アニメ
「ラジスト!スペシャルステージ」レポート【AGF2015】

無茶振りに小野さん・豊永さんが大苦戦!? ラジスト!スペシャルステージ feat.西星学園レポート【AGF2015】

 2015年11月7(土)、8日(日)の2日間にかけて東京・池袋で開催されていた、乙女の祭典「アニメイトガールズフェスティバル2015」。その会場の一つである豊島区民センターにて、架空のエクストリームスポーツ「ストライド」を題材とした作品『プリンス・オブ・ストライド』(以下、プリスト)のイベント「ラジスト!スペシャルステージ feat.西星学園」が開催されました。

 普段はラジオ「木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile」の1コーナーとして配信が行われている当番組。しかし今回は「AGF2015」だけの特別版として、木村さんと岡本さんに代わり、黛遊馬役・小野友樹さんと奥村楓役・豊永利行さんがスペシャルパーソナリティを務める「feat.西星学園」バージョンの公開収録が行われました。本稿では、ステージの模様をレポートでお伝えしていきます。


■ プリストファンレターからOxTによるライブまで、イベントは大盛り上がり!

 イベントがスタートすると、本日のパーソナリティである小野さん、豊永さんのお二人に加えて、ゲストとしてTVアニメのOPテーマを担当する、オーイシマサヨシさんとTom-H@ck さんによるユニット「OxT」が登壇。『プリスト』のキャスト陣は「プリンス・オブ・リカー」(木村さん)「プリンス・オブ・スイーツ」(岡本さん)「プリンス・オブ・テニス」(豊永さん)といったように、それぞれの独自の2つ名をもっているのですが、同じヨーヨーのプロ資格をもつ者同士、小野さんとTom-H@ckさんの2つ名が「プリンス・オブ・ヨーヨー」で被ってしまうという事態が発生! 2つ名をめぐり激しい争いが発生する……かに思えたのですが、実はイベント前の楽屋では普段なかなかできないヨーヨーの話で意気投合して大盛り上がりしていたらしく、すっかり仲良しになっていた様子でした。

 一方の「プリンス・オブ・どこにでもいる」のオーイシさんはというと、twitterのエゴサーチをした際、「オーイシさんにそっくりの人が大学に5人くらいいる」というつぶやきを見たとのこと。「どこにでもいそう」の元となるエピソードを披露し、会場の笑いを誘う一幕も。

 また本来のパーソナリティである木村さんと岡本さんに向け、「今日の朝何食べた?」「芝居の極意とは?」という二人からの質問や、会場からの大きな歓声がメッセージとして送られていました。

 次に行われたのは、リスナーから寄せられた様々なおたよりに答える「プリストファンレター」のコーナー。『プリスト』のアニメ化の話題では、アニメ化が発表された時のイベントにも出演していた小野さんと豊永さんは、アニメのPVが上映され、時間と共に客席の戸惑いが次第に喜びへと変わっていく様子が嬉しく、印象的だったのだとか。

 OxTの二人は主題歌が決まった時、思わず喜びのハイタッチを交わしたそうなのですが、ご存じの通り『プリスト』でのハイタッチはランナーの交代を示すリレーションの仕草でもあるため、「オーイシさん交代しちゃうの?」とキャスト陣からの鋭いツッコミを受けていました。

 さらに、読み上げられたおたよりの中には、メインパーソナリティである木村さん・岡本さんからと思わしきものも。そのおたよりによって、「客席からキャーという歓声を集める」という無茶振りが、唐突に小野さん・豊永さんに課せられることになります。

 本気のカッコイイ台詞を言うのが大の苦手だという両者。まず「クリスマス」というお題に対し、「クリスマスの夜、ちゃんとあけとけよ。お前の予定と……」と小野さんは当初いい感じに雰囲気を作っていくのですが、「お前の家の窓をな」というボケをその後に挟んでしまい、惜しくも歓声と笑いが入り交じった反応に。

 一方の豊永さんは混乱のあまり喋っている内に何を言っているのか分からなくなってしまったのか、苦し紛れに発した「俺が何を言ってるか分かるだろ?」という台詞に「わかんない!」と客席から手厳しいツッコミが飛ぶ事態となり、二人ともすっかりタジタジとなっていた様子でした。

 そしてその後は、OxTの二人によるライブが行われ、主題歌である「STRIDE’S HIGH」を熱唱。実はこの楽曲、フルコーラス版は今回が初披露ということもあり、客席は更にヒートアップ。アニメソングらしいアップテンポで馴染みやすい曲調に、初めて聞くにも関わらず会場の誰もがノリノリに。会場が1つとなって大盛り上がりしていました。

 イベントの最後には告知コーナーも行われ、TVアニメ版のEDテーマを作中のキャラクター達によるユニット「ギャラクシー・スタンダード」(諏訪怜治役・宮野真守さん、黛静馬役・平川大輔さん、千代松万太郎役・江口拓也さん、妹尾匡役・鈴木達央さん、黛遊馬役・小野友樹さん、奥村楓役・豊永利行さん)が担当する楽曲「Be My Steady」になることが発表されると、客席から本日一番の大歓声が上がることに。

 最後はお二人からマイクではなく肉声で感謝のメッセージを直接伝えるというファンサービスに盛大な拍手が送られる中、ステージは幕を閉じました。


>>プリンス・オブ・ストライド 公式ポータルサイト
>>TVアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング