声優
anipaniステージでドキドキ朗読ドラマ披露【AGF2015】

江口拓也さん、斉藤壮馬さんらが「anipani」ステージでドキドキ朗読ドラマを披露!【AGF2015】

 2015年11月7日(土)~8日(日)の2日間、女の子のためのすべてが集結した大型イベント『アニメイトガールズフェスティバル』(以下、AGF)が開催されました。2日目に豊島区民センター文化ホールで行われた「君ドラ・源氏恋唄・ダメプリ豪華キャストでお届け! anipaniステージ~注目乙女アプリ3本スペシャル~」では、「NHN PlayArt」が送る女性向けアプリブランドである「anipani」からリリースされる『君の秘密にドラマなキスを(以下、君ドラ)』、『源氏物語~男女逆転恋唄~(以下、源氏恋唄)』、『DAME×PRINCE(以下、ダメプリ)』の3タイトルをピックアップ。

 ステージには、それぞれの作品に出演する江口拓也さん、斉藤壮馬さん、武内駿輔さん、佐藤拓也さんが登壇してイベントを盛り上げました。本稿では、ステージの模様をレポートでお伝えしていきます。


■ 佐藤さんがきわどい設定と甘いセリフでクリスマス限定ストーリーを演じる!

 イベントがスタートするとキャスト陣が登壇。その後、失踪した妹に代わって女優となり恋に落ちるゲーム『君ドラ』のミニ朗読ドラマが始まり、佐藤さんがクリスマス限定ストーリーを演じました。クリスマスの夜というきわどい設定とビックリするほど甘いセリフに会場は静まって佐藤さんの声に耳を傾けます。演じ終ると「これ、めちゃくちゃ恥ずかしい!」と照れる様子を見せました。

 同ゲームはユーザーとキャラクターが一緒にご飯を食べる「君とごはん」というファンコンテンツがあり、そこでのセリフ「つゆだくより、“俺だく”のほうがいいだろ?」が印象的だったと佐藤さん。ほかにも緑川さん演じる悠里カイトの「弱った体を優しく温める、柔らかな白米。私はそんな存在になれるだろうか」など、130種類以上のメニューに合わせたセリフがあるとのこと! これにはキャスト陣も「すごい」、「ほかのセリフも聞きたい」と興味津々。『君ドラ』の公式サイトから体験できるので、ぜひいろんなご飯を食べてみてください♪


■ 王子と騎士のイベント限定の掛け合いに観客大喜び!

 今冬にリリース予定の『ダメプリ』では、ダメな王子たちとのドタバタ恋愛物語を楽しめるということで、リュゼ王子役を演じた斉藤さんは「ダメっぷりを見て欲しい」とコメント。「中性的なビジュアルに合わせた幼い声にも注目して」とも。また、騎士であるリオット役を演じた武内さんは「何があっても動じない性格だけど、王子たちがダメすぎて振り回されている」と話しました。

 ミニ朗読ドラマでは、本編で絡むことがない同イベントだけで見られる2人のストーリーを披露。斉藤さんの“ダメかわいい”王子っぷりに会場からは「かわいい~」の声が上がり、「でしょ?」と不敵な笑みを浮かべる場面も。武内さんは途中で登場する石川界人さん演じるナレクや梅原裕一郎さん演じるヴィーノのものまねをして、会場からは感嘆の声が上がりました。また、同ゲームはリリース前に事前登録を行うことができるとのことで、観客に「事前登録をするように!」と促す場面があり、ミニ朗読ドラマが終了すると「事前登録って告知じゃん!」と江口さんがツッコミを入れる姿が見られました。


■ 江口さんがカオスなストーリーを演じる! その後、嬉しい発表も♪

 トリを務めたのは『源氏恋唄』で夕顔役を演じた江口拓也さん。今回、会場ではメインキャスト6名が歌った主題歌「胡蝶の夢」が初お披露目され、同曲について「6人で取り合うイメージで、『愛してる』を言い合うところがいい感じに仕上がっている」と江口さんがコメント。

 ミニ朗読ドラマが始まる前に「カオスですよ」と前振りをしたのち、コール&レスポンスを含めたストーリーで会場を一体にして盛り上げました。また、ストーリーは2人きりという設定のため「いつもいる明石の君がいないから…」というセリフがありましたが、明石役を演じた斉藤さんが登壇しているため、「いるよ!」とジェスチャーでひっそりと伝える場面も。ほかにもストーリー中に登場するキャラクターたちのものまね(?)をするなど、多彩な演技を見せました。

 その後、『源氏恋唄』から嬉しい発表がありました。斉藤壮馬さん演じる明石がゲームアプリに登場することや、明石と夕顔のデュエット曲も収録される、11月27日発売のCD『源氏物語~男女逆転恋唄~ 夕顔×明石(CV:江口拓也・斉藤壮馬)』で2人がヒロインを取り合う対決ドラマが見られるということで、観客から歓声が上がりました。アプリも2016年初頭にリリース予定とのことで楽しみです!

 また、『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』として恋愛ノベルゲーム化されたアプリに新ボイスがプラスされるほか、新キャラクター2人が追加。1人は、人当たりがよく生徒に人気のある保健室の先生「原 九郎(はら くろう)」。もう1人は、ほんわか優しい性格の食堂のお兄さん「酒垣 頼人(さけがき らいと)」です。どちらも生徒とは違った魅力がありそう♪。

 
 
■ イベント終了後、キャストインタビュー!

 ドキドキあり、笑いありで、あっという間にイベントは終了。その後、キャストにインタビューを行いました!

──イベントを終えて、いかがでしたか?

武内:すごく楽しいイベントでした。先輩方が僕の緊張をほどこうとしてくれたおかげで、安心してイベントに臨めました。ミニ朗読ドラマではお客様の反応をダイレクトに感じることができ、1人1人の表情も見ることができたので貴重な体験をさせていただけました。

佐藤:ド頭から(甘いセリフが多い)朗読だったので、これで会場が温まればいいなぁと思いながらやらせていただきました。あと、イベントでは僕が最年長だったので…声だけ聴くと武内くんが最年長っぽいですけど(笑)。なので、フレッシュなお芝居を間近で見られていい刺激になりました。今回のイベントで紹介した3つのゲームのなかで『君ドラ』だけ舞台が現代なので、お客さんに親近感を持って遊んでいただけるコンテンツなのかなと思います。そのほか2つのゲームもとても魅力的ですし、この機会にanipaniのたくさんあるコンテンツのなかから1つといわず2つ、3つと広く楽しんでいただければと思います。

江口:anipaniイベントという事で、色々なアプリのキャラクターの事を知れて面白かったです! ただ、僕の演じる夕顔さんがイベント仕様になっていて、だいぶ様子がおかしかったかなと(笑)。是非、本作をプレイしていただいて、本来の夕顔さんを知っていただきたいです!

斉藤:佐藤拓也さん、江口拓也さん、武内駿輔くんという、いつもお世話になっているメンバーとのステージだったので、とても楽しかったです!佐藤さんのセクシーボイスもダメプリの掛け合いも源氏の攻めている台本(と拓也さん)も、どれもぼく自身が大笑いしてしまいました。皆さまにも楽しんでいただけていたら幸いです!


──ゲームファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。

武内:今回のイベントを通して、作品やanipaniの魅力が伝わっていれば幸いです。どのゲームも違った魅力があるので、ぜひご自分に合うものを見つけて楽しんでいただければと思います!

佐藤:これからもどんどんanipaniから魅力的な作品がリリースされると思います。引き続き応援していただけると嬉しいです!

江口:『源氏物語~男女逆転恋唄~』のアプリが遂に始動ということで、歌も歌わせていただきました! ドラマCDで描かれたエピソードはもちろん、それらがさらに深く語られているので、是非プレイしていただきたいです! よろしくお願いします!

斉藤:『ダメプリ』、『源氏恋唄』だけではなく、さらなる広がりを見せていくanipaniさんの今後にご期待ください!リュゼと明石、どちらも攻略してくださいね!


──ありがとうございました。


>>『源氏物語~男女逆転恋唄~ - 源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>『君の秘密にドラマなキスを』公式サイト
>>『DAME×PRINCE(ダメプリ)』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング