アニメ
『ポンクエ』第3シーズンに向けて小野賢章さんへ直接出演オファー!

ゆるかわいい世界がクセになる! 『ポンコツクエスト』第3シーズンに向けて小野賢章さんへ直接出演オファー!!

 2015年12月22日(火)、新宿明治安田生命ホールにてアニメ『ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~』Blu-ray発売を記念して上映会&トークイベントが開催されました。監督・脚本・声優を務める松本慶祐さん、企画担当・新海岳人さん、プロデューサー・堀越大さんのトークショーをはじめ、上映会、告知など『ポンクエ』ワールド全開のイベントとなりました。

 また、『ポンクエ』とのコラボが実現した漫画『ヴィンランド・サガ』作者・幸村誠さんが登場。さらに声優・小野賢章さんをゲストに迎え、イベント内で来年スタートする第3シーズンへの出演を直接オファー! 本稿では同イベントの様子をお届けいたします。

 
 

■ 大画面で観るカクとイムラがゆるかわいい~♪

 カクとイムラの影ナレーションから始まった同イベント。新海さん、松本さん、堀越さんが登壇し『ポンクエ』について説明や挨拶がありました。松本さんが1人でキャラクターの声を当てているということで、「自分のボケに自分でツッコむという作業を家でやっています」と話し、会場の笑いを誘いました。

 最初に「監督オススメの一本を大画面で見よう!」のコーナーがスタート。第6章「決戦」が流れ、松本さんは「ゲームの世界なので、それっぽいネタをやれたのが楽しかった」とコメント。キャラクターのなかでは「クロヌマが1番大変」ということでしたが、“生クロヌマ”を披露し、会場から拍手が起こりました。

 次に「大人の都合上、コラボ作品も大画面で見せたい」ということで、コラボした人気漫画『ヴィンランド・サガ』作者の幸村さんがサンタクロース姿で登場。登壇者にプレゼントを配り、会場を盛り上げました。

 もともと『ポンクエ』ファンだという幸村さんがTwitterで『ポンクエ』についてツイートしたことがきっかけで今回のコラボが実現したとのこと。コラボ作品が流れると、カクたちのいつもと違うビジュアルに「かわいい!」などの声が。幸村さんも嬉しそうな表情を見せていました。

 「1日早くBlu-rayの特典映像を見よう」のコーナーでは、Blu-rayでしか見ることができない映像を一部公開。ストーリーが分岐する「伝説のアレを探すゲーム的なアレ」はプレーヤーズゲーム仕様になっており、「楽しみにしていた」という幸村さんが体験して会場を盛り上げました。

 また、Blu-ray発売記念として、グッズ販売も充実! 新デザインTシャツ、新ラバーストラップ(ともに先行販売)、キャラクター缶バッジ、松本さん描き下ろしイラスト(限定5枚)、ソフビフィギュア+Blu-ray限定セット商品など、『ポンクエ』ファンとして手に入れたいゆるかわいいグッズが勢ぞろい。

 
 
■ 小野賢章さん登場! 第3シーズンへの出演は……

 最後に小野さんが登場し会場のテンションが上がります。これから第3シーズンに向けて、小野さんにこの場で直接オファーをするという松本さんたち。しかし、まだキャラクターが決まっていないということで、いきなりアフレコをすることに!

 まずは口の悪いカクのシーンを演じる小野さん。「普段演じないキャラクターなので楽しかった」とコメント。ほかにも声の高いクロヌマやおじいさんのヤブキなど、幅広い演技を見せました。

 結果、小野さんの『ポンクエ』出演が決定! 「どんなキャラクターになるのか楽しみです」と意欲的な様子でした。これにてイベントは終了。今後、『ポンクエ』がどのような展開を見せるのか今から楽しみです!

 
 
■アニメ『ポンコツクエス』

【スタッフ】
監督・脚本・声優:松本慶祐
企画:松本慶祐・新海岳人(Pie in the sky)
プロデューサー:堀越 大(VAP) 遠藤純一(Pie in the sky)
製作著作:VAP 【Copyright表示】c VAP


>>ポンコツクエスト公式サイト
>>ポンコツクエスト公式Twitter(@PonkotsuQuest)

(C) VAP All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング