声優
畠中さんが「ミスターセガ」になる!?【AGF2015】

畠中祐さんが「ミスターセガ」になってAGF2015に降臨!?「セガゲームステージ」ステージ詳細レポ【AGF2015】

 2015年11月7日(土)~8日(日)の2日間、池袋で開催された「アニメイトガールズフェスティバル2015」(以下、AGF2015)のメインステージ(豊島区民ホール)にて、「セガゲームステージ~混沌(ケイオス)な男達の夢色クロニクル~」が行われました。

 イベントタイトルは、セガの人気ゲーム『夢色キャスト』『CHAIN CHRONICLE(チェインクロニクル)』『ケイオスドラゴン 混沌戦争』からそれぞれとった形で、各作品の魅力が、6人のキャストからたっぷり語られました。

 出演したのは、『夢色キャスト』から朝日奈響也役の逢坂良太さん、新堂カイト役の林勇さん、城ヶ崎昴役の畠中祐さん。『CHAIN CHRONICLE』から、ヴェルナー、ナックル役などの柳田淳一さん。そして『ケイオスドラゴン 混沌戦争』からは、ティッカニ役の白井悠介さんと、アニメ版『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』で浮ガク役も務めた、王倫役の赤羽根健治さんが登場しました。

 
■ セガ的イケメンキャラクターは誰だ!?

 イベントがスタートするとすぐ、6人の中で唯一この3作品すべてに出演している畠中さんへ、他の5人から「ミスターセガ」の称号を授与! 畠中さんがアドリブで3作品すべての紹介をすることになりました。しかし突然の無茶ぶりに対し、「チェンクロは戦闘ゲームです! 組めるんですよ! いろんなキャラクターがいっぱいいるから」など、畠中さんはしどろもどろ。お客さんの爆笑を誘ったものの、『夢色キャスト』の紹介は林さん、『CHAIN CHRONICLE』は柳田さん、『ケイオスドラゴン 混沌戦争』は白井さんからきちんとした紹介がされ、「ミスターセガ」の称号は早速カタなしになりました。「僕の紹介は気にしないでください……全部おもしろいので(笑)」と苦笑いの畠中さんに、会場はますます盛り上がりました。

 続いての「セガ的イケメンを探せ! セガメン大討論会」のコーナーでは、3作品をまたいで「王子様部門」「熱血部門」「アダルト部門」でどのキャラクターが「セガメン」にふさわしいか、徹底討論されました。

 まずは王子様部門。『夢色キャスト』からは、朝比奈響也と藤村伊織がエントリー。響也を演じる逢坂さんは収録の際に「王子様キャラです」と説明を受けたということで、納得のようでした。響也と伊織のどちらが好きか聞かれた畠中さんは、「(自分の演じる)昴は伊織にあこがれて夢色カンパニーに入ったので……」と返すと、「逢坂さんが嫌いってこと!?」とツッコまれ、またもあたふたして会場を沸かせます。『CHAIN CHRONICLE』からは、アレスと、柳田さん演じるナックル、『ケイオスドラゴン』からは、イルミア、赤羽根さん演じる王倫、白井さん演じるティッカニ、そして畠中さん演じるベクリーベが選出されました。

 続いては熱血部門。『夢色キャスト』からは城ヶ崎昴がエントリーしました。「サッカーをやっていたけど夢破れて、その時に出会った舞台に惹かれて飛び込んでいった。そういう意味で昴は熱血です!」と、演じた畠中さんも熱く語ります。『CHAIN CHRONICLE』からは柳田さん演じるヴェルナー、『ケイオスドラゴン』からは我エン・アズマが選出されました。

 最後はアダルト部門。『夢色キャスト』からは雨宮仁と、林さん演じる新堂カイトがエントリー。カイトを演じる林さんは「カイトくんはアダルトぶってるんだけど不完全というか、ツンデレですね」と解説。『CHAIN CHRONICLE』からはアブエロ、トルトゥガ、ボクデン、トルナド、ハーディーが選出。『CHAIN CHRONICLE』では石田彰さんが47キャラ、緑川光さんが20キャラを担当していることを柳田さんが明かし、会場からは驚きの声があがっていました。そして『ケイオスドラゴン』からは、ゲルバン一世、Dr.ポー、アマクーク、ザドゥーがエントリー。大御所声優演じるいぶし銀のキャラが並び、会場の声優陣からは「このメンバーは、俺ら太刀打ちできない!」と敗北宣言も飛び出しました。

 各部門が出そろった後、会場のお客さんの拍手による審査も行われましたが、「全部に賞をあげたいです! セガのゲームはおもしろい作品ばかり。やったことないものがあればぜひダウンロードしてみてください」と、ミスターセガ畠中さんがきれいに締めていました。


>>『チェインクロニクル~絆の新大陸~』公式サイト
>>『ケイオスドラゴン 混沌戦争』公式サイト
>>『夢色キャスト』公式サイト

(C)SEGA
夢色キャスト 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング