった人」で4人が手を挙げると「いいなあ」と2人はうらやましそう。上村さんの「男女カップルで来た人」も4人。接戦で運命の3周目、豊永さんは「Dカップ以上の人」というセクハラ気味な質問にたくさん手が上がり、驚く豊永さんは「最近の子は発育がいいなあ!」。上村さんの「僕と同じくこのイベントが楽しみで2時間しか寝られなかった人」にもたくさん手が挙がりましたが、最終結果は上村さんの逆転勝利!

 ごほうびは8月21日から9月9日まで渋谷マルイで行われる『神々の悪戯』コラボ企画「箱庭マーケット」で発売される特製スイーツを先行試食。上村さんは月人が属する日本神話チームのスイーツ(ブルーハワイカラーのブルーベリー入り)をセレクト。「酸味が口の中で広がって。戸塚兄弟のような、さわやかでフレッシュな味です!」と上村さんも大絶賛。食べたい人はぜひ「箱庭マーケット」へ!

 
■ ラジオの人気コーナーをステージ実践! 3つの暇つぶしに挑戦!!

 ラジオではリスナーの暇つぶし方法を募集していた“私だけの悪戯”。今回はステージ上で様々な遊びに挑戦! 上村さんいわく「こんなに大きなステージで暇つぶし?」。1つ目はけん玉。豊永さんはひざをうまく使ってうまく玉を乗せて、最初は苦戦した上村さんも調子よくなっていきましたが剣先に玉を入れることができず残念。最後に変なイタズラをする豊永さんに「この人、退場ですよ!」と上村さん。詳しくは説明できません(笑)。

 2つ目はフラフープ。知らなかったという上村さんにビックリする豊永さん。でも豊永さんの体に2つの輪を通し、足元から上げていく人間シャボン玉のボケをする上村さんに会場は爆笑。チャレンジするとうまく腰で回しながら余裕で親指を立てて笑顔の豊永さん。本当に器用。上村さんは初めての経験に戸惑いながらも楽しそう。

 3つ目は巨大ジェンガ(ジェンガはクッション状のソフトな素材)。1メートルくらいに積まれたジェンガを片手で1本ずつ抜いていきます。軽々と次々に抜いていく豊永さん、慎重に抜いていく上村さん。抜いている自分の姿を「工事現場の人みたい」と豊永さん。また抜こうとする上村さんを後ろからそっと押す豊永さんに「こら!」。1つ抜くごとに会場からため息が起こりますが4周目、下段3つ目を豊永さんが抜こうとすると既にグラグラ。崩れた瞬間、会場からも悲鳴が。意外な一体感に「盛り上がったね」とさわやかな汗をかいて2人も満足そうでした。

 

■ 今、2人が神様にお願いしたいことは?

 お客さんが神様にお願いしたいことを紹介して、2人が一緒にお願いする“神様にお願い”。豊永さんのお願いは「音楽活動もしているので神な歌詞やメロディが降りてこないかな」、上村さんは「暑過ぎるのでもう少し涼しくなるといいな」。「日焼けをしない体にしてほしい」というお悩みに、「僕は適度に焼きたいから日焼け止めを塗って焼きます」と自身の日焼け術を教える豊永さんでしたが「日焼けしたくないという悩みだから。日焼けを勧めるのは……」と突っ込む上村さん。また豊永さんの「日焼けしない呪文を」のムチャぶりに、腕をXにクロスさせて「日焼けストップ!」と叫んだ上村さんに拍手。ご利益がありそう。

 「声が低く、(新宿)2丁目の人みたい」と言われるというお客さんには近くに言って声を聴いた後「全然、低くないよ」とフォロー。それからなぜかオネエトークのミニコントを繰り広げる2人(2人の超低音&超高音がおもしろい)に、会場からも「かわいい!」の声。上村さんは「見た目と声のギャップがある人、声が低い人はいいですね」、豊永さんも「大黒摩季さんみたいなハスキーな人もいい!」と女性の低音ボイスに好意的でした。


■ 内田さん登場で戸塚三兄弟勢ぞろい! 生ドラマではツンデレ&デレデレ

 ここで上村さんの「我々のお兄ちゃんです!」という紹介で、ゲストの戸塚陽役の内田夕夜さんが登場! 陽と同じ優雅な白い和服姿に大きな歓声とため息の後、大きな拍手。「いい匂いがする」と豊永さん。念願の戸塚3兄弟そろいぶみですが、衣装や雰囲気があまりにも違うため、「何だろ? 並んでみると一般人とスターみたい」と豊永さんも思わずつぶやき。またバックに陽のビジュアルが映し出されるとまた会場はため息。

 陽について内田さんは、「キャラの絵が送られてきた時、別の人のキャラが間違って送られてきたのかな? と思った。美しい容姿とは裏腹に、強く、意志がハッキリしてます。尊には寛容だけど、月人に対しては冷たいですね」。プライベートではお兄さんがいるという内田さん。またラジオでは上村さんに対してお兄さん的な立ち位置で接している豊永さんに、内田さんが「今日はお兄ちゃんがいるから。甘えていいんだぞ」と優しく言うと「お兄ちゃん!」と抱きつく豊永さん。そこに上村さんも抱きつこうとするが「ゆとり世代はあっちいけ(笑)」とアニメと同じく冷たくされ、「こんな経験、初めてかも(笑)」。

 残念ながら陽はアニメに登場しなかったが、アニメは見ていたという内田さん。好きなキャラを聞かれて「1話でアポロンがペガサスに乗っていたのを見て、『乗りた~い』と(笑)」。そしてオリジナルの生ドラマも。月人と尊が来てくれたお客さんに向かって感動&感謝の気持ちを語り合っていると、「2人とも~! 忘れ物が~! お弁当だぞ!」と走ってくる陽。「いっけねぇ~! てへぺろ……じゃねえよ!」と強い語気で反抗的な尊に「そんなにはっきり言わなくても。うう」と泣き始める陽。そこに「久しぶりですね」と月人が割って入ると、一転して冷静に「この通り、元気にやっているよ」。「ところで兄ぃ」と月人に語りかける尊に「は~い!」とうれしそうな陽。「おめえじゃねえよ!」と尊。「兄ぃと呼んでおくれよ」、「嫌だ!」の繰り返しの後、「兄ぃ!」と叫ぶ月人というオチ。

 生ドラマ後の感想は「新鮮でした」(上村さん)、「陽のそばに月人がいるのがおもしろくて」(豊永さん)、「陽久しぶりで忘れてました。ここに来るまでの間にPSPやってきました。神話クイズがなかなか答えられなくて」(内田さん)。


■ 『神々の悪戯』の新作は待望の攻略対象増加! そして意外なキャラが人間に!?

 内田さんが突然、「僕がここに来たのは重大なお知らせがあります」と告げて最新情報発表へ。新作ゲーム『神々の悪戯 InFinite』がPSPとPS Vitaで発売されること、前作では保護者ポジションだったディオニュソス、トール、更に泥人形のメリッサが攻略対象になっていることを発表すると会場から驚きの声。さらにメリッサの人間化したビジュアルも初公開! この日一番の声が上がり、「皆さんの心はもうメリッサに奪われましたね」と内田さんが言うと、「しかたないですね」と上村さん。豊永さんは「ムキムキキャラは俺だったのに」と危機感を表す。更に月人と尊と結衣の新ビジュアルも! 新作への期待感は高まる一方です。

 プレゼント抽選会が終わると以前、番組で録った内田さんのジングルの(幻の)セクシーバージョンが流れてEDに。また内田さんがステージ上でもセクシーなタイトルコールのサービスも。また『神あそラジオ』復活や戸塚3兄弟そろってのトークを期待しつつ、『神々の悪戯』の新作も楽しみになったイベントでした。


■『DJCD神あそラジオ 再臨』
2015年6月24日発売
2,500円(税別)
発売:フロンティアワークス


>>神あそラジオ 再臨 - アニメイトTV
>>アニメ『神々の悪戯』公式サイト

神々の悪戯 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング