映画
劇場版の発表にファン大興奮!「エーデルローズ入学説明会」レポ

劇場版公開のサプライズ発表に大歓声! プリティーリズム「エーデルローズ入学説明会」レポ

 2015年10月4日、秋葉原にあるアキバホールにて2013年から2014年まで放送されていたアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』に登場する男性ユニットOver The RainbowのCD「Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC」の発売を記念したイベント「エーデルローズ入学説明会」が行われました。壇上には現在放送中の『プリパラ』の前身となる『プリティーリズム』シリーズの菱田正和監督と、Over The Rainbowのキャラクター原案を手がけた松浦麻衣さんが登場し、トークを繰り広げました。本稿ではこのイベントの模様をお伝えしていきます!

 
■ 誰も予想しなかった発表に黄色い声援が飛び交う!
 イベントが始まると、司会者から「入学説明会へお越しいただき、誠にありがとうございます」と挨拶。お硬い雰囲気で説明会の流れを紹介するなど、完全に“お上品な学校の入学説明会”といった体でイベントは始まりました。

 ここで、壇上に菱田正和監督と松浦麻衣さんがステージに登場。登場時の挨拶では「『プリティーリズム』シリーズの監督、そしてエーデルローズ主催の菱田です」と自己紹介をして会場を和ます一幕もありました。

 まず第一部では、作中に登場するエリートプリズムスター養成学校“エーデルローズ”の歴史を振り返るということで、エーデルローズ目線で『プリティーリズム・レインボーライブ』のストーリーをおさらい。TVシリーズの他にも、2014年12月に幕張メッセで行われた「プリパラ&プリティーリズム クリスマスライブ」で披露されたHiro×Kojiの映像上映や、2015年3月に公開された『劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』でOver The Rainbowが登場したルート4の紹介もありました。

 続いて、第二部では「エーデルローズが排出したプリズムスタァ紹介」として、氷室聖、法月仁、黒川冷、蓮城寺べる、小鳥遊おとは、森園わかな、神浜コウジ、速水ヒロ、仁科カヅキといったエーデルローズに所属していたキャラクターたちを紹介しました。

 淡々とイベントは進んでいき、第三部はビデオ上映。ここでは会場の入学希望者に向けて“エーデルローズに入学したくなる様な映像”が上映されるという前置きで上映が開始。前半はOver The Rainbowの3人のプロモーション映像のようになっており、懐かしいライブシーンなどに会場からは度々黄色い声援が上がりました。このまま映像は終わり……かとおもいきや、Over The Rainbowのコウジ、ヒロ、カヅキの3人が主演となる新作劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』がここで発表! 会場にいたファンたちもまさかの発表に、映像が進んで新情報が出る度に驚きの大歓声が上がっていました。

  劇場版には新たなプリズムスター候補生がエーデルローズに入学する事も明かされ、“ヒロさんみたいになりたい 一条シン”、“歌舞伎界のプリンセス 太刀花ユキノジョウ”、
“ブレイクダンスの風雲児 香賀美タイガ”、“オタク気質なおぼっちゃん 十王院カケル”、みんなのおにいさん 鷹梁ミナト”、“男らしい男になりたい 西園寺レオ”、“お姉ちゃんを超える! 涼野ユウ”という7人の新たな入学生が紹介されました。また、ひそかに動く敵対組織として「シュワルツローズ」の存在も紹介され、ますます内容が気になる映像となり、会場の鳴り止まない拍手と共に映像上映は終了。

 今まで「入学説明会」は全てこのサプライズの前フリだったことも明かされ、ここからは劇場版の話題へ。気になるストーリーについて、本作でも監督を務める菱田さんは「プリズムキングカップに向けて男たちの熱い戦いが始まるぞ的な」と、本作のストーリーを伺わせるコメントを残しました。

 そして『プリティーリズム・レインボーライブ』放送終了から約1年半という月日が経過したと言う事で、同じく作中でも1年半が経過して高校3年生になったコウジ、ヒロ、カヅキの新しいキャラクターデザインも公開。少し髪型に変化が見えたり、顔つきが変わっていたりと、それぞれ成長を感じさせる設定画にファンたちも大興奮でした。

 続いて美術設定画の紹介もあり、「多摩川の河川敷」や「エーデルローズの学生寮」など、本編との関わりや、どのようなシーンで登場するのかが気になるコーナーとなりました。

 そんな本作が現実的な話になったのはファンたちの声援のおかげと話した菱田監督は、「イベントなどでの盛り上がりを見て偉い方たちもその気になってくれました」とコメント。『プリティーリズム・レインボーライブ』の放送直後から企画は考えられていたものの、最終的にはファンの声援が後押しとなって今回の劇場版の公開にありつけたというエピソードも明かされました。

 最後は登壇者からのメッセージが送られ、松浦さんは「皆さんに反応してもらってとても嬉しく思います。ここにいないスタッフもいま一生懸命作っておりますので、どうか何度でもいいので劇場に足を運んで頂ければと思います」と話し、菱田さんは「皆さんがプリズムのきらめきを広めてくれいていたおかげで、こうして新たな映像を作ることができると言う事で本当に嬉しく思います。アイドル系のアニメが最近多くて、果たしてこの作品を作る意味はあるのかと考えたんですけど、答えは出ませんでしたね。僕らはアイドルを作ってきたわけじゃなくて、プリズムショーやプリズムスターを作ってきたという感じなので、結局は我が道に戻って、今までやってきた『プリティーリズム』のエッセンスを受け継いだ新しい映像を作っていきます」と語り、イベントは幕を閉じました。

◆ミニアルバム発売情報

●概要
アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」から生まれた伝説のボーイズユニット・Over The Rainbowのベスト盤アルバムが発売決定! 恥ずかしがらずに・・・虹の彼方へ連れていきます!オレたちが目指すのは勝者じゃない、勇者だ…! Over The Rainbowによる初のベストアルバムが登場。さらに、オリジナルドラマも収録! ご新規さんも、ちょっぴり気になっているアナタも、この1枚でおさらいできます。さぁ、虹の向こうへ!

<発売情報>
Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC
アーティスト名: Over The Rainbow(cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)
2015年12月23日発売 ミニアルバム EYCA-10651 2,500円(税抜)

●収録内容(CD)
01. BOY MEETS GIRL
02. Reboot
03. pride
04. FREEDOM
05.athletic core
06.Flavor
07.タイトル未定
08.オリジナルオーディオドラマ
09. BOY MEETS GIRL inst
10. Reboot inst
11. pride inst
12. FREEDOM inst
13.athletic core inst
14.Flavor inst
15.タイトル未定 inst
※内容等、変更になる場合がございます。

■KING OF PRISM by PrettyRhythm 概要

タイトル:KING OF PRISM by PrettyRhythm
公開日:2016年1月9日(土)新宿バルト9他 全国ロードショー

<STORY>
華々しくデビューを果たしたOver The Rainbow。
彼らを目指して、エーデルローズには続々と新入生が入学した。
4年に一度の「プリズムキングカップ」へ向けて練習を重ねるヒロ達だったが、
突如「シュワルツローズ」という対立勢力が現れて・・・

“最も女の子の心をきらめかせた男子“ だけが得られるプリズムキングになるのは、誰だ!?

<STAFF>
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:菱田正和
脚本:青葉 譲
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案&デザイン:松浦麻衣
制作:タツノコプロ
配給:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作:キングオブプリズム製作委員会

<CAST>
神浜コウジ:柿原徹也
速水ヒロ:前野智昭
仁科カヅキ:増田俊樹
法月仁:三木眞一郎 他

>>公式サイト
>>公式ツイッター(@kinpri_PR)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング