声優
主演キャスト陣と監督が登壇『ハイ☆スピード!』初日舞台挨拶レポ

鈴木達央さんが中学生の橘真琴を演じた際の思いも! 島﨑信長さん、鈴木達央さん、内山昂輝さん、武本康弘監督が登壇した『映画 ハイ☆スピード!』初日舞台挨拶レポート

 2015年12月5日(土)に公開となった『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』。その初日舞台挨拶が、新宿ピカデリーにて開催されました。舞台挨拶に登壇したのは、島﨑信長さん(七瀬遙役)、鈴木達央さん(橘真琴役)、内山昂輝さん(桐嶋郁弥役)という主演キャスト陣に加え監督を務めた武本康弘氏です。

 トークショーでは、キャスト陣が映画公開への感謝と喜びを語りました。

■鈴木達央さん「僕と雪野五月さんの2人で真琴を作った」
 
 高校時代を描いた「Free!」に続いて本作品でも橘真琴役を務めた鈴木さん。キャスティングを知らされた際は「超無茶ぶりだったと(島﨑さんと)2人で思った」とのことでした。

 また、中学生時代の真琴を演じる上で気をつけたこと、思ったことを尋ねられると「雪野さんだったらこんなアプローチで演じるんじゃないかと繰り返し『Free!』を観た」とそうです。

 小学6年生の真琴を雪野五月さんが演じていたことを踏まえ、改めて役作りをしたことを明かしました。

 さらに、収録の前々日には偶然にも雪野さんとお会いしたそうです。そこで鈴木さんが役作りの参考にしていることを伝えたところ、「少しでも達央くんの背中を押せるようになったらいいね」とエールをいただいたとのことでした。

 これを受けた鈴木さんは「作中初期の真琴は、雪野さんと一緒に作ったような感じがある」と語ってくれました。そして真琴が郁弥たちと出会い、「Free!」の真琴につながるように頭をフル回転させて、収録に挑んだとの思いを伝えてくれました。

■主演キャスト陣の『映画 ハイ☆スピード!』にかける熱い思い

内山さん
アフレコをしていて、この作品はとても情報量が多くて、展開もテンポもいいので1度観ただけでは追い切れない部分があるなと思いました。ですので、繰り返してと言うと少しいやらしい部分がありますが(笑)。1度の鑑賞では追いきれない部分もあると思うので、それぞれの楽しみ方で観てくれればと思います。

鈴木さん
昂輝が伝えたように繰り返し観てもらって、たくさん手元にある前売り券を一個一個消化するように観て貰えると嬉しいです(笑)。ただ、毎回観ることで発見することや気付くことがあると感じています。皆さんが感じた「楽しい」という気持ちとともに明日を歩く一歩のきっかけになればと思います。

島﨑さん
僕が皆さんに大事にしてほしいのは、自分が思ったことを大事にしてほしいということ。きっとお友達と観に行ったらそれぞれの感じ方や思うことは千差万別だと思います。もちろん、それを取り入れたり、議論して楽しむのも凄く素敵だと思う。でも、自分自身が思ったことや感じたことを大切にしてほしい。それが自分の人生を良くするきっかけになってくれれば凄く嬉しく思います。これからも『映画ハイ☆スピード』、『Free!』をよろしくお願いします。

 『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』はキャスト陣が「何度も観てほしい」と繰り返し語っていたように、何度も観たくなるような強い思いが詰まった作品となっているようです。

 未来に向かって輝く彼らの「青春」を是非とも劇場で見届けてください!

TEXT:河内香奈子

◆『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』作品情報
★12月5日(土)全国ロードショー

<STORY>
水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。そして桜が満開の春。遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。

新たな生活が始まろうとしていた。水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人でメドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。

そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。「チーム」となるために必要なこととは何か。過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか―――。

彼らが少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く[映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-]。少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

<STAFF>
原作:「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:武本康弘
構成:横谷昌宏
脚本:西岡麻衣子
キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:高尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也  
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ハイスピード製作委員会
配給:松竹
主題歌:OLDCODEX「Aching Horns」

<CAST>
七瀬遙役:島﨑信長
橘真琴役:鈴木達央
椎名旭役:豊永利行
桐嶋郁弥役:内山昂輝
桐嶋夏也役:野島健児
芹沢尚役:日野 聡
鴫野貴澄役:鈴木千尋
山崎宗介役:細谷佳正
松岡凛役:宮野真守
山崎宗介(小学生)役:悠木 碧
松岡凛(小学生)役:渡辺明乃
葉月渚(小学生)役:佐藤聡美
竜ケ崎怜(小学生)役:日笠陽子

>>『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』公式サイト
>>ハイ☆スピード!&Free!公式Twitter(@iwatobi_sc) #ハイスピ

(C)2015おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング