声優
新作アプリで主題歌を歌う蒼井翔太さんに直撃インタビュー!!

新作アプリ『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』にて主題歌を歌う蒼井翔太さん直撃インタビュー!!

 animelo mix DearGirlが贈る新作乙女ゲームアプリ『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』のOP&ED曲を、蒼井翔太さんが担当することが決定! OP曲『最愛パティスリー』は、本作で双子役を演じる斉藤壮馬さんとのデュエットソング、ED曲『CLOSE』は、しっとりバラードに仕上がりました。そこで、今回はED曲を収録し終わった蒼井翔太さんに直撃インタビュー! 曲の印象などについてうかがいました。

―――新作アプリ『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』でOP&EDを担当することが決まったときの感想をお聞かせください。

蒼井翔太さん(以下、蒼井さん):キャラクターソングがOP曲になるのって珍しいなぁ、新鮮だなぁと思いました。EDテーマはソロで歌わせていただくということですごくありがたいです。

―――初めて曲を聴いたとき、どのような印象を受けましたか?

蒼井さん:OPの歌詞を見たときは、斉藤壮馬さん演じる咲久間陽(さくま あさひ)と、僕の演じる咲久間湊(さくま みなと)の双子でのデュエットということで、双子のイメージから、可愛くてはっちゃけた曲になるのかな、と思っていたのですが、聴いてみると爽やかな印象でした。曲を聴くと、色々な想像が膨らむような、聞き馴染みのいいメロディーなので早く歌いたいと思いました。双子の弟である湊が、デュエットの高い方を歌わせていただいたんですけど、いいのかなぁとおもいつつ、ありがたかったです(笑)。

EDは聴いたときに感動してしまいました。これからの主人公との未来を望んでいるような、「何があっても一緒にいたい」というような、そういう想いがたくさん詰まっているなぁと。EDなので、登場キャラクターのすべての想いを背負っていかなければいけない。優しいところは優しく、切ないところは切なく、という風に歌いたいと、曲を聴いて思いました。

―――今回演じる湊は意地悪な男性だとうかがいました。今まで蒼井さんが演じてきたキャラクターのイメージとは違った役柄だと思いますが、OPを歌う際に気を付けたことはありますか?

蒼井さん:そうですね、今までやってこなかった役柄ですね。意地悪に歌うことは少し意識しました。曲はとても爽やかなんですけど、湊は爽やかすぎるような歌い方はしないように気をつけました。意地悪なキャラクターってやり方がたくさんあって、とても自由に演じることができると思うので、視野を広げて、自分の思うままにキャラクターのイメージを込めました。

―――曲のなかで好きだと感じた部分はありますか?

蒼井さん:OPのサビで、陽とのハーモニーが風のように重なるフレーズがすごく好きです。聞いているお客さんもノリノリになれるような。家で練習をするとき、サビばっかり聞いていました(笑)。歌詞に聞き馴染みのないフランス語があったりして、歌っていてすごく新鮮な気持ちになりました。あと、「どんなショコラより素敵な未来まで連れていくから」っていうフレーズがあるんですけど、「どんな未来なの?」って、皆さんには楽しみにしていてほしいです(笑)。

―――今回の作品は甘いスイーツが中心ということですが、「甘いものは正義」と話す蒼井さんの今1番好きなスイーツはなんですか?

蒼井さん:シブーストがすごく好きです。あと、リンゴのタルトとか…プリンも好きです。和菓子も好きです! 湊はラテアートが得意なんですけど、僕はラテアートをしたことがないし、練習しても絶対できないと思うんですけど(笑)。でもラテアートって気持ちがすごく伝わるじゃないですか。だから湊がラテアートに込める想い自体がとっても甘いなぁって思います。今回の作品でもたくさん甘いものを取り扱うので、どんなスイーツが出てくるんだろうってとってもワクワクしています。みなさんも楽しみにしていてください。

■作品概要
スマートフォン専用ゲーム
『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』

OP『最愛パティスリー』
作詞:古屋真
作曲:Y.Kamogawa
編曲:野中“まさ”雄一
歌唱:咲久間 陽(斉藤 壮馬)、咲久間 湊(蒼井 翔太)

ED『CLOSE』
作詞:古屋真
作曲・編曲:岡ナオキ
歌唱:咲久間 湊(蒼井 翔太)

企画・原案:animelo mix DearGirl
脚本:山崎浅吏
イラストレーター:さちのしあ

>>『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』公式サイト

【登場キャラクター・キャスト】
東雲景太(しののめ・けいた):岡本信彦
四条涼介(しじょう・りょうすけ):石川界人
咲久間陽(さくま・あさひ):斉藤壮馬
咲久間湊(さくま・みなと):蒼井翔太
咲久間樹(さくま・いつき):平川大輔
永瀬響平(ながせ・きょうへい):津田健次郎


【アプリ概要】
・スマートフォンアプリ(iPhone / Android)
・基本無料(アプリ内課金あり)
・シナリオはビジュアルノベルパート+音声パート(フルボイス+音声ドラマ)で展開。
・2015年秋リリース予定

(C)animelo mix DearGirl
おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼井翔太の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング