声優
田所あずさ、ニコ生ライブレポート&単独インタビュー!!

田所あずさ「ライブツアーは楽しみにしてくれている気持ち以上に楽しませたい!」ニコ生アコースティックライブレポート&単独インタビュー

声優・歌手として活動する田所あずささんが、2015年12月9日(水)ニコニコ生放送で『田所あずさ ライブツアー直前&ニューシングル発売記念ニコ生 「タドコロックナイト ~Acoustic~」』に出演しました。

本記事では生放送を行ったスタジオの現場に伺い、放送中に行われた発表や、終演後にアニメイトTVが単独で行ったインタビューをまとめてお届けします。

■年明け1月9日から4都市ライブツアー開催

36thホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」で12,745通の応募からグランプリを獲得し、デビューのきっかけをつかんだ田所あずささん。

声優デビュー後は、TVアニメ『アイカツ!』霧矢あおい役、『極黒のブリュンヒルデ』鷹鳥小鳥役、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』最上静香役といった出演をはじめ、ニッポン放送のラジオ『ミューコミプラス』では火曜日レギュラーを務めるなど活動の幅を広げています。

田所あずささんにとって大きな柱のひとつともいえるのが歌手活動。2014年7月のデビューアルバム『Beyond Myself!』をはじめ、これまで2枚のシングルを発売。来る2016年2月20日にはニューシングル『純真Always』のリリースを控えます。

このシングルは初のアニメタイアップ曲となり、京都アニメーションの制作で期待値が高まる『無彩限のファントム・ワールド』ED主題歌に選ばれました。また、作中で田所あずささんはルル役で声優としても出演します。

そして、年明け1月からは大阪、愛知、福岡、東京を巡る「田所あずさLIVE TOUR 2016 ~Live Forward~」を開催!ライブと新曲リリースを目前に控え、今回のニコニコ生放送での記念番組への登場となりました。

■初のアコースティックオンリーライブ!

大阪公演をぴったり1ヶ月前に据えた12月9日、都内某所のレコーディングスタジオ。今回のニコ生はアコースティックライブだけに、シックな雰囲気をまとえる衣装をつけたという田所あずささん。現場の空気こそアットホームながら、事前の音合わせでは調整が重ねられ、来るライブツアーへとつながるひと時であることを感じさせます。

4台のカメラを前に、始まる寸前まで「緊張する!」と口にした田所あずささんでしたが、ひとたび歌のリハーサルになれば、快活さを感じる芯のある声で応えていきます。

番組開始早々では、ニューシングル『純真Always』アーティスト盤のジャケット写真を初公開。「今までとちがったカラフルなジャケットになりました!曲もカッコカワイイ感じになっています。みなさんどうですか?」の問いかけに「好き好き大好き!」とコメントが寄せられ、田所あずささんは嬉しそうな様子。

『純真Always』のMVに話が移ると、見どころは「ペンキ!」。衣装にペンキがとびちるようなシーンもあり、ジャケット写真さながらのポップでカラフルな仕上がりになっているようです。

田所あずささんがバンドメンバーにペンキの入った水風船を投げるカットでは、プロデューサーから「こんなに笑顔なのを見たことない(笑)!」と言われてしまったそうで、楽しい現場だったことが伝わってきました。現在全国の店頭にて公開中であり、来月にはWEBでも公開予定という『純真Always』のMVがさらに楽しみになるエピソードでした。

生放送のメインは、ライブ中のバックバンドを務める「あずさ二号」よりギターの加藤大祐さん、ドラムの北村望さんを交えたアコースティックライブ。『君との約束を数えよう』からスタートすると、それまでの朗らかなトークからガラリと雰囲気が変わります。

声量のある伸びやかでパワフルな歌声に、コメントでは「田所さんいつ入れ替わったんだ?!」と“中の人説”を持ち出すファンの姿まで。この熱唱には加藤大祐さんも「本番のほうがいいじゃない!」と太鼓判。

その後も、『POSITIVE SHAKING』『DREAM LINE』『Beautiful Wind』『セツナレター』、最後は自身の作詞曲『Straight Forward』と全6曲をアコースティックバージョンで披露しました。着席での歌唱スタイルをはじめ、演奏隊とアイコンタクトをしながら歌うのも新鮮だったとのことで、充実した時間となったようでした。

そして、来るライブは今回もバックバンドをあずさ二号が務めることが発表されると、加藤大祐さんは「盛り上がれる曲も多いですよ!」と待ち望むファンたちへメッセージ。田所あずささんも「今日よりもっとパワーアップします!」と意気込みも十分でした。

■終演後の田所あずささんにインタビュー!

━━ニコ生、お疲れ様でした!直前までは「緊張する」とおっしゃっていましたが、終えてみた感想はいかがですか?

田所あずさ(以下、田所):ひとりで歌うより、他の方たちと合わせて作り上げるほうが好きなので、やっぱり楽しかったですね!生演奏で唄えるという豪華な体験をさせていただきました。去年のライブで1曲だけアコースティックをやったことはあったんですけれど、そんなに何曲もやったわけじゃなかったので、新鮮な想いで。

━━コメントを見ていると、みんなが「ありがてぇ…ありがてぇ…」と言っているのが印象的でした(笑)。

田所:あれは私の言葉を真似してくださっているだけだと思います(笑)! 私も歌っている時に横目でチラッと「田所さん入りまーす」ってコメントを見て、もう入ってるよ!って思いました(笑)。

━━今回の曲はどうやって選ばれたんでしょうか。リクエストもされたのでしょうか?

田所:好きな曲を並べました!メインはシングルや表題曲で、なおかつアコースティックに合う曲を。そこから、中には元気な曲を入れたりたいなぁとか、バラード入れたいなぁとは思いましたが、基本的には「アコースティックに合うもの」ですね。今日はキーボードの方がいらっしゃらないということで叶いませんでしたが、私は『愛しさの存在』を候補に挙げたんです。曲自体も好きで、しっとり系の熱いバラードみたいな感じで、アコースティックにも合うなって。いつかやってみたいなと思っています。

━━6曲の中でも『Straight Forward』はご自身の作詞曲でしたね。思い入れも深くなりそうですが。

田所:私は今日歌った曲では『Straight Forward』がいちばんアコースティックに合っていて、歌うとすごく心が躍るというか、歌いやすいんです。曲そのものが元から好きで、もともとの音源でも心は踊るのですけれど、より「みんなで作っている感じ」に合うなぁって。音の数は少ないけれど、そのほうが歌詞や曲調にも合っている感じがしました。

━━たしかに歌詞がスッと入ってくる感じがありました。よく聞こえるだけに、歌声の良さにあらためて感じ入るコメントも多かったように見受けられました。やはり生音だと気持ちの入り方や感じ方にも違いが出てきますか?

田所:ありますね。全然違います。思い切り声を出せるのもありますが、演奏で強弱をすごくつけてくださったり、リードしていただけたりするので、歌いやすくて気持ちが込めやすいんです。「ここで盛り上がるんだ!」って。さっきのニコ生でもミスをしたところもあったんですが、それもすごくお二人が助けてくださっているのをわかるし、伝わるし、それが素敵だな、みんなで本当にやっているんだなと感じます。

━━ リハーサルでもカホンの拍に合わせて入り方を調整しているシーンがありましたね。そういう「アドリブ感」や「生感」はいい効果はありそうです。

田所:歌っていて楽しかったですね。アイコンタクトもあって……むしろ、ずっと演奏しているお二人を見ていましたよね。やばい、カメラ見なきゃ!って思うくらい(笑)。

━━来月からライブがはじまります。いま、ライブに向けて取り組まれていることなどはありますか?

田所:いよいよ始まるな!と気持ちを高めているところです。年をまたいでしまうので、気持ちまでリセット!とならないように、来月はライブなんだと意識しつつ、体力をつけなきゃなと思っています。公演ごとに変わる曲もありますし、予定では20曲近くを歌うので……いやー、高い曲が多いので、大変だな……と(笑)。でもまだ実感はなくて、それにまた生バンドでやっていただけるということで、もうそれが本当に楽しみです!

━━どんなライブにしたい、どんな空間を作れたらいいなと考えていますか?

田所:今まではファンの方々に支えられてやってきた分、今回こそはみなさんを引っ張っていけるようなステージにしたいです。私がみんなの気持ちを盛り上げていくというか……楽しみにしてくれていた気持ち以上に楽しんでもらえたらな、と思います。ライブを終えたら、もっと好きになったと感じてもらえるような。

━━今日ニコ生を観ていた方たち、それからライブを楽しみにしている方たちに、「こんなライブツアーにしていきましょう!」とメッセージをいただけますか。

田所:みんなの正月太りをこのツアーで解消していこうじゃないか!というくらいに盛り上がりましょう!(笑)。あと、このライブツアーで『純真Always』のフルバージョンをみなさんの前で初披露するので、楽しみにしていただけたら嬉しいです!!!!

■ライブ情報

田所あずさ LIVE TOUR 2016 ~Live Forward~

2016年1月9日 (土) BIGCAT [大阪]
2016年1月11日 (月・祝) THE BOTTOM LINE NAGOYA [愛知]
2016年1月16日 (土) DRUM LOGOS [福岡]
2016年1月24日 (日) EX THEATER ROPPONGI [東京]

料金:5,400円 (オールスタンディング・税込・整理番号有) 
※3歳以上有料 (3歳未満入場不可)
※ドリンク代別途 (アルコールの販売なし)

主催:ホリプロ
企画制作:ホリプロ/ランティス/サウンドクリエーター

■新盤情報
『純真Always』(TVアニメ『無彩限のファントムワールド』ED主題歌)
2016年2月10日発売

アーティスト盤
LACM-14441
¥1,300 (税抜価格)+税/Lantis
表題曲を含む3曲入り

アニメ盤
LACM-14442
¥1,200 (税抜価格)+税/Lantis
表題曲を含む2曲入り

[文・写真=松本塩梅]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング