声優
ドラマCD『文豪シリーズ』新作第1弾のキャストインタビュー到着!

鈴木達央さん、藤原啓治さん、石田彰さん、小野大輔さん、近藤孝行さん出演『ドラマCD「文豪シリーズ」文豪ぶらり旅』より、キャストインタビュー到着!

 文豪たちの意外におかしな日常を描いたドラマCD「文豪シリーズ」の新作第1弾、「文豪ぶらり旅」より、キャストインタビューが到着しました!

 新人編集(CV:近藤孝行)の依頼で、世界に向け"クールジャパン"を紹介することになった小泉八雲(CV:鈴木達央)、夏目漱石(CV:藤原啓治)、泉鏡花(CV:石田彰)、志賀直哉(CV:小野大輔)たち。日本を愛する八雲と待ち合わせた夏目たちだったが…。個性VS個性に挟まれた夏目の運命は!?

 10月28日発売の本ドラマCDに出演する鈴木達央さん、藤原啓治さん、石田彰さん、小野大輔さん、近藤孝行さんに収録の感想や、本作の魅力について伺いました。

━━収録を終えてのご感想をお願いいたします。

鈴木達央さん(小泉八雲役/以下、鈴木さん):初登場でしたので、最初の方は「どんな作品かな?」と皆さんの出方を伺っていたのですが、皆さんがとても楽しく弾けられていて、その流れに乗る形で楽しく演じさせていただきました。

藤原啓治さん(夏目漱石役/以下、藤原さん):この作品はコメディーということで、皆さんを笑わせる作品です。でもあまり笑わせようとして、あざとくなってもいけない……その芝居の狭間をどうするか、それが本日のテーマでした。

石田彰さん(泉鏡花役/以下、石田さん):私は難しいことはあまり考えずに、流れに身を任せて演じました。それが出来るのは先輩である藤原さんがいろいろ考えてやって下さっているからで、ありがたいなと思いました。

小野大輔さん(志賀直哉役/以下、小野さん):『志賀直哉』をまた演じさせていただけたのが純粋に嬉しかったです。先輩方の演技や役作りにどんどんエッジが効いていってる気がして、これは自分もと思いどんどん盛っていったら、「あれ? 志賀直哉ってこんなキャラだっけ?」と(笑)いい意味での驚きがありました。楽しかったです。

近藤孝行さん(新人編集役/以下、近藤さん):今回は『新人編集』役のみでしたのであまり台詞は多くなかったのですが、その分皆さんのはっちゃけた台詞を楽しんで聞かせていただきました。聞いていて自分も普通に笑ってしまいました(笑)今回もとても楽しい作品になっています。

━━印象に残ったシーンや台詞、演じたキャラクターについて教えて頂ければと思います。

鈴木さん:ひたすら説明していたのでそこが印象深いですね(笑)喋り尽くしました、本当に。頑張ったので皆さんにもクールジャパンが伝わっているといいなと思います。

藤原さん:その時々の感情に任せたお芝居で流れに乗るように演じているので、演じ終わった後は"無"です。……これだとさっきの質問の答えと矛盾しますかね(笑)でも、夏目として演じたどのシーンも印象に残っていますよ。

石田さん:藤原さんが作品や役に対して深い考察を持って、深めて深めたその先に一度それまでの考えを捨てて、流れに身を任せてみるということをされているので、そんな藤原さんのリアクションや音色にいつも驚き、感動しています(一同、笑いを堪えつつ聞いている)それがこの作品の中での、『夏目漱石』というキャラクターなんだという説得力があってすごいなと思ったことが印象に残っています。

小野さん:僕も藤原さんの、リテイクする時、マイク前に立つと必ず演出さんからの指示通りに、それ以上のことをされているのがすごいなと思いました。自分もやろうとしたのですが、僕には真似できませんでした(笑)先程も言ったのですが、自分を含めとてもエッジの効いた役が多いので、周りに負けないように頑張って演じさせていただきました。

近藤さん:衝撃を受けたのは、志賀さんの走りの息ですね。今までの経験上、走りの息を面白くしようとする方ってあんまりいなかったので……(笑)「はぁはぁ、ぺっ!」とか、絶対にそんな走り方する奴いないだろう、っていう……。

藤原さん:駄目だしですか!?(笑)

小野さん:(音響からは)OK出てんだよ!(笑)

近藤さん:そんな走り方をあえてする豪胆さに衝撃を受けました。作風が走りの息にまで出ているとは流石です(笑)

━━発売を待つファンの方にメッセージお願いします。

鈴木さん:この取材を受けていく中で、自分はまだこの作品のことを全然知れていないんだなということがよく分かりました(笑)ここから先、先輩方の背中を見ながら、先輩の考えていることを受け取れるように精進し、またこの作品に関われたらと思います。そんな触りの見える今回の作品を楽しんで聞いて頂ければ幸いです。

藤原さん:楽しみに待っていて下さるのであれば、是非そのままでと言いたいです。(スタッフに向かって)宣伝頑張ってね。

石田さん:シリーズを聞いて下さっている方には間違いなく、また同じレベルの面白さをお届け出来ると思います。今回は新キャラクターとして鈴木達央さんという大スターをお迎えしていますので、また作品の大きな力として新しい化学変化を生みだせているのではと思います。よろしくお願いします。

小野さん:僕自身はひとえにまた出られたことが嬉しかったです。それはひとえに作品が続いている、応援してくださる皆さんがいるからだと思います。皆さんの気持ちが無くならなければ僕らは未来永劫作品を続けていけますので、どうぞこれからも応援よろしくお願いします。

近藤さん:先程社長(藤原さん)も仰っていましたが、僕も『APPLE FORESTスタジオ』という動画番組にてこちらの作品の宣伝を頑張りたいと思います。非常にいい作品になっていると思います。よろしくお願いします。

━━ありがとうございました!

■商品情報

ドラマCD「文豪シリーズ」文豪ぶらり旅
発売日:2015年10月28日
価格:2,500円+税
発売・販売元:AIR AGENCY・フロンティアワークス

【キャスト】(敬称略)
小泉八雲:鈴木達央
夏目漱石:藤原啓治
泉 鏡花:石田 彰
志賀直哉:小野大輔
新人編集:近藤孝行

【店舗特典】
アニメイト:吉本ルイス先生描き下ろしペーパー
フロンティアワークス通信販売(抽選1名様):メインキャストサイン入り色紙
AIR LABEL(抽選1名様):メインキャストサイン入り色紙
※特典は無くなり次第終了となります。
※詳細は各店舗にお問い合わせください。

>>ドラマCD「文豪シリーズ」公式サイト
>>「APPLE FOREST」公式サイト
>>「APPLE FOREST」公式Twitter(@APPLEFORESTinfo)
ハッシュタグ:#bungou_CD
>>アニメイト通販 公式サイト
>>フロンティアワークス通販 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木達央の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング