アニメ
小麦ちゃんがキャストや設定を一新して帰ってきた!?

小麦ちゃんがキャストや設定を一新!? TVアニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんR』放送決定

 2002年~2005年にかけて、タツノコプロ制作でOVAの展開を行った『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』、『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルてZ』。なんとTVシリーズとして新たに生まれ変わります! 前作をベースにしながら、キャラクターや設定を一新し、学生、アイドル、魔法少女という三足のわらじを履いて奮闘する小麦ちゃんとそのライバル達のドタバタな日常を描いていきます♪ 可愛いキャラクターたちはもちろん、笑いアリ・涙アリ(?)のストーリーや、タツノコプロが誇る3DCGによるライブシーン等、見どころ満載でお届けなのです♪ 今回、あらすじ、メインビジュアル・ロゴ、放送時期、メインキャスト・スタッフ、メインキャラクター情報が解禁となったので、ご紹介していきましょう♪

◆メインビジュアル公開!

◆放送情報、スタッフ&キャスト決定!
<放送情報>
2016年1月~日本テレビにて放送開始。

<CAST>
巴 奎依(吉田小麦 役)
山崎エリイ(西園寺ここな 役)
小市眞琴(如月ツカサ 役)

桃井はるこ(吉田小春 役)

<STAFF>
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:村上桃子
脚本:村上桃子/ふでやすかずゆき
キャラクター原案:渡辺明夫
キャラクターデザイン:佐野隆雄
総作画監督:大沢美奈/後藤圭佑
音響監督:今泉雄一
音楽:山下康介
アニメーション制作:タツノコプロ

◆あらすじ公開
吉田小麦は元気が取り柄でちょっぴりドジな中学二年生。クラスメイトで親友の西園寺ここなや、男装アイドルの如月ツカサとともにアイドル活動をしているが、人気急上昇中のここなや男装のカリスマのツカサとは違い、小麦のお仕事は地元商店街でのライブなど地味なものばかり。それでもある「夢」を持ち、楽しくアイドルと女子中学生の両立生活を送っていた。そんなある日、小麦の前に傷ついた謎の生物・うさPが現れる。小麦が手当をしてあげると、その優しさを見込んだうさPは小麦にまじかるな力を使える伝説の女の子になってほしいとお願いしてくる。わけあって渋々伝説の女の子になった小麦は、突然現れた奇妙な怪人と戦うことに! 『まじかるナース』と名乗った小麦は以降、次々と現れる怪人と戦うはめになってしまう。そんな中、『まじかるメイド』や『まじかるシスター』も現れてみつどもえのバトルに!? 小麦は『女子中学生』『アイドル』『まじかるナース』の一人三役をこなせるのか。そしてバトルと「夢」の行く末は……!?

◆メインキャラクター紹介!

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるナース

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるナース

●吉田小麦(CV:巴 奎依)
虹ヶ丘学園中等部の二年生。14歳。勉強も運動も苦手。弱小事務所ラブプロ所属の売れないアイドル。地元下町市の商店街のお祭や公民館で老人相手に歌ったり、ここなのバーターの小さなお仕事ばかり。それでも楽しいので満足している。明るく前向きで家族想い。不器用なので、目の前のことに一生懸命。その分、周りが見えておらず失敗することも多々。楽しいことには夢中になれても興味のないことには集中できず頑張れないため習い事などは続かない。そんな中で唯一続いているのがアイドル活動。うさPを助けたことからまじかるナースとして怪人と戦うことになり、中学生、アイドル、魔法少女の三足の草鞋をはくことに。ただでさえ学校活動とアイドル活動でキャパオーバーなのに、プラス魔法少女活動をすることになり、アイドル活動がおろそかになってしまうことが悩み。

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるメイド

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるメイド

●西園寺ここな(CV:山崎エリイ)
虹ヶ丘学園中等部の二年生。14歳。勉強はトップクラスで生徒会長。小さな事務所ラブプロに所属する人気アイドル。歌、ダンス、演技、なんでもでき、礼儀も正しいプロアイドル。努力家の頑張りや。
小麦とは仲良しでいつも一緒にいる。小麦のマイペースな元気さや笑顔に癒されていて、ある意味憧れの存在。なんとなくアイドルに憧れていた小麦をラブプロに誘った。
初めは楽しんでアイドルをしていたが、続けていく中で人気が出てきて、もっとみんなの期待に応え続けないといけないというプレッシャーから楽しんでアイドル活動ができなくなってきた。
まじかるメイドになり、リミッターを超えると解放されてノリノリハイテンションになる。しかし戦いが終わると、変身時の記憶はなくなっている。

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるシスター

▲左から制服姿、アイドル衣装、まじかるシスター

●如月ツカサ(CV:小市眞琴)
虹ヶ丘学園中等部の二年生。14歳。大手芸能プロダクション・キリプロ所属の男装アイドル。背が高くて運動神経がよく、女性ファンが多い。キャラを守るために普段は成長期の胸にサラシを巻いている。 子供のときにハリウッドで男の子の役でデビューしたため、そのまま男の子のイメージを守って生きている。人前ではイケメンキャラを装い、歯が浮くようなキザな台詞を言ったりするが、実は中身はとっても乙女。部屋の中もメルヘンチック。お料理やお菓子作りが得意。通販でメルヘングッズを購入してる。
学校では女子には優しいが特定の友達を作らないようにしている。お昼休みはひとりで屋上にいる。キリプロは学業よりお仕事優先なこともあり、学校は休みがち。
ねこPに見込まれてまじかるシスターとなる。普段の恰好とはうって変わり、可愛らしい女の子の姿となる。

>>TVアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」公式サイト

(C)タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ナースウィッチ小麦ちゃんRの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング